パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:おかいもの( 8 )


久しぶりのおでかけ


ゴールデンウィークに入りました。
楽しみにしていても、あっという間に過ぎてしまうんですね~

その初日のきのうですが、夕方までずっと草取りをしました。
子供のころは、まさか将来草取りが楽しくなるなんて想像もしなかったな・・・
花を見て、芽吹きを見て、小さな発芽を発見して充分楽しみました。
特に、茂ってきたら入れなくなるあたりを重点的に草取りしました。
夕方遅く、美容院に行って久しぶりにカット。
連休にお出かけの予定の方が多いのかとっても混んでいました。
そして夜、そば教室。
先生が自宅畑のタラの芽を持ってきてくださり、天ぷらにしてそばといっしょにいただきました。
あ~おいしかった・・・初物でした。
・・と、初日はそこそこ充実。

今日は久しぶりのおでかけ
「グリーンマーケット」さんに行きました。
珍しい花の苗がたくさんあって、いつも迷ってしまうのだけど。
大好きな「アークトチスグランディス」と今年は大株が育っていないので
宿根リナリアのパープルを。
そしてゲラニウムを2種類、アキレギア、名前をメモってこなかった黄色い花の咲く苗。
c0117007_22314091.jpg

それから、「リシマキアファイアークラッカー」を分けていただき、
「本当にほしいんですか?いいのぉ?」なんて・・・
この花はオソロシク増殖するらしいです。
でも、銅葉にかわいい黄の花はやっぱり植えてみたいです(ちょっと怖い)

佐久で遅いお昼をしてから、ぐるりと遠回りして家に帰りましたが、
このあたり標高が高いので山道は芽吹きに桜やこぶしがとてもきれいでした。
雨降りで写真も撮れなかったけど、途中の明神池
映画『トリック』のロケが行われた場所。
c0117007_2245533.jpg
c0117007_22452080.jpg

夕方家に着き、暗くなるまで植えられるだけ植えてしまいました。
明日は残念ながら出勤なので・・・

このスイセン名前がわからないのだけど、とっても良い匂い。
c0117007_22472755.jpg

充分間隔をおいて植えたはずだったのに、こんもりしすぎてますね。
蒸れてしまいそう~ みんな大好きな色。
c0117007_22485019.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2011-04-30 22:51 | おかいもの | Comments(4)

最近のお買い物


昨日は良い天気でした。庭に出るとやることばかりなのに、いっこうにはかどりません。
おだまきの植替えが続きます。半日陰やプランターに植え込んでいきますが、
まだ一年草の始末が出来かねていて・・・・だって、まだ咲いているのだもん~
何とか場所を見つけて植えましたが、もっと早く植えたほうがよかったです。

鉢物はあんまり買わないのだけど、こんな菊を買いました。
「ティエラシリーズ」と、あります。ティエラとはスペイン語で「地球」と言う意味だと書いてある。
こんな菊の花が花束に入っていて、その時から気になっていたのです。
c0117007_1852722.jpg

まんまるで、とってもかわいい~ 手前のオレンジの菊は数年経っていますが、仕立がダメです。
ほんとうはこんもりと育つと思うのですが・・・・
c0117007_1853688.jpg

蕾を摘んだあとがたくさんあるので、こんな風にするにはちょっと技がいるみたいです。

今年たくさん咲いてくれたゼラニューム?
またまた、名前を忘れてしまいました。最初からタグなしだったかも・・・
c0117007_19104731.jpg

これもゼラニューム?¥100で買ってきて、これもたくさん咲きました。
c0117007_19115744.jpg


おまけのねこさん。動くものを撮るのって難しいですね。
c0117007_19124310.jpg

シャッターがおりる頃には・・・・・
c0117007_1913154.jpg

何だこれは・・・・モフモフ・・・
[PR]
by honey-suckles | 2009-09-14 19:15 | おかいもの | Comments(4)

レモンマートル


たまたま行ったHCで「レモンマートル」を見つけた。
通販でなければ手に入らないと思っていたのに、ラッキーだった~
2鉢買いました。葉をもんでみるとすごく良い香りです。
レモンバームと同じ香り。
c0117007_20504183.jpg

