パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

夕焼け


9月になりました
昨晩は寒くて目が覚めました
掛物が薄くて・・・でも布団を出してくるのは面倒・・・
と、思っているうちにまた眠ってしまったみたい

今日は夕焼けのことを
勤務先が家から東にあるので、帰りは西に向かって車を走らせることに。
それで、素晴らしい夕焼けを幾度か見ることができました
8月26日の夕焼けです

c0117007_21475052.jpg
もっともっと、赤かったのですけど、画像には写りませんでした
c0117007_21473814.jpg
半年ほど前から「俳句」を習っています
夕焼けは夏の季語なのだと知りました
一年中見ることが出来ると思っていた夕焼けですが、知ってからは夏がいちばんきれいなのかもと思います
日本人のたしなみとして習ってみたいと思うままに作っていましたが、学ばなくては先生に失礼ですね
今は少しばかり辞典や本を買って読んでいます


[PR]
Commented by oldrose at 2017-09-06 20:39 x
お近くなのにご無沙汰です(笑
秋になると 夕焼けが綺麗♪
お勤め帰りに 良く見えるのね
空が高くなって 雲の動きも美しいです

俳句 始められたのですか!
また楽しみが増えましたね
夕焼けが夏の季語だとは 知りませんでした


Commented by honey-suckles at 2017-09-10 19:34
oldroseさん こちらこそご無沙汰しています
今年は雨が多くて水遣りは比較的楽でしたが、庭はジャングル状態になってしまいました
少し整理し始めましたが、蚊が狂ったように刺してくるのでいやになってしまいます

俳句、ひと月に3句作っていますが、それだけでアップアップです
夕焼け、いつでも見れる気がしていましたが、本当にきれいと思ったのは2度位かしら・・・
季節を敏感に感じることが大事みたいです~~
by honey-suckles | 2017-09-01 22:03 | Comments(2)