人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サムアンドサブスタンス と ねじばな


Sum and Substance という名のホスタ。
サムアンドサブスタンス と ねじばな_c0117007_19422949.jpg

この花はホスタの花ではなく(みんな知ってるよね)根元から生えたねじばなです。
サムアンドサブスタンス と ねじばな_c0117007_19505858.jpg

ねじばなには悲しい思い出が。
昔、道端に生えていたのを抜いてきて植えたのですが、枯れてしまった。それから、ねじばなを見るたびに罪の意識を感じてきました。
思いがけず、こんな風に私のもとにねじばながやってくるなんて、私を許してくれたのでしょうか。(真剣にこんなことを思っていますが、けっして怪しい宗教にはまっているわけではありません)
このホスタは大型になる種類です。黄色っぽい葉色が気に入って植えました。
買った苗におまけがついてくることが、家にはたびたびあるみたい。来年も咲いてくれるといいな。

今日、家に帰ってみると、軒先のブッドレアが折れている。どうしたのかと思ったら、出たんですって!私の大嫌いなものが。ご丁寧に木登りしている写真まで撮ってあった。
雨降りの間にのびた草をとったり、花がらをつんだりし始めた所なのに。恐くてこんもりしたところには近づけないわ。1.5mはあったって。
・・・しばらく引きこもります・・・
by honey-suckles | 2007-07-18 20:00 | 庭の花