パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

1年の計は元旦にあり


新しい年になりました
今年は年賀状のないお正月なので、ご挨拶はいたしませんが・・・
暮れに娘たちが帰省し(お孫ちゃんも)楽しいひと時を過ごしました
新年はパパの家で過ごすので、31日にはそちらに行ってしまい、そして長女も元旦早々に帰っていきました
大人になっちゃうとあまり家には魅力を感じないのですかね~~

上田駅に送りがてら、初売りでもと思ったのですが、道が混んでいて途中で断念
だんだん、年とともに気力が失せ、おせちもオットと二人きりと思うと作っても食べるのが忙しいので、ほんとに手抜きになっています
お孫ちゃんが大きくなってたくさん食べてくれるようになったらまた、気力がでるかしらね?

「1年の計は元旦にあり」
ということで、材料をそろえてあるのに先延ばしにしていたアーモンドクリームの「アップルタルト」を、今年1年、やる気の出る年になるようにと頑張ってみました
c0117007_21313135.jpg

こんがり過ぎる焼き上がり
ちょっと甘いかも
ではあったけど、コーヒーといっしょにおいしく食べました
チクチクもちょっとだけしようかな・・・今年は作品が作れるように・・
[PR]
Commented by konatum at 2017-01-01 21:58
明けましたね〜〜。今年もよろしく、どうぞ宜しくお願いしますね。

我が家、子供たちも帰省せず、ゆっくり、のんびりのお正月です。
そうなのですよね、おせちも手抜き手抜き。
ゆっくりできるけど、寂しいですよぉ〜。

Commented by oldrose at 2017-01-03 09:59 x
明けまして オメデトウ♪
暮は またまた賑やかだったのですね
急に人数が減ると 慣れるまで寂しいわね
『大人になっちゃうとあまり家には魅力を感じないのですかね~~』って 自立した証拠と思って耐えましょう(笑

お孫ちゃん 男の子だしそのうちモリモリ食べそうね 美味しいお料理いっぱい作ってあげてくださいませ
アーモンドクリーム入りのタルト 香ばしい色で目の毒だわ~~♪

今年もどうぞよろしくお願いいたします
Commented by honey-suckles at 2017-01-04 20:59
konatumさん ご無沙汰していました~
毎日晴れて、いつもの年より暖かなお正月でした

結婚した娘は婿殿の実家でお正月を過ごし
姉のほうは、することはないらしいのだけど、自分の棲家のほうがおちつくのか帰ってしまいました

大晦日も勤めだった(始めてかも)のでいろいろ作らなかったのに、食べるのはふたりきり。飽きました
お正月はどこかに泊まりのほうがいいのかな
憧れます~~
Commented by honey-suckles at 2017-01-04 21:10
oldroseさん おめでとうございます~
お孫ちゃんと下の娘は早めに帰省していました
娘は友人に会うとかで夕方から孫とべったりが2日間
大きくなったな~ 泣かなくなったな~
お世話も楽しかったです
(しかし、重くて、腰を痛めてます・・泣・・)
上の娘はほんとにいつも1~2日でいなくなる
会社は休みなのに私とは遊んでくれないです

アーモンドクリームのタルトも「ツルヤレシピ」
失敗のないお菓子だと思います。おすすめです

今年も、バラシーズンが楽しみです~
またおじゃまさせてくださいね(春もステキでした)
by honey-suckles | 2017-01-01 21:42 | 日常 | Comments(4)