パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:山歩き( 13 )


山歩き


今日は里山歩きに行きました。
お出かけ前に、今一番良い時の我が家のハナミズキです。
c0117007_23145415.jpg

運動不足なので、山道はつらい。
でも、山の中はうぐいすが鳴いていたり、ちょっと上っただけなのに、里には咲かない花がさいていたりで心和みます。
c0117007_23165547.jpg

ひとり静か
c0117007_23215339.jpg

キケマンが特に好き。
c0117007_23173816.jpg

白、紫、黄色。全部同じ形だけど、ケマンソウで良いのかな?
c0117007_23184250.jpg

標高が少し高いので、ちょうど桜が満開(を、少し過ぎているけど)
c0117007_232013.jpg
c0117007_23202363.jpg
c0117007_23204312.jpg
c0117007_2321068.jpg

ゆっくりお花見ができました。
いつも、風穴のところまで上ります。石垣が組まれています。
c0117007_2324974.jpg

この石垣の向こう側、上から見るとこんな感じ。
c0117007_23245723.jpg

山の風穴よりの冷たい風で、蚕の卵を保存していたみたいです。
しかし、この周り、すっかり木が切り取られて、植物環境が変わってしまっていて、ベニバナイチヤクソウが居なくなっていた・・・・

疲れましたが、しっかり収穫もあって・・・・
c0117007_23285685.jpg
c0117007_23291088.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2012-05-04 23:31 | 山歩き | Comments(0)

タマアジサイを見に


ちょっと前の記事で書いた「タマアジサイ」
そろそろ見ごろと思って、さっき、行ってきました~
場所はあじさい小道の始点?それとも終点?の神社。
c0117007_13454697.jpg

山からの水が沢に流れ、真夏はとっても涼しい場所ですが、今日は寒いくらい。
夏にまんまるな蕾を見ていましたが、どんな花が咲くのか、見に来てみたいと思いながらそのうち忘れちゃって・・・・
葉もあじさいとは少し違うので、あじさいとは思わなくて。
c0117007_13492618.jpg

きれいなんですよ~ 見てください。
c0117007_1350526.jpg
c0117007_1350195.jpg
c0117007_13504168.jpg

c0117007_13512026.jpg
c0117007_13543086.jpg

最後はこんな風~
c0117007_13515934.jpg

「ヌスビトハギ」(変な名前だけど)もたくさん咲いていてきれいです。
c0117007_13551140.jpg

c0117007_13562922.jpg
c0117007_1356442.jpg

「ホトトギス」もいくらか咲いていました。
c0117007_13575256.jpg

歩く会があったのか、20人ほどの団体と遭遇。
「もっと、暑い時に来たかったね・・」の話し声に、
「タマアジサイきれいよ~」と、話しかけたかったけど・・・×××
c0117007_1413321.jpg

まだしばらくは見ごろだと思います。
[PR]
by honey-suckles | 2011-08-21 14:04 | 山歩き | Comments(2)

山歩き


昨日から黄砂のために景色はかすんでいます。
黄砂ってあまり吸い込まない方がいいのですってね。
でも、休みでないと行けないのでいつもの山に行きました。
昨年の長雨の時、いたるところで土砂崩れがあったとのことで、砂防工事がされていました。
車がたくさん入ったので、チゴユリの咲く場所はタイヤの跡だらけ。
ホトトギスは上にどっさりと土をかけられていて跡形もなかった。
しょうがないこととはいえ、悲しくなりました。

気温は例年並みになりましたが、冬の寒さが影響して、すべて遅れています。
おかげで桜を見ることができました。
c0117007_23563931.jpg
c0117007_23565739.jpg

桜の根元に毎年気になっているエンレイソウ
初めてお花を見られました。うれしい~~
c0117007_23575328.jpg

山の花は生き生きしています。
c0117007_2358431.jpg

これはネコノメソウ
c0117007_23585881.jpg

キランソウは雑草だけどたくさん咲いていると紫のじゅうたんのようです。
これは山の畑の土手にたくさんあるので少し採ってきました。
以前も移植したのですが、3年ほどで消えてしまった。
c0117007_00239.jpg

からたちの花です。これも初めてみました。香りはしなかった・・・
c0117007_022920.jpg

タラの芽もわらびもいつもの年の半分も採れなかった。
寒くて遅れているようです。
ふきのとうのトウだったものをたくさん採ってきて煮ものにしました。
キャラブキとはまた違ったおいしさです。
疲れましたが、気持ちの良い疲れです。

