パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

オールドローズさんのお庭訪問


「春のオープンガーデン」をされるとのことで、初日に伺わせていただきました
c0117007_20434825.jpg

お庭の奥の、(オールドローズさんは「小屋」と言っておられますが、私的には)「小家」の上に山桜が咲いてとても良い雰囲気です
壁のバラが咲いたらもっと素敵に
高台からの眺望がすばらしくて、気持ちのよいお庭です

「素敵~」の、一言につきる
c0117007_20494051.jpg

庭のいたるところに咲いていた白スミレに心をうばわれました(↓の左下あたり)
c0117007_20495697.jpg

エントランスの植え込み。クリスマスローズ、ビオラ、いちご、
ビオラの地植えはしたことなかったけど、これはちょっと真似してみたい
c0117007_20551734.jpg

たくさん咲いていたのは「ルナリア」の白と紫(白は撮り忘れました)
c0117007_20572022.jpg

オールドローズさんの庭は、「スイートロケット」がすばらしいのだけど、それはまだこれからです
「ルナリア」良いですね
昨年、たくさん発芽したので、庭中に移植しましたが全部ダメだった
移植がきらいなのかしら?

ゆっくりとお話しながら、見せていただきました。ありがとう~
ゲッケイジュの葉をいただいたので、夕食に作った「ポトフ」
c0117007_2112762.jpg


ここから家の庭
庭を作り始めて最初に植えた「ジューンベリー」
昨年から不調ぎみだったのが、今年もあまり咲かず、枯れかけてきたので切りました
株元からたくさん出ている新枝を育てるつもりなので、あまり心は痛みませんでしたが・・・
すっきりして、「ユーフォルビア」が目立ってます
c0117007_2165722.jpg

娘の嫁ぎ先におじゃました時、お庭にあったアイリスを分けていただいたのが咲きました
小ぶりで、遠目にチューリップに見えたのですよ
かわいいし、早く咲くし、色も良い。増えてくれるとよいのですが・・
c0117007_21123180.jpg

すてきなので、もう一度、「ガボタ」
c0117007_2113254.jpg


ランチパックって、全国同じのが売ってるのでしょうか?
それとも、地域版あるのかな?
c0117007_21141457.jpg

「真田丸」でちょっと有名な上田市ですが、こんなの売ってます
桑の実のジャム入り おいしかったですよ~
[PR]
Commented by oldrose at 2016-04-27 10:06 x
こんにちは!
気持ちの良い日が続いていますね
どこへ行っても新緑が美しい~~~

ウチの庭 素敵にアップして下さり ありがとう♪
お気に入りのシーンが 一か所でもあったら嬉しいです
このところ草花が育ち過ぎて バラの株元から切り戻し始めています
なかなか好い状態を維持するのは難しいですね
またバラの季節にはお出かけ下さいませ~~
ゴウダソウ ルナリアともいうのね 初めて知りました

ハニサク庭もいよいよ春ですねぇ
黄色系のお庭が 新鮮♪
明るくて好いな~~~
黄色のジャーマンアイリスも素敵ね
Commented by oldrose at 2016-04-27 21:00 x
追加です(笑
今日アルキミストを見つけました
そちらから来て宮島の信号を右折 次の信号(塩田入口?)との丁度間辺りの右側 新しい花屋さんです
長尺苗が2株ありました お値段は3800円
かなり立派な苗でした

それから桑の実ジャムのランチパック 東京・埼玉でも売ってるそうですよ
Commented by honey-suckles at 2016-04-28 16:25
oldroseさん
情報をありがとうございます
さっそく行ってみました~♪
でも、長尺苗、あまりに大きくて・・・
昨日、アルキミストのあった場所のポール類ぜんぶかたづけてしまったので、気が引けちゃいました
(それと、ガスの配達の方が通るので、ここにはとげの少ないのを植えようかしらと)
で、3分の1のお値段のを買いました
(分量的には3分の1より少ないとも思ったのですけど・・笑・・)
花の種類の多かったですね
以前に育てていて枯らしてしまった植物もあり、懐かしくてまた買ってしまいました
気になってはいたのですが初めて行ってみましたよ~

家の庭は春が一番いいの。バラの頃は蚊がいっぱいで・・
また、バラの季節に伺わせてください
ランチパック、新しい味が楽しみなのです
by honey-suckles | 2016-04-26 21:20 | ガーデンめぐり | Comments(3)