これを、一鉢に植えて、伸びていた分はすべてカット。
c0117007_2052213.jpg

洗って、ドライにするためにつるす。ポプリを作るるもり。
c0117007_20523431.jpg

生葉のハーブティーも飲んでみる。味は無いけど、香りはレモン。
c0117007_2053540.jpg

他にはどんな使い方があるのかな?
c0117007_2057355.jpg

寒さには弱いらしいので、また、室内越冬組を増やしてしまったなー
うまくいくと、コデマリのような白い花が咲くようです。

昨日から、急に涼しくなってきました。
夕べは夜中に毛布をさがし、くるまってしまいました。
夜中に私を起こすのは、寒さだけではありません。
鈴虫を飼っているのです。
ステキな鳴き声ですが・・・・夜中はだまっててほしいんだけど・・・・
[PR]
by honey-suckles | 2009-08-25 21:05 | おかいもの | Comments(8)

リカちゃんすみれ~


寒くなっても庭仕事は終わらない・・・
枯れた植物の片付けや、ビオラの植え替えなどなど。
今日はとっても良い日だったので、はかどりました。
オットも鉢植えにしてあったブルーアイスを植え替えたり頑張っていました。
植え替えはまだまだ続きます。雪が降る前に・・・・

順番が逆になりましたが、午前はパンジーを探しに行っていました。
種まき組は咲くのはまだまだで、そのプランターに今咲いている苗を買って、いっしょに植えておいたら華やかかなと。
最初はTSURU〇〇さんの花屋でビオラを買いました。
蒔いたのは「フルーナラベンダーピンク」なので、白と黒と茶を選んでみました。
そのあとで、O植物園へ行ったのですが、とってもステキなパンジーやビオラがあり、最初からこっちへ来ればよかったかもと思ったくらい。

リカちゃんパンジーがきれいだったので購入。
c0117007_182431.jpg

ラベルが派手すぎてよくわからないのでもう一度。
c0117007_1832860.jpg

このあたりが、リカちゃんパンジーらしい色かな?
c0117007_1852974.jpg

一番先に気に入ったのはこの色。
お隣はヒナソウ。あまりのかわいさに、つい。
c0117007_1865315.jpg

リカちゃんパンジーは気になっていたのですが、どおして今まで買わなかったかと言うと「高価」だったから・・・
さて、ほしい方、O植物園に行ってみる価値ありますよ~( 笑 )
[PR]
by honey-suckles | 2008-11-29 18:14 | おかいもの | Comments(6)

むくげ「ブルーバード」


ずっと気になっていたこの花を、買っちゃいました~
c0117007_20392324.jpg

むくげのブルーバードです。夏の間もいたるところで見たのですが、どれも花が咲いていなくて。ラベルの花はとてもきれいなのですが、ラベルを100%信用できなくて・・・・迷っていました、ら、今日は咲いているのを発見!!
思ったより青い感じだし、(割引だし・・)
c0117007_20424344.jpg

木は小さいですが、この色が咲くんだと、あえて大きな木を選ばずにこれにしたの。
むくげは強いし早く大きくなるし、思い通りの姿にできるし良いのですよ。
しかし、今年は家のむくげは成績不良でした・・なぜか・・

カーネーション咲きました。
c0117007_20465165.jpg

渋い!! 本領発揮は来年でしょうか。
カーネーションは種も買いました。今年赤黒いカーネーションを育てて、とっても良かったから見直した花です。
[PR]
by honey-suckles | 2008-09-27 20:51 | おかいもの | Comments(3)

種がきました!


