パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お正月のタペストリー


風邪をひいて過ごしたお正月でした。咳とのどの痛みという症状で、熱は出なかったのですが、外出は控え、もう朝から晩までキルティングして過ごしました。おかげでずいぶんとはかどりました。
半分は終わったかもしれない(ニコニコ)

帰省していた娘にトップの画像を作ってもらいました。これは扇の形のタペ。壁にとめてもよいし、テーブルセンターにも使えます。ちょっと便利かも~

同じく扇のタペストリー
c0117007_20233428.jpg

c0117007_20264792.jpg

c0117007_202721.jpg

c0117007_2025020.jpg

すべて和布ではなくて、パッチワークのために作られたコットン布です。
45×90くらいの大きさです。10年くらい前の作品・・・
お正月の新作がないので、毎年こればかり飾っています。
(新作つくらねばね・・)
[PR]
Commented by udonn418 at 2008-01-03 21:12
キルティング、凝りましたね。布も和布で正月らしいパッチですね。
素敵です。
風邪、早く治してね。
Commented by oldrose at 2008-01-04 02:13 x
遅くなりましたが 新年オメデトウ! 今年もどうぞよろしく
お風邪なんですか? お正月休みの間に 治ると良いですね
どうぞお大事に・・・
和風のパッチワークも素敵ですね 初めてですので 見入ってます!
今日はレースのカーテンを洗い(今頃になって・・・) ほころびを手縫いしました
ちくちくチクチク 久しぶりでした もう目がしょぼしょぼ!
パッチの作品拝見して 憧れます
Commented by quilt_pinwheel at 2008-01-04 16:21 x
あけましておめでとうございます。
コメントをさせて頂くのは始めてですが・・・
今年もよろしくお願い致します。
お風邪の具合はいかがですか?

お正月のファンのタペストリー色合いもキルティングラインも素敵です!
私もお正月の作品は一つしかないので、毎年同じ物を飾っています。
新作、私も作らないと(・・;)

パッチワーク作品とお庭のお写真を楽しみにちょくちょくお邪魔します!
Commented by honey-suckles at 2008-01-04 22:05 x
udonnさん 日本的なパッチワークもお正月にはよいですね。
来年用はどんなデザインにしようかとちょっとわくわくです。
風邪は鼻かぜに移行中です(鼻真っ赤です)
Commented by honey-suckles at 2008-01-04 22:15 x
oldroseさん あけましておめでとうございます。
ほめていただいてうれしいです。パッチワークは飽きずに続けてこれました。手近な材料でアートを楽しめるからかしら。
でも、ボタン付けたり、裾上げしたり、繕い物はキライ・・アートでないから。よっぽど追い込まれるまでは(笑)
目は、近年ほんとにショボショボするようになり、つらいです。
庭が始まるまでは、作品作りに励みたいと思います・・・
Commented by honey-suckles at 2008-01-04 22:23 x
pinwheelさん こんにちわ。pinwheelさんのブログには度々おじゃましていますよ。こちらにも来ていただいてありがとうございます。
パッチワークの作品を作っていても、早く次の作品を作りたくてうずうずしてしまい、作りかけがあっちにもこっちにも・・・
お正月のタペとおもい出したら、もう新しいのが作りたくて( 笑 )
誘惑に負けず今の作品をあと一ヶ月で仕上げなくては。
これからもよろしくお付き合いください。
by honey-suckles | 2008-01-03 20:35 | パッチワーク | Comments(6)