More ルナリアのこと
[PR]
by honey-suckles | 2011-05-04 00:13 | 山歩き | Comments(0)

セツブンソウ


セツブンソウを見に行ってきました。
こちらが地図です。
c0117007_20155194.jpg

ここから山道を上って20分。急ではないのでスニーカーなら誰でも行けますよ。
しかし、今日は道がぬかっていました。長靴はいている方もいました。
ちょっと咲き進んでしまった感じでしたが、まだまだきれい。
この花って多分一斉に咲くのでしょうね。蕾が見当たらず、すべて同じ感じに
咲いていました。とってもたくさん、すばらしいけしきでした。
c0117007_20192843.jpg
c0117007_20193874.jpg
c0117007_20194760.jpg
c0117007_20195964.jpg
c0117007_20202022.jpg
c0117007_20203398.jpg

セツブンソウ群生地としては県内最大級との説明が。
ボランティアの方々に守られているようです。
歩道が整備されていてすぐ近くで撮影できました。みなさま撮ってましたよ~

アズマイチゲも咲き始めていました。
c0117007_20205262.jpg

カタクリの独特の葉も芽吹いていました。ヤマエンゴサクの芽もたくさん出ていました。
駐車場が狭いので、桜の頃と重なったら止められないかもしれません。

帰り道、事故があったらしく、途中から渋滞がはじまり、引き返しました。
わき道を行って、大望橋を渡ったのです。一昨年歩いて渡ったあの車一台ぎりぎりの黄色い橋( 汗 )
渡りきったところが「坂城バラ公園」です。
すべてきれいに剪定されていました。今年も咲くのが楽しみです。
それから、最近新しくトンネルが開いたので通ってみました。
工事に3年くらいかかったのでは?長野方面が近くなってうれしいです。
c0117007_20361363.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2010-03-20 20:44 | 山歩き | Comments(8)

5月の山へ


連休には毎年、山歩きをします。
目的は、山野草を見ることと、山菜採りです。
やまぶきの花も、山の中で見るときれいですね~
c0117007_21354916.jpg

これは多分、ネコノメソウ 明るい黄色がとても目立っていました。
c0117007_21361123.jpg

ナルコユリなのか、アマドコロなのか・・・
c0117007_21375947.jpg

マムシグサ?他の名前もあったような・・・神秘的ですね。
c0117007_21384574.jpg

オドリコソウです。
c0117007_2142861.jpg

そして、お目当てはキケマンなのですが、今年はどこにも咲いていない。
この、白のシロヤブケマンはたくさん咲いているのに。
c0117007_21401185.jpg

やっと、会えました。でも、すごく少なくて・・・どうしたのでしょう。
2年前には一面に咲いていた場所には一本も無し。
c0117007_2141234.jpg

山桜も高い所ではまだ満開です。
c0117007_21444473.jpg

ちょっと珍しいかな、ベニバナイチヤクソウ
c0117007_21452484.jpg

そして、今いちばんたくさん咲いている山のスミレ。とってもきれいでした。
c0117007_21461289.jpg


More 初・・・・・
[PR]
by honey-suckles | 2009-05-02 21:56 | 山歩き | Comments(2)

米山城跡へ


午前中、オットのお供でお出かけし、用事が済んでさて、どこに行こうかと・・
ずいぶん春めいてきたので、おぎわら植物園をのぞいてみようかということになり、
行ってみました。
季節はまだ寒いのにお客さんは途切れることなく、いらしていました。
ハウス内のミモザがとってもきれいでした。この地方では路地植えは無理だと思います。
c0117007_20343017.jpg

この時期、やはりクリスマスローズでしょう。
c0117007_2038896.jpg

やっぱり、ステキな花です。緑色になるまで、けっこう長く楽しめるから少々高価でもしょうがないか・・・・とも、思ったのですがが来週行く予定のガーデンも見てからにします。
八重のプリムラが色とりどりできれいだったので、少し購入。
c0117007_20433428.jpg


それから、暖かい陽射しにさそわれて、砥石・米山城跡に行ってみました。
こんな雑木林の道が大好きです。
c0117007_2047313.jpg
c0117007_20472066.jpg

途中から、右、米山城跡、左、砥石城跡という場所に出て、米山城跡のほうが近いので、そちらへ。
急な坂道で、ロープをつたって登ります。軍手があったほうがよかった。
頂上は思ったよりずっと広かったです。
c0117007_20491332.jpg

