パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

気になるバラ


今日も画像なしの覚書から始ります
通勤途中に、以前の職場の上司だった方の家があります
毎年、すてきなバラが咲いていて、何ていうバラかしらと気になっています
今日、偶然お庭にいらっしゃるのが見えたので、車を降りてバラの名前を聞いてみました
つるばらで、今頃咲くのだから早咲きで、花は中型~大型位、色はベビーピンクをちょっとだけ濃くしたような色、花弁の裏と表が少し違う色、花弁は少な目だけど一重ではない・・
こんな風に特徴を書いているのは、「名前?知らないな~」って言われたからです( 笑 )
まだしばらく楽しめそう~事故を起こさないよう「チラ見」して通ります

庭にヘビが出て、テンション下がり気味
しばらくは、怖くてこんもりしたところには近づけません~
ヘビよけの薬もかってきました

なので、新しい写真は撮れなくて、SDカードの中の少し前の画像を
家の南側、お隣からしか見れない風景です
c0117007_22152684.jpg

ライラックきれいでした(ゴールドクレストが大きくなってしまいお庭からは見えません)
映してませんが、実はこの左側はすぐにお隣の家の物置
どうだんつつじもきれいでした
c0117007_22173151.jpg

オダマキはピンクランタンがたくさん咲いたのに、画像がこれしかない
c0117007_22225354.jpg

ブルーや白やピンク
c0117007_2224426.jpg

c0117007_22245156.jpg
c0117007_222519.jpg

これは、突然変異・・ではなく、交配したものかな? でも、魅力的
c0117007_2232271.jpg

もともと家にあったピンクはやや不調
c0117007_22253652.jpg

うつぎ「ロザリンド」 本体が枯れて花はこれだけ。
でも、根元からたくさん新しい枝出ています
c0117007_22273456.jpg

大事に育てなくては
c0117007_2227514.jpg

(隣の家の物置が映ってる・・)
[PR]
Commented by oldrose at 2016-05-18 15:22 x
こんにちは~~
あっという間にバラシーズンに突入ね
ちら見のバラ 名前わかるといいわね なんだろう・・・

オダマキ どれもいいわ
でも以前にハニサク家から頂いた淡いピンクが一番♪
消えないでほしい

先日はレシピさっそくお届けくださり ありがとうございました
今度我が家へショパンさんと?
楽しみにお待ちしていま~~~す
Commented by honey-suckles at 2016-05-18 18:56
oldroseさん 我が家の少しばかりのバラも咲きだしました♪
今年はそろって色が出始めていて、数日で終わってしまいそうな予感( 泣 )

昔からのオダマキ 自然任せのせいか新しい株がないみたい
交配していなさそうな独立して咲いている株から種を採ってふやさないとね

アイリスもそうなのだけど、ずっと植えているとほしい養分が土からなくなってしまうのかしら・・・不調です

ふふふ、oldroseさんに報告なしで、いっしょに訪問の計画を
私は近いからショパンさんに合わせます~
ぜひぜひ、お願いしま~す
Commented by konatum at 2016-05-22 16:08
こんにちは♪

優しいお庭の風景に癒されてます❤︎
Commented by honey-suckles at 2016-05-23 23:33
konatumさん
昨年同様、早くに暑い季節となりました
急な暑さでお花も燃えちゃいそう~

涼しげな画像を選んでupしますね~~
by honey-suckles | 2016-05-17 22:33 | 庭の花 | Comments(4)