パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

庭は花であふれてる


一昨日のブログはもう少し書き込みたかったのですが、画像がめちゃくちゃな場所に入ってしまい、3度書き直しをして疲れてしまいました
さぁて、きょうはうまくいくかなと、心配しながら書いています

庭はおなじみの宿根草が咲きそろってきていてとてもにぎやか
ジャーマンアイリスは、庭の真ん中あたりにあるこれだけが毎年咲いてくれる
そこらじゅうたくさん植えてあるけど、数年に一度咲くくらい
たぶん、陽当りと土がよくないのだろう~
数年に一度、思いがけない色が咲くのもまあいいかな・
c0117007_23015495.jpg
「バロン ジロード ラン」驚いたことにたくさんの蕾がついて、今までにないほど大きな花が咲いた
これは挿し木したものなので、成長がおそかったのだけど、昨年、株元の草花を抜き、土を足したら急に元気になった
c0117007_23054332.jpg
玄関前は紫色の「スイートロケット」など、にぎやかです
c0117007_23090310.jpg
この場所は猫さんのメモリアルガーデン
昨年の秋、せっせと整備した甲斐があったかな?
紫の花のあたりに猫さんは眠っています
c0117007_23110994.jpg
ナニワノイバラは3本に枝分かれしたのを誘引して、まだ花も少ないけど、白の
c0117007_23133658.jpg
一重は清楚で良いですね
猫さん、喜んでくれるかな~ どうでもいいと思っているかな~

今日は夕方までしとしと雨
庭の草花も雨に打たれてしまいました
オットがリニューアルしたベンチ 
外のベンチは昨年小さく作り直ししましたが、木が朽ちてしまっていて危ないので、新しい木材と替えました
c0117007_23165189.jpg
あまりにうっそうとしていて、実は怖くて行けなくなっています( 笑 )
この後ろの、ゴールドクレスト、電信柱を超えそうな勢い
少し斜めに生えている気もして、切ることにしました
何年も前の30cmほどのクリスマスツリーでした
この場所に植えた時も1mあったかどうか・・・15年ほどでこんなに・・

c0117007_23170942.jpg
寂しい気持ちですが、お隣に倒れたらとても大変~

無事ここまで書き込めました
文の途中に画像入ってしまったところもあったけど・・・・・


[PR]
Commented by shopin9 at 2017-05-26 06:01
もうこんなに花盛りに!?素晴らしいですね~
バラも咲きだして、本当に輝きの季節到来ですね

old邸には月曜日の9時に伺おうと思いますが、お孫さんの誕生が
気になることでしょうし、honeyさんのお宅にはお邪魔しませんので、どうか私の事は気にしないでくださいね♪
ナーサリーに寄って帰ろうと思っていますので
Commented by oldrose at 2017-05-26 21:40 x
こんばんは!
よく降りましたね
当分水やりは大丈夫そうですね

最初のジャーマンアイリス おソロだわ
今年珍しくいっぱい咲いてます

バロンンジロードラン ご主人様が大事にしている薔薇でしたね(笑
見事に咲いてご主人様もお喜びでしょう♪

ベンチもリニューアルですね 器用なご主人様で羨ましいです

いよいよお嬢様 秒読みね
素敵な季節に生まれる天使ちゃん 楽しみですね


Commented by honey-suckles at 2017-05-26 23:08
ショパンさん~ こんばんわ
毎年、同じようで同じでない咲き方をするのだなと感心します
賑やかになっていく庭をつかの間楽しんでいます

月曜の9時ですね!楽しみにしています~
長旅でお疲れでしょう?
よかったら、また、お寄りください・・

ナーサリー?どちらに行かれるのでしょう
ショパンさん、どんなお花を選ばれるのか興味ありますヨ
Commented by honey-suckles at 2017-05-26 23:17
oldroseさん~
お庭には月曜の9時におじゃましたいと思いますがよろしいでしょうか?
ショパンさんがごいっしょしてくださるそうです
宜しくお願いします~

ジャーマンアイリス。これは青木ではなくて、雷電道の駅で買ったのだと思います
ちゃんと咲いてくれるのはこれだけです( 泣 )

「バロン」さん、これ、ブログを始めた頃、グリーンパーク塩田野の花壇から頂いたバラの挿し木ですね
オット、やはり気にしています( 笑 )
ベンチは作るけど、草取りはヘタですよ・・・
花も抜くし・・・

娘は今回、里帰りせずに出産するそうです
お孫ちゃんはもう幼稚園に行ってるので大丈夫だと言っています
でも、生まれた日と家に戻った日は行ってみたいとおもっています
Commented by oldrose at 2017-05-29 17:23 x
バロン 挿し木苗から素晴らしく立派に成長しましたね
そういえばグリーンパーク塩田野で枝をもらったという記事 記憶にありますよ~~~
随分長いお付き合いになりましたね
我が家のバロン あまりりの不甲斐無さに掘り上げました(アセ

今日つる薔薇見に行ってきました
まだ結構咲いていましたね
車留めてしばらく見てたの
どうもスパニッシュビューティに思えます
ウチのと似ているけれど 少しピンクが華やかかな?
形はとってもよく似ていますね

それとピンクのノイバラも!でも場所を勘違いしていて 職場への信号のサークルKへ! どうもないなぁと思いながらセブレブだったことに気が付きました
帰り道にセブレブへ でも分からなかったわまだ咲いてない?
挿し木余分にしておいて下さ~~~い!
よろしくデス
Commented by honey-suckles at 2017-05-29 19:48
oldroseさん 「スパニッシュビューティー」かも・・・
と、昨年、検索を繰り返して思っていました~
でも、実際見ていないのでわからなかった
ちょっと大きくて一重よりは花弁の多いタイプ、好きです~
(数日前、デイツーに割引苗で売ってたけど、穴掘りを考えたら替えませんでした・・笑・・)

セブンの裏、まだ通っていないけど、昨年は道にはみ出すように咲いていましたが、どうも切られてしまったみたい
今日、運転中、ちらりと遠目でみたら、少し咲いてるように見えました~
近々、近くに行ってみま~す

どんどん咲いていますね~
暑くて、花弁が燃えてしまいそう・・
by honey-suckles | 2017-05-25 23:27 | 庭の花 | Comments(6)