パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

話題をふたつ


お盆を過ぎて、夜はぐっと涼しくなった(夜だけですが・・)
窓を開けたり、扇風機をつけなくても、寝られるようになった

最近、大きなホームセンターがオープンしました
オープン初めは大変な混みようとのことで、その騒ぎがおさまった頃に行ってみました
花苗や培養土も売っている
ワンニャンショップもある
キッチン用品売り場で、これが気に入り買ってみました(この時は2個)
c0117007_2025720.jpg

底のはずれるパウンドケーキ型
ズッキーニのケーキを焼いてみました
c0117007_2026915.jpg

薄くバターを塗っただけでも、するっときれいにはずれました
なかなかよい!
で、改めて1個追加で買い、ちょうどパウンドケーキ普通の型2本分の材料で、3本焼けます
時間も短くて焼きあがるのがうれしい~~
プレゼント用に包んでみました
c0117007_20293339.jpg

(しかし、ケーキ型たくさんあるのに・・・いくつ集めれば気が済むのか・・・)

******************
「パッチワーク通信」が廃刊になり、かなりショックをうけました
パッチワークブログで、読売新聞社より、「キルト時間」という季刊誌が出版されると知り、購読の手続きをしました
最近、2冊目が届きました
c0117007_20333885.jpg

600円と手ごろなお値段。薄くて、大きさもB5程度と小さいのですが、内容はまずまず
c0117007_20352524.jpg

新聞の勧誘はありましたが、それほどしつこくもなく、楽しみに読んでいこうと思います
[PR]
Commented by konatum at 2016-08-24 20:59
ホームセンター、私、好きです(⌒▽⌒)
ウロウロ、楽しいですよね。
便利な型、良いですね。

ズッキーニのケーキ、レシピ教えてもらえますか?
作ってみたいです。。。

こちら、相変わらず、暑いです、降りませんです〜( ̄O ̄;)
Commented by honey-suckles at 2016-08-24 23:43
konatumさん お友達の作ったこのケーキを最初に食べたのはもう、20年以上前でした~
懐かしいような味で、感動しました。材料もびっくり!
レシピ、書いておきますね
バナナケーキの要領で作ればよいと思います
薄力粉230g ベーキングパウダー小4分の1 重曹小2
シナモン小1 塩小3分の1
以上をふるっておく
卵3個 サラダ油100cc 砂糖1カップ 
ズッキーニ1本(350g位の大きく育ったものが良いみたい)
すりおろし、網に入れ自然に水分をを切っておく(水分は捨てる)
くるみ2分の1カップ ラムレーズン2分の1カップ
軽く刻んでおく
バニラエッセンス
温度 普通のパウンド型2本だと 180度1時間
(この細いパウンド型だと 170度30分でした)
混ぜた時の感覚で、粉を少々足すこともあり
(ここが、バナナケーキ位の固さになると良いのです)
ズッキーニのグリーンを感じる位の焼き上がりが良いのだけど、工夫してみてください~
この時期、毎年、必ず作っています
Commented by konatum at 2016-08-25 13:43
嬉しい♪

ありがとうございます!(#^.^#)
by honey-suckles | 2016-08-24 20:41 | 日常 | Comments(3)