パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

コリウスに魅せられて


昨年はコリウスにはまりました。庭中、はげしい色合いで、正直疲れた・・・・・
でも、捨てられないの。ほとんどの種類を冬越ししてしまった。
c0117007_20303387.jpg

コリウスも、成長の良いものや、這うように育つものなど性質がずいぶん違います。
ラベルは、ないのもありますが、残っているのはこれだけ。
c0117007_20344484.jpg

左下、ウィンターサンは一番のお気に入り。もう2度の冬を乗り切った。夏の真っ赤もいいけど、家の中で、育てると、茶色っぽいのがとても好き。
左上は去年手に入らなくて、心残りだったミッドナイトグリーン。でも、今年会っちゃいました!育ってます。
c0117007_20573875.jpg

             
 挿し木もしました。もうそろそろ植え替えねば。
c0117007_20393660.jpg

 昨年気にいって、冬も育てていた、マギラ。変な形になった。
c0117007_20404959.jpg

小さい鉢に寄せ植え。このまま深植えにして、根を出そうかと。
c0117007_20435051.jpg

カットして、捨てておいても根を出すほど、丈夫なので、増やしすぎると
もう水やりがたいへん!
今年は、じょうずに付き合って、庭のポイントにしていこう。
[PR]
Commented by udonn418 at 2007-06-22 15:12
私も挿し木苗で冬越ししています。
どちらかと言うと派手な色が好きです。趣味の園芸に載っていたツリー仕立てやスタンダード仕立ても挑戦しました。
本に載ってるほどうまくはいかなかった。
夏の水遣りが苦労しますね。
Commented by おーちゃん at 2007-06-22 16:41 x
はじめまして
ブログ村からきました
コリウス
うちも今年、久しぶりに植えました
夫がもらって帰ってきた苗を3株植えました
色が鮮やかなものや、緑っぽいものや

コリウスには思い出があります
昔昔
教員をしていた頃、クラスで一人一鉢運動でコリウスを植えたんですが
子ども達から「先生、花が咲かないね」って言われて、私もはじめての植物だったので「本当ね」といって花を待ち望んでいた懐かしい思い出です
秋ごろになんだか小さな花をつけたような気がするのですが・・・
今年のコリウスは大きくなってくれるかな
挿し木ができるんですね
知らなかったです
Commented by honey-suckles at 2007-06-22 19:01
udonnさん、コリウスはもう、大きくそだっているのでしょうね。
家から戸外に、出す時は葉焼けしないよう、注意しています。でも、たいてい、一度葉をだめにしています・・・・
私も、ツリーとか挑戦しましたが、うまくいかなかった。まず、伸びる前に晩秋て感じです。
じょうずに育てて、私の好きなのをUpしますのでヨロシク。
Commented by honey-suckles at 2007-06-22 19:07
おーちゃん(さん)てのもなんか変ですね・・
ブログみせていただきました。パッチワークですね。数年前までは、No.1の趣味でしたが・・でも、2月に作品展控えていますので、そろそろそちらも力入れる予定ですので、またのぞいてみてください。
コリウスの葉の模様の不思議にひかれます。花はつまらないという人もいますが、紫でかわいいいと思います。
by honey-suckles | 2007-06-21 21:02 | 庭の花 | Comments(4)