パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

きんかんの甘煮


娘の好物なので、お正月には必ず作っている「きんかんの甘煮」
いつも適当に作っていますが、覚え書きにしておきましょうと作りました
今頃になると小粒のものが多いのだけど、珍しく大粒が手に入ったので
c0117007_12531575.jpg

このくらいの大きさが良い
小さいと、種を出すのがめんどうだから( 笑 )

レシピは昔の「栄養と料理」から
いくつかあるレシピをアーカイブスから検索します
若い頃は「栄養と料理」を毎月購読していましたが、もう本も捨ててしまい手元にはありませんが、その頃気に入っていたお料理を探せるアーカイブス、重宝しています
切り目を6本入れ、米のとぎ汁でゆでこぼしたのがこちら
c0117007_12534072.jpg

水に取り、種をできるかぎり取り出します
それから、重さを量りその半量の砂糖を入れ、水をひたひたよりちょっと少なめに入れて煮ていきます
クッキングペーパーで落し蓋をして、常時、このくらいは沸騰している状態で(多分、ここ大事)2分ごとくらいに鍋をゆらして、10分ほど煮ておしまい
c0117007_12565039.jpg

さましている間にも煮汁がしみておいしくなる
トロリとした煮汁もおいしい
c0117007_1315464.jpg

娘はとっくに帰ってしまいましたが、毎日1個ずつ食べたら風邪の予防になるかしら・・・
ちなみに、上田は戸外での柑橘類の栽培は無理。残念です

おまけ しんなりしてしまった白菜の芯に水を吸わせたら
お花のようです お昼のうどんに入ってしまったけど・・・
c0117007_1383268.jpg

[PR]
Commented by konatum at 2017-01-22 14:32
大きいですね〜♪

えっ!戸外では出来ないのですか?
北海道は無理でしょうけど、本州あたりまでは、大丈夫だと思い込んでましたよ。
今の時期、散歩してると、あちこちにキンカン、八朔、甘夏、晩白柚なんかいっぱいぶら下がってます、この地方。

キンカン煮、良いですね、私も参考にさせていただいて作ろうかなぁ〜♪
Commented by honey-suckles at 2017-01-22 19:56
konatumさん マーマレードみたいな味ですご~く好きという訳ではないけど、お正月には華やかで良いと思う

柑橘類の風景、憧れです
鉢栽培で、夏は戸外で冬は家の中ならナントカ
もしかしたら北海道の次に寒い長野県かも


Commented by oldrose at 2017-01-22 20:40 x
ちょうど金柑買ってきてあります
私はいつも半分に切って種を出すという 大雑把なやり方です(汗
やっぱり丸ごとのほうが 絵になりますね
今回はhoney-suckleさんのレシピ通りにやってみますわ

今日は久しぶりにお日様が元気だったけど風が強かったですね
でも頑張ってお散歩行きました
そろそろ冬に飽きてきました
早く春にならないかな~~~
Commented by honey-suckles at 2017-01-22 20:58
oldroseさん ちょうど見ていたら・・・・
きんかんを半分に???
大丈夫、そんなに大変ではありません
下茹でしておけば柔らかだし、竹串でさぐりながら1個当たり5~6個の種、出していきます
お砂糖の量が決めてかしらね
私は甘めが好きですけど

冬、飽きましたか~
私は毎日手づくなで編み物をして、寒いのもいいかな?って
作品は出来たり出来なかったり(途中で飽きてしまうので)
手芸が私の精神安定剤みたいなのです
by honey-suckles | 2017-01-22 13:19 | 日常 | Comments(4)