パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冬になりそう


散歩が日々の日課になっています
職場の健康診断が近づいているので、少しでも良い結果をと・・悪あがきですが
ゴミを出して、その足で出かけてしまえば、時間的に負担にならないのだけど、寒くなってきたので早朝はつらくなってきました
c0117007_19482682.jpg

条里制の跡とのことですが、碁盤の目のように農業用道路が交差しています
散歩の方々、けっこういます
歩きながら、確かめて、すれちがったりしないように道を選んで通ります
お相手も、そうしているらしいのがわかるので、なんだかおかしくて~楽しんでいます
素敵な風景に出合うと、写真を撮ったりして
c0117007_19523640.jpg

5000歩が目標 40分はかかります~
帰ってくると体ほかほかです

朝は陽がさして暖かでも、すぐに陰ってしまい、庭仕事も一生懸命やる気がしない
庭は、菊くらいしか花はないのだけど、菊も咲き始めは鮮やかできれい
昨年、中心がこげ茶は珍しいと思って買った菊
c0117007_19571378.jpg

蕾の時はピンクのかわいい菊
c0117007_19574191.jpg

c0117007_195757100.jpg

赤は華やかでいいかもとふやした菊
c0117007_19583873.jpg

コンギク (菊だけど菊じゃないですね)
c0117007_1959487.jpg

パンジー(ビオラ含む)は、採り種のみ蒔きました
昨年よりは早く蒔いて、大きく育っていますが、花は春になってから
c0117007_2025619.jpg

こんなのを買いました
c0117007_2033546.jpg

きれいといえるのかどうか( 笑 ) レア物が好き

最後は「スウェーデンアイビー」
初めて花がびっしりとついた 戸外で夏を過ごしたからかも・・
c0117007_205853.jpg

[PR]
Commented by oldrose at 2016-11-03 21:04 x
今晩は~~
今日は久しぶりに晴れ間が多かった気が・・・

お散歩続いているのですね♪
理由は何であれ 運動することは良いことだわ

一枚目の写真 独鈷山?
見慣れた景色の筈が なんか新鮮

菊 随分種類があるのですね
ピンクの蕾の白い小菊が好みだわ
コンギクは菊じゃないの?

パンジーの種まき 偉いな~~
私は手抜きで もっぱら花付を入手です
Commented by konatum at 2016-11-04 18:26
散歩の後、爽快ですよね、今日は、やめようかなぁ〜〜。。。って思っても、帰って来たら
やっぱり、歩いてよかった(*´꒳`*)と思います。

綺麗な風景ですね、

夏の花が終わって、庭が寂しくなりました。
私も、菊を増やそうかなぁ〜〜。
Commented by honey-suckles at 2016-11-06 19:46
oldroseさん この日の独鈷山は中腹に雲がかかって神秘的な感じでした。oldrose家の方向も、なかなか良かったですよ~
散歩、寒いので遅い時間になっています
30分と思ってもついもうちょっと先までと思ってしまって・・・

菊は植えた記憶のない種類が・・・
変化してしまうのでしょうか~わかりません
白系がお好きですか?
蕾がピンクのは日陰すぎるのか葉があまりきれいじゃないです
コンギクは、葉が菊とは違う気がしますけど・・・

パンジー・・・何となく蒔いてしまったが、たくさんすぎて植える場所あるかしらね~
Commented by honey-suckles at 2016-11-06 19:56
konatumさん 散歩続いています
この山は、塩田平のシンボル「独鈷山」といいます。
昔、弘法大師がこの山に独鈷を埋めたからという説あり

菊、花のなくなった庭によい
この頃は、洋風にも見える種類もありますね
困るのは増えること。葉のときは色がわからないので、整理できないことかな~
咲いているときに少し生産調整しようと思う
by honey-suckles | 2016-11-03 20:07 | 庭の花 | Comments(4)