パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ベンジャミンの実


今日は暖かい一日でした
外に居ても全然寒くない
外仕事もそろそろ始めないとね・・・と、バラの剪定
もう、バラの芽が出始めていて、急がないと悲しいことになりそうでした
「コーネリア」や、すらっとのびている「バレリーナ」は良いけど、「シティ オブ ヨーク」のとげがするどくてたいへんでした
手や腕の傷はしかたないけど、顔の傷はやっぱり「どうしたの?」って聞かれちゃうかも( 汗 )

さて、家の中で育てている「ベンジャミン」に実のようなものが(ほこりが・・・)

c0117007_22114632.jpg
これ、何だろ?と調べたら、ベンジャミンはいちじくと同じような実(実は花)がつくらしい
まだ、家に来て2~3年なのに、頑張ってくれました
観察していきましょう~

夏に漬けたワタシ用の梅酒、飲んでいます
完熟梅で作った梅酒。予想通りほんとにおいしい
漬けた時(いちばん右)
c0117007_22164237.jpg
きれいな色に
c0117007_22161658.jpg
レシピ
c0117007_22162225.jpg
梅酒だけでなく梅もとてもおいしい
c0117007_22162956.jpg
来年も絶対作るぞ~♪

[PR]
Commented by oldrose at 2017-02-20 11:37 x
こんにちは!
今日は朝は晴れてたのに・・・
すごい風と雨ですねぇ

ベンジャミン ゴムの仲間ですか?
観葉植物でも 花や実が付くとなんだか嬉しいですね♪

薔薇の剪定と誘引 終わりそうですか?
暖かい日も出てきて 芽が動き始めそうで焦りますね
私も昨日薔薇の強力な棘で二重ズボンの上からひっかかれてひどい傷になってしまいました
見えないところだからいいけどね
お顔の傷には気を付けてくださいませ

暖かいお部屋で梅酒ロックですか!
素敵なお楽しみ♪
Commented by honey-suckles at 2017-02-21 11:51
oldroseさん 
ベンジャミンはツ○ヤ開店のときにもらってきたのでした( 笑 )
タグを見たら「クワ科」ですって!そんな風には見えません
以前にもベンジャミンは育てたことがありますが、実はつかなかった・・
良いことがありそうな予感~♪

暖かいけど雪も降る不穏な天気ですね
ばらは勉強不足で、毎年全然うまくいきません
痛くて泣きそうなのに頑張れるのはやっぱり花が美しいからでしょうね

お酒・・ホントに弱いです
それなのに、オットにせがまれてもとあげたくない(笑)
なにせ今年は1Lしかありませんから。。
Commented by mittyan-buhibuhi at 2017-03-01 13:14
こんにちは♪
小夏です。新しいところへ引っ越ししましたよ、よろしくお願いしますね。

今日から三月、そちらは、まだまだ寒いのでしょうね。
でも、少しずつ、花の芽も膨らんで来てるのでは?
こちらは、ぼちぼち、花が楽しめるようになって来てますよ〜♪
Commented by honey-suckles at 2017-03-03 20:35
小夏さん~
良いですね。新しいブログ
なんだか少し違う小夏さんにも会えそうな( 笑 )
今日はひな祭り・・・とは言いながら、何もイベントなしです
お雛様・・もう10年以上眠ったままです
申し訳ない・・・
by honey-suckles | 2017-02-16 22:20 | 庭の花 | Comments(4)