パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

むくげ「ブルーバード」


ずっと気になっていたこの花を、買っちゃいました~
c0117007_20392324.jpg

むくげのブルーバードです。夏の間もいたるところで見たのですが、どれも花が咲いていなくて。ラベルの花はとてもきれいなのですが、ラベルを100%信用できなくて・・・・迷っていました、ら、今日は咲いているのを発見!!
思ったより青い感じだし、(割引だし・・)
c0117007_20424344.jpg

木は小さいですが、この色が咲くんだと、あえて大きな木を選ばずにこれにしたの。
むくげは強いし早く大きくなるし、思い通りの姿にできるし良いのですよ。
しかし、今年は家のむくげは成績不良でした・・なぜか・・

カーネーション咲きました。
c0117007_20465165.jpg

渋い!! 本領発揮は来年でしょうか。
カーネーションは種も買いました。今年赤黒いカーネーションを育てて、とっても良かったから見直した花です。
[PR]
Commented by にこ at 2008-09-27 23:20 x
私も青花ムクゲ、先日買ったんですよー。
夏にバラクラで咲いていた青いムクゲがすごくきれいで、初めてムクゲのよさを発見しました。
同じ種類かは分りませんが、「ブルーバード」というのを買ってみました。
今は毎日寒くて、葉っぱがどんどん落ちていって・・・「このまま枯れちゃうのかなあ?」と心配してますが・・・頑張って越冬して欲しいなあ。

微妙な色の花は、咲いている実物を見て買うのが一番ですよね。
honey-sucklesさんのこのムクゲ、どんどん大きくなって花をいっぱいつけるようになると素晴しいでしょうね!
Commented by にこ at 2008-09-27 23:20 x
ああ、違った!
「ブルー・サーティン」でした!
Commented by honey-suckles at 2008-09-28 22:16
にこさん いろいろ調べてみたら、「ブルーバード」はあまり大きくならないのですって・・残念だわ。
「ブルー・サーティン」のほうがより青く、大きくもなるようですよ。
こちらは、合えなかったなぁ。
気温が低くなったほうが青色がつよく出るようなので、今頃まで、つぼみが付くように育てなくっちゃいけないようです。
むくげもいろんな種類あるのですね。挿し木もよくつきますよ。
by honey-suckles | 2008-09-27 20:51 | おかいもの | Comments(3)