パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

宿根ひまわり


たくさん咲いています。が、根詰まりなのか、今年は背が低いみたい。
一番右端に出てきた一本のみ、大きくなっています。
c0117007_2056236.jpg

紫蘭をいただいたときに、付いてきた2本あまりがすぐにこんなに増えました。
くださった方も名前をしらないと言っていましたが、ブログ友から「宿根ひまわり」と教えていただきました。
平凡かもしれないけど、たくさん咲いてくれるなかなか良い花です。
c0117007_20595920.jpg


ゴーヤの花も咲いています。
c0117007_2103434.jpg

ゴーヤのカーテンをめざしていましたが、ぜんぜんだめ。
肥料も入れたのに、もっと大きなプランターでないと難しいのかしら・・・

こんな観葉植物を買いました。
c0117007_2121470.jpg
c0117007_212272.jpg

いろんなキーワードで検索してみましたが、名前がわかりませ~ん。
ということは、育て方もわからないということで・・・・
どなたか、知っている方名前を教えてください。
[PR]
Commented by 生成りのレース at 2008-08-15 14:13 x
毎日暑いのにきれいにお花が咲いていていつも感心しています。
また水やりも時間かかりませんか?ワタシは必ず蚊にもかまれます><
早く上のお名前わかるといいのにね・・・

気になったのが一番上のパステル通信のバック・・・
今までにも色々とお嬢さんが変えてこられていたでしょう。。。
今回のこのかわいい模様は何かしら?
Commented by corgi-fragrance at 2008-08-15 19:41
宿根ひまわり! 小さい花が良いですね。
我が家はもう植えるところがないのですが やはり夏はひまわりが欲しくなります。
これなら植えられそうですし、宿根がまた良いですね。
ゴーヤ 収穫できると良いですね。
Commented by honey-suckles at 2008-08-15 20:20
生成りさん 水やりは一時間間近くかかります。手間も水道料もたいへんです・・・
トップの画像は娘にお願いしました。これ、2月の掛け軸パッチワークなんです。フォトショップでモザイクという加工してあるの。
パッチワークの作品がかくれているのですよ。ちょっと、どぎついでしょうかね~ 私も自由自在に作れるとよいのですが、無理。
Commented by honey-suckles at 2008-08-15 20:26
ターシャママさん 宿根ヒマワリ、毎年良く出てきてくれます。
最初は庭の真ん中にありましたが、地下茎であまりに増えるので、そっくりお引越ししました。ここでは、まわりの木におされてこれ以上増えなくなりましたが、根が張って大きくなれなくなってしまっているようです。秋にでも植え替えてあげなくては。
なぜか人気の花で、ずいぶん株分けして差し上げました。
ゴーヤは一本も実っていません( 泣 )
by honey-suckles | 2008-08-11 21:13 | 庭の花 | Comments(4)