パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ゆっくりすぎる春


朝はとても寒い
昨日の朝はバケツの水に氷が張っていました
南に山という地形の地域なので、桜もなかなか開きません
(車で5分ほど移動すると、三分咲きなのですけどね)

「寒い」を口実に、庭仕事をほとんどしない状態が続いていますが、
少しずつ・・・
パンジーの植え替えをしなくてはいけないのに、プランターが足りない
で、色の剥げてきたプランターの塗り替えから始めて出来上がり
c0117007_08573946.jpg
採り種の苗ですが、リカちゃんらしい良い色も出現しました
昨年買ったのは今を盛りに咲いていますが、この小さな苗もすぐにたくさん咲いてくれるはず
c0117007_09042517.jpg
10年ほど前にいただいた「シンビジューム」です
c0117007_09075882.jpg
渋い色が流行っていた頃です
なかなかステキと思っています
手入れが悪く3~4年に一度しか咲かない
咲いてくれるととっても嬉しいです
c0117007_09100815.jpg










[PR]
Commented by mittyan-buhibuhi at 2017-04-14 19:09
お久しぶりです。

こちらは、もう桜は、半分は散ってしまいました。
あっという間でしたよ。

寒いのですね、でも、嬉しい春がやって来てますね、楽しい庭も、もうちょっ。
私も、楽しみにしてますよ〜♪
Commented by oldrose at 2017-04-14 20:25 x
今日は暖かかったわ~~
でも風はちょっと冷たくて 室内では暖房でした

プランター きれいに塗れてますね
好いグリーンだわ♪

シンビジューム 咲かせるなんて凄いデス
蘭系はまったくダメで 手を出さないことに決めてます
頂けば嬉しいけどね(笑

ホトトギス 有難う~~
表庭と裏に分けて植えてみました
来年咲いてくれるかな?
Commented by honey-suckles at 2017-04-16 21:19
konatumさん 遠くの山々はまだ雪景色ですよ~
でも、ここ2日ほど暖か(暑い?)だったので、桜も咲きだしました
やっと、待ちわびた春で~す
Commented by honey-suckles at 2017-04-16 21:40
oldroseさん 今日は暖かを通り過ぎて暑かった
1日、夢中で庭仕事しました
でもね~ さぼっていたので、ちょっとやそこらでは片付かない予感・・・・

プランターはグリーン+茶色で塗りました
ダークグリーンというペンキを買ったのだけど、思ったより明るいグリーンだったので。
まずまずの色になりました

シンビジュームは育てているのはこれだけになりました
上手に育てている方いますよね
「いいな」と思っても冬越しを考えると手を出さないのが無難かも。

ホトトギスは今年咲くんではないかしら
丈夫だから( 笑 )


by honey-suckles | 2017-04-14 09:11 | 庭の花 | Comments(4)