パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

暑い日が続きます


今年は8kgの梅を梅干にしました
暑い日差しで毎日干しています
これ、半量。4kgだったけど、半分くらいの重さになりました(3日干し)
c0117007_2291991.jpg

収穫の前、雨続きで実が大きくなりすぎました。しわしわになっています。
おいしくなるか、不安がよぎる
このあと、ホワイトリカー、砂糖、酢で漬けて終了~

夕方、久しぶりにまとまった雨が降りました
あまり雨の降らない梅雨だったので雨はうれしい
雷も鳴っていたので夕立だったのですね

先週はお孫ちゃんが来ていました
1歳9か月。驚くほど元気。走り回って、ババは体力負けです~
言葉も少しずつ増えてきて、おもしろい
少し前の事も記憶できるらしいのだけど、大きくなってしまうと今の事は覚えていないのでしょうね・・・
お孫ちゃんがババと遊んだ記憶が残る位までは元気でいたいです

庭はそこそこ花が咲いているのだけど、丈が高く、荒れ庭みたいに見える
「ボタンクサギ」がきれいです
c0117007_22264780.jpg

咲き始めも
c0117007_222798.jpg

地下茎で遠くまで出てくるけど、爆発的ではなく、すべての茎に咲くわけではないので、放任
c0117007_22283164.jpg

ただ、クサギと言うだけあって葉は嫌な臭いがして、さわりたくない
c0117007_22293424.jpg

この花は?
たしか、グリーンマーケットさんで買ったと思うのだけど・・・
可愛い花です。もう数年は経っています
シレネに似てるかも
c0117007_2234761.jpg

[PR]
Commented by konatum at 2016-08-02 06:37
おはようございます♪
良い雨になりましたね。

こちらは、7月の15日くらいに梅雨明けして以来、降りません。
毎日の水掛け頑張ってます。(蚊に刺されて大変ですよ)
それでも、枯れるのがいっぱいです。悲しい〜〜。
私の好きなエキナセアですよね〜。

お孫ちゃん、可愛さ100パーセントですね(⌒▽⌒)
Commented by honey-suckles at 2016-08-03 09:13
konatumさん 今頃になってザーザー降ってます(今日もかな?)
花茎が雨に打たれて折れたりして、ますます荒れ庭状態です

このエキナセア、花弁の細いタイプ、背も1.5mくらいあるのですがこぼれ種で出てきたのでしょうね~
あばれるので良い場所には無理みたい
ほぼ毎年出てきてくれるエキナセアは庭のお助け植物です

うちは男の子いなかったので、お孫ちゃんおもしろい
小夏さんのところは女の子だったら、新発見でおもしろいかも
Commented by oldrose at 2016-08-05 16:11 x
こんにちは~~
暑っつい毎日ですね
夕方になっても涼しくない・・・
でもあと10日くらいでしょうかね

梅仕事 あともうひと手間ですね
毎年のこと 尊敬します
私は一度失敗して もう止めてしまったわ

坊やちゃん 1才9か月!! 早いわ~~
お話しできるようになるとまた可愛いでしょうね

夏の暑さに負けずに咲いてくれる花は貴重だわ
我が家はつるの雑草でジャングル化です(涙

このところの夕立は 助かりますが 怖いような勢いで降りますね もう少しお静かに降ってくれるとなお好いのだけれど・・・
Commented by 美紗 at 2016-08-09 18:15 x
https://minhana.net/wiki/%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%82%AE%E3%82%AF
↓の黄色い花、我が家にもある
イトバハルシャギクでしょうか・・・・
Commented by honey-suckles at 2016-08-18 13:18
oldroseさん お返事がおそくなりました~
娘が来ていたので、私のパソコンを棚の上にあげ、自分のを定位置に置かれてしまって( 泣 )
それで仕事しているので仕方ありませんね

お孫ちゃん、今回は長くいたのですが、熱が出てしまいお出かけもできずご機嫌も悪くあまり楽しめませんでした
涼しくなってから、また来てもらいましょう

丸子は強い雨が数回ありましたが、塩田に帰ってくるとあまり降っていなかったということが度々・・
雨ほしいですね~
毎日水遣りしながら、目につくところだけ草を抜いています
早くすっきりさせたいわ
Commented by honey-suckles at 2016-08-18 13:21
美沙さん コメントありがとうございます
「イトバハルシャギク」というのですね
切り花にもできて便利な花です
狭い庭で増えすぎないようにしていこうと思います
by honey-suckles | 2016-08-01 22:36 | 庭の花 | Comments(6)