パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:パッチワーク( 94 )


春の気配が


大雪も随分と溶けてしまいました。
溶けてみると、荒れた庭が現れてガッカリします。
チューリップ、水仙の芽がちらほら~  
例年になく雪に閉じ込められたことが、吉になるか凶になるか。
c0117007_14121941.jpg

ピンク猫柳。春の気配が。
c0117007_1412533.jpg

タティングレース・・・編んでいますよ~
c0117007_14133453.jpg

変化のある編み方にも挑戦
c0117007_1414645.jpg

そして、40番の細い糸。
上の、同じモチーフの大きさが違う。まだまだです。
下、上出来と言いたいが65点。だって、8角のはずが9角・・・どこで間違ったのか。(一番最初からです・・笑・・)
c0117007_14161261.jpg

目数を数える時は、拡大鏡必須です。

火曜日に、『おぎわら植物園』に行ってきました。
大きな温室を建設中~ レジの場所も移って、歩きやすくなって良い感じでした。
この辺は、植え付けにはまだ早いけど、下見のつもりで。
ちょっとだけお買い物
c0117007_14201899.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2014-03-13 14:23 | パッチワーク | Comments(2)

オリンピックも終わります。
ロシアってあんまり知らない国ですが、行ってみたくなりました。
歴史があるっていうか・・・

開会式が素晴らしかった。
巨大ぬいぐるみ(?)ロボット、可愛かった。
選手のユニフォームや会場の壁の模様が、パッチワークみたいでステキでした。
今夜の閉会式も楽しみです。(多分見るのは明日、録画でですけど)

タティングレース、次から次へと編んでいます~
いろいろ課題だらけで、上手にならないのですけど。
ひとつはモチーフが同じサイズに編み上がらない。
そして、始終間違える。
普通の編み物と違って、ほどくのがとっても大変なのです。

もう少し難しい模様を編みたいと本屋さんに行きました。
まだ、あんまり本がない。
2冊のうちどっちにしようかと悩んで楽そうな方を買いました。
難しそうな本の、ネックレスにも惹かれたのですが。
でも、正解だった・・・・知らない編み方が載っていた・・・
c0117007_1514633.jpg

で、コースターを編みたいと頑張ったのですが、
c0117007_1522865.jpg

3段目を編もうとしたら、間違いに気づきました( 悲 )
左が「誤」  右が「正」
ピコットが4個ないといけないのに3個しかなかったの( 泣 )
ここまでできちゃうとほどくなんてできませんから、編み直しました。
これを編んでいます。
c0117007_1555351.jpg

昨日は「猫の日」だったけど、なんのお祝いもしなかったよ。
ほとんど一日中寝ています。老猫です。
でも、ちいさなボールで遊んだり、元気がないわけではありませんが。
c0117007_1563997.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2014-02-23 15:11 | パッチワーク | Comments(8)

タティングレースがおもしろい!
ちょっとの時間で編み編みできるので、はまってます。
本2冊買いましたが、もっと複雑な模様も編んでみたくなっています。
練習作品でとりあえず形になっているもの。
c0117007_14355714.jpg

ビーズを入れたブレスレット風
c0117007_14365887.jpg

髪留めのゴムにつけたらどうかな?
糸は100エンショップの太めのレース糸。
レース糸って高価すぎて何色も揃えられない。練習用ならこれでたくさんですし、甘撚りの糸が編みやすかった。
c0117007_14373625.jpg

シャトルはグラデーションが綺麗で5個組を買ってきました。
もう少したくさん糸の巻ける大型もほしい。
それと、角がわりと痛いのよ。角なしも欲しかったりして・・・
c0117007_1439335.jpg

もう一つはワイヤーポーチ
「ハニービー」さんの型紙つき。
c0117007_1443212.jpg

出来上がってみると、幅はもう0.5cmから1cm大きいほうが良いような。
(指示通り、接着キルト綿入れてますが、入れないとこの寸法でいいのかも)
あと、返し口は裏布の脇のほうが、出来上がりがきれいかも。
(あくまで個人的意見です)
c0117007_14434380.jpg

