人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雨降り


よく降りますね。夕べは雨の音があまりに大きくて少し不安になりました。
被害もたくさん出ているようですね。まだ、降りそうで、これ以上被害が広がらなければ良いのですが・・・・

午前は荻原植物園に苗を探しに。
じつは、10日ほど前にもこの花を探しに行きました。その時はなかったけれど、早ければ2~3日後には入るということでした。
藤紫のユーパトリウムです。
雨降り_c0117007_19562531.jpg

ユーパトリウムは寒さにも強くこの地向きだと思ったから。昨年、チョコレートを買いまして、とても元気に育っています。白もほしかったけど、なかったみたい。
それと、アメリカリョウブ。
雨降り_c0117007_19582116.jpg

これも、昨年、軽井沢レイクガーデンで見て、ぜひぜひ植えたいと思った木です。
た~くさんありましたから、これから人気の花木になりそうな予感が。
この、画像の上あたりで、パツンと切ってある苗です。何か訳がありそうですね。

雨の午後は、庭にも出られず、またヨーヨーをいくつか。
雨降り_c0117007_201196.jpg

中心に黄の布を入れてみました。なれてきたので、上手になってきました。いろいろに使えそうです。
糸は、ひとえでなく、二重のほうがうまくいきます。
出来上がったあとで、花びらを整えようなんて思わない方がよいかも。先に折りたたんだところが出てきてぶよぶよになってしまうから。

夕飯は、ほんとに何年ぶりかで「パエリヤ」を作りました~
雨降り_c0117007_204156.jpg

ジャガイモとモロヘイヤのスープ&グリーンサラダ
道具を集めるのがイケナイ趣味でして、パエリヤ鍋は大小2つもあるのに、なかなか手の込んだ料理はしなくなってしまいましたね~・・反省反省・・
おいしかったですよ。
by honey-suckles | 2008-08-30 20:24 | パッチワーク