パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

穏やかな秋の日です


しばらくログインしないと、IDが消えてしまうみたいで、つい面倒になり、更新しなくなっていました~
月曜は雨降りでしたが、昨日今日と暑いくらいの日
せっせと庭の片づけや植物の植え替えをしています
植え替えは多分、遅いくらいですが、庭の一部を駐車場にするので、そこの植物を片付けています
寒くなる前に間に合うでしょうか・・・
庭に咲いている少ない花を撮ってみました
c0117007_2047215.jpg
c0117007_20472742.jpg
c0117007_20474587.jpg

上からベルケアパープレア、ハイビスカストリオナム、キイジョウロウホトトギス
キイジョウロウ・・は毎年、葉やけが酷いので、今年は日陰で育てたら、今度は花が少なかった
難しいです

今年はとても良かった「ホトトギス」満開です
c0117007_20564796.jpg

c0117007_20501140.jpg

毎年、花のあと、カットするのだけど今年はしなかったので、ヒップになった「バレリーナ」
c0117007_20575161.jpg

はなみずきの実。毎朝、小鳥じゃなくて中鳥が食べに来ている
c0117007_20583493.jpg

本格的に寒くなる前の、こんな日は嬉しい嬉しいプレゼントです
[PR]
Commented by oldrose at 2016-10-19 22:01 x
庭仕事日和でしたね
涼しいうちにお散歩と庭仕事でしたか!

キイジョウロウ 鉢植えですか!
見事なお花だけど 花数は少ないのね
なかなか難しい・・・

こちらのホトトギスは 花期も長いのね
我が家は消えました(涙
ホトトギスも随分種類があるようですね
何が一番丈夫なのかしら・・・
我が家向きを教えてくださいませ!

ハナミズキ 可愛い実が鈴なり♪
ウチは今年咲きませんでした
したがって実も無し(涙)
Commented by honey-suckles at 2016-10-20 20:45
oldroseさん 今日は薄曇りで風もあって、庭仕事日和
しかし、3日続けたせいか・・・ひどく疲れてしまいました
困ったことです

キイジョウロウ・・は、ずっと鉢植え
下にしか伸びないのでそうなってしまったとういか
土は3年くらいで変えています。けっこう丈夫です。

このホトトギスは運が良ければこの辺りの山中で出会える種類
こんなのでよければ、来春株分けしますよ~
(これ以上は殖やしたくない)

ハナミズキ、我が家は来年が花が咲かない年
放任のせいか一年おきに咲いています
oldroseさんのお家は来年が花盛りになるのですね♪
Commented by oldrose at 2016-10-21 18:02 x
今日は少し涼しめでしたね
庭仕事頑張りました

ハナミズキって 隔年で咲くの?
ウチのは今までずっと毎年咲いていたわ
柿とかも一年おきに実が充実すると言うけれど・・・
咲かせ過ぎは良くないってことかな
Commented by honey-suckles at 2016-10-22 21:14
oldroseさん ハナミズキが隔年で咲くのは我が家の場合です( 笑 )
植えて数年は毎年咲いたのですが、その後隔年で多く咲く年と数輪の年になってしまっています
多分、ほったらかしのせい
肥料をあげたり剪定してあげると毎年咲くのではないかしら

毎年、鳥も食べずに冬まで実が付いているのですが、今年は鳥が食べてくれるので、もしや来年の花が増えるのではと
期待していますがどうでしょう~

お散歩、五日間続きました。そこらじゅうでたき火の煙が上がっているのが良い感じ。
by honey-suckles | 2016-10-19 21:06 | 庭の花 | Comments(4)