パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

残暑 お見舞い申し上げます


あっという間に半月が過ぎてしまいました
あまり降らない梅雨、夕立がない夏・・・土地柄で同じ上田市でも降っている場所もあるのですけど。

「ハニーサックル」の返り咲き
疲れた庭にホッとする景色です
c0117007_1330555.jpg

ショパンさんからいただいた「モンティア シビリカ」という可憐なお花
c0117007_13333694.jpg

初めての花はわくわくします
次から次と花穂を上げて咲いてくれています
白い可憐な花が大好き
c0117007_13345185.jpg

むくげは春のアブラムシがいやで、あまり大きくしないようにしているのだけど、この種類はピンクのつぼみが愛らしく、もっとよく見える場所に植えたい気もする
移植は無理なので、挿し木をしてみようかしら
c0117007_1337789.jpg

[PR]
Commented by konatum at 2016-08-18 13:48
残暑お見舞い申し上げます。

ホントは、猛暑見舞い、ですけどね(#^.^#)

こちらも降りません、40日位降ってませんの。
庭の花、殆ど枯れてしまいそうです。
でも、頂いたひまわり、これだけはしっかり咲いてますよ。花弁の先がツンツンって感じのです、
嬉しいです、ありがとうございます。

まだまだ続く暑さに、注意してくださいね。
ご自愛くださいませませ〜〜。
Commented by honey-suckles at 2016-08-18 14:01
konatumさん さっそくコメントありがとう~~♡
娘がずっと机を占領していたので、upできませんでした~
こちら、風が立ってきたので、家の中は少し涼しくなってきたかも

ひまわり、小さめで色もクリームっぽくて中心がこげ茶でおしゃれでしょ?
でも、我が家では大株で元気に咲いてくれなくて。
毎年、種が採れるかヒヤヒヤです
(udonnさんに里帰りの種、お願いしました・・笑・・)

台風も心配だけど、そろそろ涼しくなってくれると良いですね
Commented by shopin9 at 2016-08-18 15:21
モンティア・シビリカいい感じで咲いてますね~~
大株になって生き残るのもあるし、種が飛んであちらこちらから出てくれます。
 まだ暑い日が続くのでしょうが、無理されませんようにね~~♪
Commented by honey-suckles at 2016-08-18 15:29
shopinnさん 鉢植えで育てました~
夏の初めに一本咲いて、それで終わりかと思ったら次々と・・
種が出来ると嬉しいけど今のところ見当たらないです
ショパンさんのところで冬越し出来るなら、地植えにしてみましょう~
by honey-suckles | 2016-08-18 13:37 | 庭の花 | Comments(4)