パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハイビスカス・トリオナム


昨年、名前がわからないまま、upしたこの花。コメントでヒントをいただいて名前がわかりました。「銀銭草」。
その後、いくつかのブログにもupしてあり、「ハイビスカス・トリオナム」というかっこいいお名前もあることがわかりました。
c0117007_2192923.jpg

もう少し、クリームがかった色で、中心も濃いエンジだと思います。
昼過ぎにはしぼんでしまう短命の花です。

この花、昨年苗をいただいて、タネもたくさんとれたのですが、こぼれ種でも出てこず、蒔いた種も出てこなくて・・・・
もう一度、分けていただきました。そのお宅では、もう雑草扱いなほどこぼれ種で出ています。環境って不思議ですね~ 
常時20個は咲くように植えたらきっとすてきでしょうね。
背丈30cmくらいで、コンパクトな芙蓉のような姿です。

スイスチャードも育ててみました。
もっとステキに植え込んだらおもしろいかも。
お菜ですから、丈夫で失敗ないかと。なかなか良い色はでませんでしたが
濃い赤い茎のものや黄色の茎のものがきれいだと思います。
c0117007_21204571.jpg

食べられるけどあまりおいしくないということです。
青木村の道の駅で売っていましたね~
油いためがおいしいと書いてありましたが・・・・
[PR]
Commented by trial at 2009-10-18 15:41 x
初めまして。

トリオナムを検索して、訪問させて戴きました通りすがりのものです。

スイスチャードは、夏場に、ホウレンソウの変わりとして重宝する野菜です。
日本では、幅広の白軸のフダンソウと同じように利用なさると宜しいと思います。

若葉なら、茎も、軽く茹でて、ゴマ和えになさると、いいと思います。
クルミや、ピーナッツ和えも宜しいですょ。

二月も前の日記にコメントなので、お目にとまるかどうかわかりませんが、、、、、
Commented by honey-suckles at 2009-10-18 20:04 x
trialさん こんばんわ~
実は、1年と2ヶ月前の記事です( 笑 )
スイスチャードは現在もこの場所にあります。何と、この苗のままなの
ですよ~
花は菜の花ではなくて、ホウレンソウの花のようにぐちゃぐちゃの花でした
そして、花の茎を切ってやると、根元からまた葉がでてきました。
色もカラフルなので、小さい葉をサラダに飾ったらきれいでしょうね~
クルミ入りのサラダを良く作るので、入れてみましょう。
by honey-suckles | 2008-08-22 21:37 | 庭の花 | Comments(2)