パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

春ですね


風はまだ 冷たいと感じる日々ですが、もう春・・・
今年はうきうきというより、もっと家に閉じこもっていたい気分
冬の間、手づくなに毛糸を編んでいたのが案外楽しくて~
(作品は出来てはいないけれど)
今日は重い腰を上げ、少しだけ庭の片づけをしました
クロッカスも咲きだして

c0117007_20243389.jpg
採り種のパンジーも咲きだしています
c0117007_20244818.jpg
ピンクのはずがむらさきだったりしていますが、これは「タイガー」っぽい
c0117007_20245539.jpg
家の中で冬越しする鉢もずいぶん減らしました
c0117007_20250159.jpg
「シクラメン」は肥料がきいたのか今年は良く咲いてくれた
もう4~5年は経っていると思う
手前はなんと、「ライチ」です。2年目
ピンクの新芽がなかなかきれい
奥は「初恋草」名前がかわいいですね~
10月に買ってずっと咲き続けています
c0117007_20251081.jpg
ベンジャミン」の実は、一回り大きくなっています
c0117007_20251685.jpg




[PR]
Commented by mittyan-buhibuhi at 2017-03-14 18:13
シクラメンを何年も、なんて、すごいですね。
私、毎年、枯らしてしまいます。
難しいですよ。
尊敬!♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

明日あたり、そちら寒いんでしょう、せっかく咲き出した花が可哀想ですね。
Commented by honey-suckles at 2017-03-14 22:45
小夏さん~
今日は少し寒かった。予報の”雪”では無かったけど。

シクラメンは冬より夏越しが難しいのかも
それと、珍しいのはだめかもね~
原種に近いから夏越しできるのかもしれません~
朝ちょっとだけ陽が当たる北側で、乾かし気味に、でも時々水をあげて育てています
けっこう存在を忘れています( 笑 )
挑戦してみます??
Commented by oldrose at 2017-03-16 06:39 x
おはよ~~~
ゆっくりゆっくり春に向かっているようですね
最低気温が変わってきました

種からのパンジー 立派に咲いていますね
タイガー 確か去年は植えたわ~
こぼれ種から発芽してくれたらうれしいのに・・・
ちゃんと種取しているのですね 流石!

初恋草 秋から咲き続けてるとは優秀な娘ですね♪
見たことなかったです

ベンジャミンの実 どこまで大きくなるのかな~~~
Commented by honey-suckles at 2017-03-18 00:27
oldroseさん 信州の長い冬も終わりますね~
ずっと篭もっていたので、忙しくなるのがちょっと憂鬱
怠け癖、早く抜け出さなきゃ

パンジー、年内の植え替えは間に合わなくて、でも少しばかり植え替えてあったのはやっぱり良い株になってるわ。
採り種は白のはずがうっすらむらさきだったり思い通りにはいきませんが、せっかく採ったのだからとつい蒔いてしまう。

タイガー・・・きれいかどうかは・・(笑)
でも、個性的だから魅力はありますね
「初恋草」タグには4月まで咲くと。ホントみたい。
ベンジャミンの実は最終的には赤っぽくなるらしい・・

先日のオットの名前のバラですがきっとoldrose邸にもありますよ
赤で縁が白くなるバラ・・・一部に日本的平凡な名前が見え隠れ( 大笑 )
by honey-suckles | 2017-03-12 20:38 | 庭の花 | Comments(4)