パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:花( 49 )


退職の日


12年半、勤めた仕事を10月いっぱいで退職しました。
まだ定年にはちょっとばかりあったのですが・・・思うところあって。

それで、同僚の皆様から花束をいただきました。
c0117007_224108.jpg

私のイメージですって。ホント?
c0117007_225848.jpg

ホントだったらうれしいな。
この薄紫のカーネーション、不思議色・・・
本物かな、それとも色水を吸わせているのかな・・・
わからない・・・
c0117007_2272563.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2013-10-31 22:07 | | Comments(4)

記念撮影~♪


室内で咲いている花の撮影をしました。
今日は風が冷たくて、撮影して水をあげて、すぐに室内に戻しました。
暖かい日もあるようになったけど、まだ寒い日もありそうで、油断できません。

こちらは、銅葉の菜の花。
伸びて伸びて~70cmくらいかしら。
何となくカッコイイです。種は採れるでしょうか?
c0117007_16544782.jpg

猫さんにハグハグされた「バイモユリ」は、支えをしてあげて何とか咲きました。
芽出し球根なので咲いていますが、戸外ではこれから咲く花です。
c0117007_16561164.jpg

来年は戸外で咲かせましょう。
c0117007_16564720.jpg

この、根元から出ている芽が気になる・・・・・
c0117007_165730100.jpg

良い色の「オステオスペルマム」いただいた苗ですが、もう何年も咲いています。
ひょろひょろですが、今年はまずまずの花付き。
c0117007_16582918.jpg

寒いですが、バラの剪定&誘引しました。
背中にまとわりつかれ、頭にからまり、ちょっと大変さを感じました。
大きくなっているってことかしら。
あと、「アンジェラ」と「つるアイスバーグ」残ってます。
[PR]
by honey-suckles | 2013-03-14 17:04 | | Comments(4)

またまた随分久しぶりになってしまいました。
せめて、1週間に最低1回はと思うのですが・・・

庭は雪が解け、酷い状態なのですが、球根の芽がちょっとだけ顔を出しています。
家の中ではシクラメンとプリムラが咲いています。
シクラメンは昨年買ったのが何とか夏を超えて生き残りました。
c0117007_19521799.jpg

ピンクはたくさんの蕾をつけて、昨年より豪華。
その、となりに白。こちらはつぼみが少ないです。
c0117007_19533277.jpg

プリムラジュリアンは父が種から育てたもの
c0117007_19542023.jpg

赤いほうは良い香りがします。
c0117007_19545994.jpg

ピンクは香りがないみたい。
c0117007_19552861.jpg

今夜は雪になるらしい・・・たくさん積もらないと良いのだけど。
[PR]
by honey-suckles | 2013-02-05 20:06 | | Comments(2)

新しい年


まず、猫さんの画像で、あけましておめでとうございます
c0117007_23441247.jpg

とても眠そうで、おめでたさがありませんが、安心して眠っている姿に穏やかな1年を期待して。
もう老猫、17歳。
背中がゴツゴツしてきたし、高いところにひらりと乗れなくて。
むりやり爪をかけて飛び乗るこのソファーは傷だらけ( 泣 )
でも、可愛がっています。

家の中ですが、「ハーデンベルギア」咲いています。
昨年は水切れさせてしまったために咲かなかった。
秋にそうとう切り詰めて、家に入れています。
c0117007_23491185.jpg
c0117007_23492921.jpg
c0117007_23494252.jpg

このあと、咲き終わった花がボロボロとこぼれるのが良くないんです。

upしてないバラの画像があったので。
「アイスバーグ」 11月末か12月初め頃です。
c0117007_23513287.jpg

親株は枯れて、挿し木苗なのでちっともおおきくならない。
でも、秋のアイスバーグは中心のピンク色がほんのりきれいでした。

More
[PR]
by honey-suckles | 2013-01-08 23:58 | | Comments(0)

今朝は1番の冷え込みでしたが、霜ではなかった。
寒さに弱い鉢を夜は入れ、朝は出す。
を、毎年くり返しながら寒くなっていくのですね。

今年、育てるのを断念した花があります。
「プリムラシネンシス」
c0117007_2122947.jpg

とても好きな花だったし、寒さに弱いことを除けば、育てやすいと思いましたが。
どうやら、この花のアレルギーだったみたいです。
原因不明のかぶれが繰り返し起こるようになって数年。
特に手、顔も時々。
昨年冬の画像があったので・・・
パンパンにはれてすごく痒いんです。
c0117007_21241315.jpg

