人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オランダカクタス


いろんな花を育てていますが、中には趣味とは言いがたい花もあったりして。それはいただいた花なのですが、もちろんお花をいただくのはうれしいし、育てるのも楽しいのですが。うまく育てられない花があり、たいては室内オンリーで、冬越しも難しく、華々しく育たず、かといって枯れず・・・どこかで、お別れも考えなくてはいけないのだと思ってはいるのですが、かわいそうだとか思って育てている。いつまでも片付かないし、ろくな花も咲かないのに植え替えなど手もかかるしね~ どうしたらよいか知恵を拝借したいわ。

という前置きでこの花。
確か、いただいたときは10個ほど蕾があり、つぎつぎと咲く姿は目をみはるほど豪華でした。ところが、そののち毎年1個しか咲かないのです。今朝咲いて、明日の午前中にはしぼんでしまいます。
オランダカクタス_c0117007_22131726.jpg

昨年は5月8日に咲きました(1個)
咲けばほんとにきれいなんだけど。来年は咲かないかもしれないのに、たった1日のために1年間のお世話?

気を取り直して猫ネタ
家の猫さんはほとんどブログに登場させないのに外を猫が通るとつい撮ってしまいます。
オランダカクタス_c0117007_22202634.jpg

オランダカクタス_c0117007_22204448.jpg

自由な猫はかわいいね~家の子も自由をほしがっているのかしら・・・
あっ、またチョット暗く・・・・・・
by honey-suckles | 2008-05-25 22:23 |