ふつうの靴だし、また、ロープがあったらつらいので、今日は砥石城跡は断念・・・

帰り道、白鳥の来ている共有池(ともいけ)に立ち寄りました。
c0117007_20582632.jpg

今年は9羽も来ています。しばらくは通うことになりそう。
c0117007_20592274.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2009-02-07 21:03 | 山歩き | Comments(4)

今日もきのことり


休みの1日。また、山に入る。
ありましたよ、きのこたち。季節が移るときのこも変わってきます。
c0117007_20564522.jpg

この中では、「あかんぼう」というきのこがいちばんおいしいです。
「はつたけ」はおろしあえにしました。
「むらさきしめじ」は色が「ほんとに食べられるの?」て、感じですね。
「しょうげんじ」はしっかりしたきのこなので、煮付けておこうかと思います。
山のきのこは食べるのもよいけど、採るのがほんとにおもしろいのです~

畑のすみのルバーブも、秋になったら繁ってきました。
c0117007_2114831.jpg
 
少し採れそうだったので、収穫。
c0117007_2124483.jpg

涼しくなってきたせいか、つやも戻ったみたいです。

チコリの花も咲いています。来年、食べるチコリにするにはこれ、どうしたらよいのかな?根元から切る?
c0117007_214893.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2008-10-17 21:10 | 山歩き | Comments(2)

きのことり


里山にきのことりに行きました。
c0117007_17464312.jpg

下草の紅葉や赤い実がとてもきれいでした。
c0117007_17472497.jpg
c0117007_1748995.jpg

今年は雨が比較的降ったので、出るのではと期待していたのです。
ありましたよ~

c0117007_1825993.jpg
あみたけがほとんどでした。
c0117007_17564440.jpg

うどんや味噌汁に入れるととってもおいしのです。
久しぶりに歩いたので、足がつっちゃいました。運動不足だわ・・・

おととし植えたいちじくの木に初めて食べられる実ができました。
c0117007_17521244.jpg

イチジク大好き。(子供の時はおいしさがわからなかったけど)
生食がいちばんおいしいですね。
[PR]
by honey-suckles | 2008-10-11 18:04 | 山歩き | Comments(0)

山の畑に


山の畑は家より車で15分。50m以上標高が高いでしょうか。
オットの実家(今は空き家なのです。他の場所に家を建てたから。)の庭先にあります。

でも、花の好きな義兄がたくさん植えていて・・・
c0117007_2124383.jpg
c0117007_2125081.jpg

百日草って良く見ると豪華な花ですね
c0117007_212625.jpg


こんな黄色の花も・・・名前を知っている気もするのですが思い出せない・・
ヤロウのような花。
c0117007_21274248.jpg

ちょっと標高が高いだけなのにここは涼しいのです。水源はどこなのか知らないけど、水道水が冷たいのです。
初成りのイチジクをもいで食べたり、トマトを食べたり・・・
オットは畑仕事していました~ (私だけ、ミニ避暑気分♪)

家の庭はフェンネルが茂ってボウボウです。
c0117007_21325431.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2008-08-02 21:36 | 山歩き | Comments(0)

新緑の山へ


昨日、ブログのupに失敗し、改めて書き直しています。
きのうは1年ぶりの山歩きでした。
この時期の目的は、山菜採りと山野草撮り。
いちばん逢いたかったのはこの花 「チゴユリ」
ちょうど咲いていました。木漏れ日でグリーンがとてもきれいです。
c0117007_2191172.jpg


二番目は「キケマン」
ことしは数がぐーんと減っているみたいで心配。昨年群生していた場所は白い花ばかりになっていました。高く上るほど黄色の花が多くなるようです。
c0117007_21532090.jpg

ベニバナイチヤクソウはまだ、つぼみです。もうじき咲くようですが、咲いても地味なお花です。
「ワダソウ」「ヒトリシズカ」も清楚な花。
「ネコノメソウ」だと思うけど、これも黄緑が目立っていました。

遠く、蓼科山が見えました。まだ雪があるようです。
c0117007_21534420.jpg

ワラビはもう開き始めていました。昨年より今年のほうが進んでいる。
楽しい山菜採りも帰ってからのお仕事がちょっとたいへんです。
[PR]
by honey-suckles | 2008-05-07 22:08 | 山歩き | Comments(0)