ずっと皮膚科にかかっていましたが、そこで「サクラソウアレルギー」を知りました。
もしや・・・と思ってこの花とサヨナラしたのですが、それ以来一度も起きていないのです。
はっきりそうだとは言い切れませんが、可能性濃厚。
水をあげるとき、手で葉をかき分けたり、その手で顔をさわったり・・・・
日本サクラソウでは滅多に起こらないとのことです。
また、起こったら、報告しますね。
プリムラシネンシスのせいではなかった、と。

戸外で咲いた最後のバラになりそう~
c0117007_21284010.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2012-11-01 21:32 | | Comments(2)

シクラメンが満開~


3月も半ばを過ぎて、いつまでも雪景色を貼っておくわけにもいかないので、パッチワークの作品でもと思いましたが、出してみたらシワだらけで見苦しいので、少しお手入れしてからにしましょう。

お部屋の中ではシクラメンが満開。
これ、一昨年に買ったものなのです。
c0117007_1939560.jpg

花後に植え替えたので、一回り大きくなっています。
ピンクは花数がイマイチですが、赤と白はたくさん咲きました。
白~ 特に好きかも。
c0117007_19405498.jpg

朝だけ日の当たる場所で夏越ししました。
夏は球根を掘りあげる方法もあるようですが、これは乾かさないように時々水を上げる方法で育てていました。
肥料もちょっとだけ・・・
お隣には、ガーベラ。
こちらも、暮れに90円で買いまして、常時2本は咲いてくれました。
根元につぼみがまだまだあります。
c0117007_19441572.jpg

お部屋の花も良いものですね。
[PR]
by honey-suckles | 2012-03-18 19:46 | | Comments(0)

桜の下で~


朝、窓を開けると「なんて暖かい!」と、思ってしまった。
家の中より外の方が暖かいほど。でも、風の強い日でした。

午後、(仕事なんですけど)花見に出かけました。
桜は咲きすすんで、ちょっと重たい色に変わっていました。
でも、きれいです。
別所温泉も震災以来、お客様少ないみたいです。
この地、地震がほとんどないのですよ~
c0117007_2056772.jpg
c0117007_20563938.jpg
c0117007_20565839.jpg

午後には雨も降ったので、このあと少しずつ散り始めたかも・・・

植えて三年目の家の桜
種類はわからないのですがきれいな色です。
2mくらいに大きくなって、今年は枝全体に花が咲きました。
c0117007_20591616.jpg

チューリップも開花中
これは原種チューリップ「ティティーズスター」
濃い黄色ですが、花弁の外側が不思議な色のせいか落ち着いた色に見える。
c0117007_2114540.jpg

ちょっと好きなコーナーになってます。
c0117007_2123023.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2011-04-27 21:04 | | Comments(0)

白い蓮


近くのため池の蓮の花
c0117007_2050560.jpg

いちめんの蓮の花・・・なんですが、風にあおられて、ステキなショットが撮れませんでした。
まだ、当分楽しめそうです。
c0117007_2052656.jpg

もう、コスモスが・・・秋が近いのか・・・
c0117007_2052475.jpg


オミナエシとスモークツリー
c0117007_20535722.jpg

このスモークツリー 花は咲いても、けむりらしきものを見せてくれたことがない。
ところが、今頃になって、また花芽をたくさんつけています???

Nicoさんのバーベナ 咲いてきましたよぉ~
黄色のコスモスと相性がよさそうです。
紫+黄色って配色・・・好きなのよ・・・
c0117007_2058084.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2009-08-03 21:01 | | Comments(6)

ノラニンジン


ちょっと前に、堤防の土手に見つけた「ノラニンジン」
再び通りかかってみたら、種が出来かかっていてまたおもしろい風景に・・
c0117007_21503983.jpg
c0117007_21521712.jpg
c0117007_21523966.jpg
c0117007_21532436.jpg
c0117007_21534435.jpg
c0117007_21543767.jpg

とっても繊細な花ですね。
いちばんの盛りの時は、車で通り過ぎてしまい、画像なしです。
いちめんのレースのような白い花はとってもステキだったのですが・・
   (今日はほとんどが娘の撮影でした)

More 歩行困難・・
[PR]
by honey-suckles | 2009-08-02 22:06 | | Comments(4)

サクラも終わり


雨が降っていて肌寒い夜です。

今朝、近くで撮ったこのサクラも、この雨でおしまいかな?
c0117007_1950885.jpg

山桜なのか葉もいっしょに出ています。
白い花に感じますが、散るとこんなにピンク色に変色しています。
c0117007_19513913.jpg


More お菓子のはなし
[PR]
by honey-suckles | 2009-04-21 20:04 | | Comments(4)