9月は祭日も多いのに、そのたびに用事があるので、少し疲れ気味です。
やりたいこともやらねばならぬことも、涼しくなって急に増えてしまったような・・

疲れ気味でも、気分転換でずっと行っている「そばうち」教室がありました。
c0117007_22531786.jpg

二八といって、小麦粉2:そば粉8で打ったおそばです。
教室では十割の先生が打ったおそばを食べます。氷できんきんに冷やしたほんとうにおいしいおそばです。今日はいつもより人数が少なかったので大大盛でしたが、食べちゃいました~全部・・・我ながらおどろき・・

通販で種がきました。
c0117007_22581115.jpg

いくつか売り切れのものがあり、頼んだ全部がこなかったのは残念でした。
どうも、みんな春に蒔いた方がよさそうです。
アキレアサマーパステルが楽しみです。いろんな色が入っているみたい。

最近、買ったクリームのアキレアは今頃咲いていますが、この色いいでしょう?
c0117007_232618.jpg

以前、白のアキレアを育てていたのですが、なぜか花はちょっとしか咲かないで、葉ばかりがどこまでも増殖という苦い経験があり、避けていました。
でも、このクリームや、エンジのアキレアを見てから、育ててみたい気がしたのです。
さて、イメージ通りのアキレア混色花壇ができるでしょうか?
[PR]
by honey-suckles | 2008-09-25 23:14 | おかいもの | Comments(4)

おかいもの


良い天気の1日でした。
白鳥は、旅立ったようです。3月28日に写真を撮ったあと、4月2日に見に行ったらいませんでした。楽しみがなくなってちょっと寂しいです。

ガソリンが安くなったからという理由ではないと思うけど、今日は道が大変混雑していました。暖かくなったし、皆さんお出かけしているのでしょう。
いくつかの苗屋さんから苗を仕入れてきました。
もう春らしい花ばっかりで、どうするの?・・というほど買ってきてしまいました。
c0117007_2171510.jpg

手前の入れ物の花屋さんの苗はいつもタグがないものが多く
花の名前をメモしてくればよかった~というものばかりです。

それから、ほしかった花に会えました~
プリムラシネンシス
c0117007_2192474.jpg

宿根草だと思ったら、夏越しが難しいみたいですね。
種もとれるらしいから、がんばってみるか。
3鉢買うとお買い得だったので、つい3個・・・

それから、レンガを200個買いました。
これが疲れたのなんのって!軽トラをお店からお借りして運んだのですが。まず、売り場からカート3台に分けて200個乗せ会計を済ませ、200個を1個ずつ軽トラに積み、家で1個ずつ庭におろし・・・・つまり家の庭に下ろすまで3回動かしたってこと。
もちろん、オットといっしょにですが。
4度目は庭に敷くってことですが、すっかりくたびれてしまったので、
いつになることでしょうか。
[PR]
by honey-suckles | 2008-04-05 21:25 | おかいもの | Comments(4)

夕べは雨が降る予報だったので、楽しみにしていたのに、降りませんでした。でも、夕べはとても涼しく、初めて最低気温(我が家の)が20度を切りました。

3日間お休みだったので花いじりもいろいろできました。
ハーデンベルギアの植え替え 蔓をほどいて新芽のない枝を切り、
c0117007_22392420.jpg

土を変えて、支えをたて、再び巻きつけました。
c0117007_22405945.jpg

探したけれどハーデンベルギアの画像がない。2月か3月にピンクの小さい花がきれいだったと思いますが。暖かい地方では路地植えできるそうですね。うらやましい。こんな大きな鉢を家の中で管理するの大変なんです。毎年おおきくなるし・・・・・でも、また会いたいし。

午後は久しぶりに苗屋さんめぐりを。最初に行ったガーデンプラザワタベでこれ見つけちゃいました。ストレプトカーパス エンジェルスカイ
c0117007_22453851.jpg

50~60cmはあるかしら(鉢は小さいけど)「連れて来る」という表現がぴったりでした。だいじにひざにのせて連れて来たのですが花がずいぶん取れてしまいました。でもまだつぼみはたくさん。
c0117007_2248970.jpg

ここで育てます。
こんなかわいい花です。
c0117007_22485827.jpg


そして、おぎわら植物園へ(盛りだくさんなので、あした)
それから、グリーンファームでルリマツリモドキと
枯らしてしまったインカビレアピンクフェアリーを買いました。
この花、ムレに弱いそうで、夏の水やりに失敗したみたい。少し安くなっていたのでもう一度ガンバル。
c0117007_2333688.jpg

なんだか 上の画像の花と似てますね(^^)
[PR]
by honey-suckles | 2007-09-24 23:11 | おかいもの | Comments(6)