このポーチに使っている布。もう20年くらい昔、「アフリカの布」ということで買いましたが、個性が強くパッチワークに使えなかった布です。
表面に光沢があって、金色が使ってあるし、洗ったら風合い変わりそうだし。
でも、鮮やかではっきりした色が大好きな布で大事にしてました。
(大事すぎて使えない布がけっこうあるのです・・・笑・・・)
他にもこんなにあるのよん~♪
c0117007_14465345.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2014-02-13 15:02 | パッチワーク | Comments(4)

前日は、タワーまでを含め、15000歩歩いていました。
さすがに、疲れた・・・疲れきった・・・
朝、カーテンを開けると、なんと、正面にスカイツリーが。
c0117007_21164263.jpg

今日、キルト展に行かれた方々のブログを見てみましたが、記憶にないキルトがたくさん!
う~ん・・・次に行く時は、夕方と朝と2度行くべきか( 笑 )

撮影したくてもできないキルトもありましたが、好きだと思ったキルトです。
こんなキルトも好きですが、作れません。こんな感じの布持ってないからなぁ
c0117007_21242471.jpg

ポシャギ風は一緒に行ったお友達がえらく気に入って・・・
私も、透明感のある色がいいなあって・・・
c0117007_2124371.jpg

文句なく、大好き。
c0117007_21244987.jpg

ちょっと厚手の布なのに、難しいパターンを綺麗に仕上げてあってすごいと思った。
c0117007_2125497.jpg

まとまりがあるけど、たくさんの布が使われていて、参考になります。
c0117007_2126076.jpg

下の2枚は、ボーダーのデザインが素晴らしいと思いました。
比較的広めのボーダーにぎっしりのアップリケ。ため息が・・・・・
c0117007_2128380.jpg
c0117007_21274669.jpg

お買い物は・・・布はありません~
まだ、上田では見たことがない「タティングレースシャトル」と、その本
ワイヤー口金、作り方がわからないのでそのキットをひとつ
それと、今作っているバッグに付けるのに良いかもとお花のモチーフ
c0117007_21311227.jpg

さっそくタティングレース、編んでます~~
[PR]
by honey-suckles | 2014-01-26 21:41 | パッチワーク | Comments(4)

友人と東京へ小旅行してきました。
東京ドームのキルトフェスティバルと東京スカイツリー見物がメインです。

東京は、春のような暖かさ。ダウンジャケットが辛かったくらい。
ドームの中も押すな押すなの賑わいでした。
・・・ちゃんとみんな見て来れたか自信ないです・・・

作品の一番前まで行くことも難しかったから、部分的な画像しか無いんですが、気に入った作品を数日かけてupしてみます。
グランプリです。もこもこの毛糸のようなものがついていておもしろい。
c0117007_21301456.jpg

準グランプリ。画像を見て、ひらがなだったと理解しました。
すごい混み方で、作品に浸ることもできなかったのか( 泣 )
c0117007_21303117.jpg

周囲のレースがかわいくて、それを赤い布をバックしたことでほんのりピンクに見せていました。
傘のデザインも素敵な作品。
c0117007_21304533.jpg

発色がきれい。
c0117007_2131188.jpg

赤と白の配色も良いし、デザインも。
私には絶対できないデザインです。惹かれました。
c0117007_21311617.jpg

円形をきれいに設計するのって難しいのですよ~
グリーン系、いちばん縫いたいと思う配色かも。
c0117007_2131282.jpg

夕方からもうひとり、友人が参加し、3人でスカイツリーの夜景を見に行きました。
(東京ドームホテルに宿をとってます)
バスで行ったのですが、すぐそばにタワーが見えてきてもなかなか着かない、そのくらい大きいのです。
ソラマチで夕食を食べていよいよ上ります。
外からの画像がこれ一枚しかありません。ちょっと離れた場所からも見たかったかも。
c0117007_21315170.jpg

エレベーターで一気に350m
耳が一瞬、痛くなりました。
きれいな夜景です。空を飛んでいるみたい。
真ん中あたり、オレンジ色にちょこっと見えるのが「東京タワー」
まさか、先月、今月と2つのタワーを制覇できるとは・・・・
c0117007_2132766.jpg

そして、その上の、450mへ。天望回廊です。
ゆるやかなカーブで上る足元のすぐそばまでガラス張り、足がすくみます。
夜は比較的空いているのでないかしらね?5分待ちくらいで乗れました。
c0117007_21323384.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2014-01-25 21:49 | パッチワーク | Comments(2)

