パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

マイガーデン③


6月も中旬を過ぎました
そろそろ、バラの季節も終わろうとしています
今年は、いつまでも涼しくてバラも長く楽しめてうれしかった
それに、なぜか奇跡的に蚊がいない( 笑 )

台所仕事をしながら眺めている景色です
c0117007_21170906.jpg
良く見えるようにと見ごろの鉢バラを移動させています
「ブルームーン」数年前、娘がプレゼントしてくれた
c0117007_21185396.jpg
春には蕾がつかなくて今年は咲かないのかと思ったら、肥料が利いたのか、芽が伸びて10個ほど蕾がつきました
雨に当たり、少し傷んでしまったけど・・・
こんなにいっぺんに花が付くのは初めて
c0117007_21220523.jpg
ご近所の猫さんが遊びに来ていました
飲食店の猫さん。お店ではさわらせてくれるらしいのですが、ここではある程度の距離より近づくと逃げてしまう
c0117007_21222703.jpg
右下のアジサイは「伊予獅子てまり」という名前
c0117007_21223575.jpg
母の日のプレゼントに子供たちからもらったのが3~4年前だったかな?
こんなに大株になりました
でも・・・ほんとはピンクに咲かせるのが正解
ピンクに咲かせる肥料をあげたけど、ブルーがかってる
c0117007_21224592.jpg
直径が5~7cmくらいでとてもかわいいアジサイです

アジサイの左。「ブルーカカリア」
荻原植物園で見つけました
以前、Aさんより種をいただき、数年はこぼれ種で出てきていました
かわいくて気に入っていた花。種がこぼれて咲いてくれるとうれしいのですが。
c0117007_21230043.jpg
小さな花なので、ピントあわせ難しい。きれいなブルーなんですよ


[PR]
Commented by mittyan-buhibuhi at 2017-06-21 08:27
カカリア、オレンジ色ばかりだと思ってましたよ。
ブルー、綺麗でしょうね。

こちらは、蚊がいっぱいですよ、困ったことに。
それに、日が強くって、バラとか、ダリアとか開ききる前に花びらがぐちゃぐちゃっと汚く枯れてしまいます。残念です。


台所から外が見えて、楽しく家事ができますね。
可愛い紫陽花だこと(⌒▽⌒)ピンクになる薬剤があるなんて知りませんでしたよ。

庭が楽しいですね〜♪
Commented by honey-suckles at 2017-06-21 09:50
konatumさん オレンジ色のがあるなんて、反対にビックリ!
検索してみると、オレンジが出てきました~
葉の形が少々違うようですが、花の形や咲き方はそっくりです
濃いめピンクの苗は売っていて、それも初めてみましたけど。
今年は種を採るために鉢植えです
たくさん採れたらお送りしますね~

今日は久々の雨降り
朝夕寒いくらいで、昼間かんかん照りだと花がチリチリに~
かわいそうです
雨がほしいと思っていましたが、梅雨はやっぱり憂鬱と複雑な心境です( 笑 )
Commented by honey-suckles at 2017-06-21 09:52
konatumさん 
追記:アジサイは土で色がある程度調整できるようです
薬剤ではなくて、肥料。ホームセンターに青用と赤用が売っていました。
土も変えないとピンクにはならないのでしょうかね~
Commented by oldrose at 2017-06-21 15:44 x
今日の雨 久しぶりにたっぷり降ってくれて嬉しいですね

お台所からの眺め 好いなぁ
(ウチはしおだ野が見渡せるけれど 庭は見えない)
ブルームーンも伊予獅子てまりもお嬢様からのプレゼントなのね 大事な株が沢山お花をつけてくれて嬉しいですね

ブルーカカリア 植えたことあったなと思いだしたわ
おぎはらさんもずいぶん行ってない・・・
Commented by honey-suckles at 2017-06-22 08:14
oldroseさん 植物に癒されています
雨が吹き込むので、軒になるような構築物を作りたいのですが、それだけ庭が見えなくなると思うと決断できません
おうちは一軒しか建てられないけど、実は高台にとても住みたかったんですよ~ 夜景大好き

プレゼントのお花、大切にしています
昨日の雨でブルームーンは乱れてしまった
ブルーというよりピンクっぽいですね

ブルーカカリア、懐かしくてお買い上げ
おぎわらも久しぶりに行きました(おばの付き添いで)
植える場所はもう無いのですけど、見るだけでもホントに楽しかったです

by honey-suckles | 2017-06-20 21:33 | 庭の花 | Comments(5)