パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山桜が咲いて


春はどんどん過ぎていく
とはいっても、夜はけっこう寒い

新緑の中に、山桜が咲いていくのは、里山らしくてほんとにきれい
毎日、昼過ぎに仕事に行く道すがら、わくわくするような風景が続く
c0117007_22570079.jpg
c0117007_22563051.jpg
c0117007_22564319.jpg
山桜の咲く頃は、日中はけっこう暑いので、こんな美しい風景も残念なことに、
3日くらいで終わってしまう
遠く、山の上に向かって、桜が登って行くように咲いていくのが見えます

さて、この風景ですが、実は植林なのかもしれない
この辺り、松林の山だったのですが、松が枯れてしまうようになった。
松を切り、山桜を植林しているところも。
あるいは松の下草だった山桜が、陽当りがよくなり成長したのかも
里山の姿も、昔とはずいぶん変化しています

[PR]
Commented by mittyan-buhibuhi at 2017-05-03 10:42
あ〜〜、良い風景ですね〜♪
ん〜と伸びをしたくなります。

こちらは、扇風機を出そうかなぁと思案中の気温ですよ。
Commented by oldrose at 2017-05-05 11:51 x
こんにちは~~
山桜の景色 好いですね~~
まさに山の裾から 駆け上がっていくのね
あんな山の中にまで山桜があったのだわ~~と毎年思います
笑っていた山も もうすぎただの緑になってしまいそう

気持ちの良い日が続いていますね
今日は暑いくらい・・・
Commented by honey-suckles at 2017-05-05 21:51
konatumさん ソメイヨシノが咲き終わった頃からのこの風景、毎年心待ちにしています
もっとゆっくり見たいな~と、思うのですが、車で通りすぎるだけで毎年終わってしまいます
庭のチューリップもそろそろ終わりです・・・・
Commented by honey-suckles at 2017-05-05 21:57
oldroseさん 高台からもこの景色、美しかったかしかしら?
撮影した日は曇りだったので、青空の日に撮り直ししたいと思ったけど、この日がいちばんよかったように思います。
この風景も、また来年ですね

この季節、消えてしまったものがわかってがっかりしたり、生き残ってくれた花が咲いて喜んだりしています~
by honey-suckles | 2017-05-02 23:03 | 日常 | Comments(4)