暮れも押し迫ってきました。
今年はお勤めの方々も長めのお休みでゆっくりできるのかも。

結婚式のスナップを親戚に配りたいと思うのに、気の利いたフォトアルバムが見つからない。
10枚程度入るので充分なのに、大きすぎたり、表紙の絵が気に入らなかったり。
ネットでも探してみましたが、やっぱり思うようなものがないのです。

ところが、立ち寄った100円ショップで見つけてしまった。
シンプルなもの。
手芸用品入れからレースとか、スパンコール、ビーズを持ち出して
ボンドで付けただけなのですけど(スパンとビーズは縫い付け)
いかがでしょうか~
c0117007_15544630.jpg
c0117007_1555081.jpg

今度は、写真が思った色にならなくて、悩んでます。
[PR]
by honey-suckles | 2013-12-28 15:59 | パッチワーク | Comments(4)

最近の作品


仕事をやめてから、日々していることはお料理。
それも、すこしだけ、凝ったもの。
栄養士として働いてきて、いろんな料理をしてきましたが、最後の仕事は実際に作ることはなかったので、復習といいましょうか・・・・
再就職にあたり、「なんでも作れます」 な~んて言ってみたい( 笑 )

で、「レーズンのスコーン」(ちょっと前にはクルミのも)
と、「クリームコロネ」
c0117007_12135376.jpg

スポンジつきの「チーズケーキ」
c0117007_12144076.jpg

どちらも、作るのは5~10年ぶり。
クリームコロネは6個ずつ焼きましたが、やはり2度目の方がそれっぽく(イモ虫っぽく)できました~

それと・・・「パッチワーク」
平たいポーチになる予定。
c0117007_12175497.jpg

横向きの菱形の布がどうしても使いたかった布。
3色選ぶのに時間がかかりましたが・・・左の菱形はもうちょっと濃い色が良かったかも。
一日中、パソコンに向かい合うことがなくなったためか、わからないけど、
裸眼でまた針に糸がとおるようになったの!!
[PR]
by honey-suckles | 2013-12-22 13:10 | パッチワーク | Comments(8)

ラベンダースティック


育てているラベンダーは、茎が長くて、スティックを作るのに適しています。
今年は残らず切って、すべてスティックを作りました。
数年前、このために買ったリボン5色。
まだ半分位残っているのに、もっと色数がほしくて、また巻で3色。
手芸材料って、使い切ることがないのよね~~
c0117007_11411643.jpg

長いの短いの、全部で38本。
c0117007_11415540.jpg

娘に作って欲しいと依頼されたので、早い時期から摘んでいましたら・・・・
脇芽ができてまた今頃満開~(短いのでスティックは無理だけど・・・)
きれいです。
c0117007_11434030.jpg

お盆も終わり、また日々の忙しさが戻ります。
暑さももう少しで終わるでしょうか。
12kg収穫のあった梅の加工も「梅干し」で終わりました。
c0117007_11465441.jpg

猫さんはこんな暑苦しそうな場所がお気に入り♪
c0117007_11473374.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2013-08-18 11:48 | パッチワーク | Comments(2)

カフェカーテン???


西日がとってもきつい西口ドア。
娘が捨てていったスカートで作ってみました。
c0117007_18153696.jpg

一枚だけうつすと、やっぱりスカートに見えちゃいますか・・・・
ガラスに両面テープで止めてあるだけ( 笑 )
c0117007_18164157.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2013-08-03 18:17 | パッチワーク | Comments(0)

レンズのケースを作る②


さて・・・真夜中を過ぎて~出来上がってしまいました。
バイアスで周りをくるみました。
このバイアス、何か作った余りでした。
剥ぎが入ってしまいました。
バイアスの逆側から断ち切れば剥ぎは入らなかったのに、こういうところにしばらく遠ざかっていた弊害が出ています( 悲 )
c0117007_0115642.jpg

ヨーヨーを両側にバランス良くまつります。
あら、ピッタリ。
c0117007_0124947.jpg

マジックテープをまつりつけて~
c0117007_0132224.jpg

出来上がりました。割と良い感じ~♪
c0117007_0143957.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2013-02-11 00:18 | パッチワーク | Comments(0)