パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:小さな旅( 34 )



お盆は雨が降ったりやんだりのお天気でした。
庭の手入れもできません~
(以下、とりとめもなく、長い文章が続きます)

15日のことですが、山の畑に野菜を採りに行きました。
オットは草を抜きたかったのですが、すぐにパラパラと雨が降りだしあきらめたのですが、このまま帰るのもと少しドライブすることになりました。

冬のこと、あの最初の大雪の日に、用事で塩尻市に行ったオットは、帰り道、三才山峠が通行止めになり、中央道も通行止め。
19号から長野市経由で帰ろうと思ったらしいのですが、そちらも混んでいて上田方面の標識を見て右折。そして青木峠を越えて帰ってきました。

青木峠って、くにゃくにゃと曲がっていて冬は雪がなくても通りたくない場所・・・と思っていました。
どうなって青木峠に入っていったのか、検証したいとずっと申しており(笑)行ってみました。

途中までは広くてとても良い道です。
道幅は民家がなくなるとともに細くなりますが、すれ違えないほどでもなく、鬱蒼とした木々の中、気持ちが良い気もする。
開ける場所も所々にあり、ちょっと休憩できそうな広い場所もある。
心霊スポットと呼ばれるトンネル。確かに古い。
もう一か所、信号機付きのトンネル(長く待たされる・・・)
すれ違う車もまあまあありまして、松本側も民家が現れるとどんどん広くて良い道になりました。

しかし、これから先はどんなふうに走ってきたのかよくわからず、途中、煌煌と明かりのついていたコンビニで買い物をしたとのことですが、そのコンビニが見つからない。
(ちょっと、ミステリアス・・・でも、きっと勘違いしてるだけ・・)

1時間弱で19号に出ました。
Uターンで帰るつもりが、池田町方面までドライブしました。
そして、「パッチワーク展」で時々行っていた、『北アルプス展望美術館』に行ってみることに。
駐車場のレストランで、ひと休みのケーキセット。コーヒーがとてもおいしかったですよ~

北アルプスが一望できるのだけど、曇り空。
3度目ですが、いつも曇っていてアルプス見えません。
いつか天気の良い日に来て、広い芝生に座って、アルプスをずっと見ていたいです。
c0117007_8391140.jpg


帰り道は同じ道を。
夕方5時頃なのに、ライトをつけて走ります。
民家がまだあるのに、とつぜん鹿が2匹(バンビのほう)
驚いたけど感激。鹿害で皆さまとても困っているのですが・・・
暗いとライトで対向車がわかるのでそんなに怖くもありません。
帰り道は早く感じますね。無事家に着きました。
[PR]
by honey-suckles | 2014-08-17 08:41 | 小さな旅 | Comments(0)

高田公園のお花見


昨日、上越の高田城跡に行ってきました。
日本三大夜桜とのことですが、帰りのことを考えると夜桜は楽しめず。
c0117007_16174244.jpg

4000本の桜があるとのこと。
時期もピッタリで、本当にきれいでした。
c0117007_16213930.jpg

お堀が池のように大きくてビックリ。
赤い橋もなかなかステキ
桜並木の木々の間に屋台がぎっしり
明るいあいだは少々興ざめでも、夜は賑やかで楽しいのでしょうね~
c0117007_1623240.jpg

お城もあります
c0117007_16302476.jpg

長野県方面の山には真っ白に雪が。
桜の背景が雪・・・これもステキ
c0117007_16273599.jpg

桜の木も大木が多くて、こんな桜のトンネルがいくつもくぐれます。
c0117007_1631693.jpg

おもしろいことに桜を楽しんだあと、高速で15分も走ると冬げしきですよ。

上越市の野菜のお店で、こんなのを発見!
c0117007_16364272.jpg

春蘭ですよ~ 130エンなり。
お浸しか天ぷらで食べるとか。もったいない!
でも、どんなお味かしらね。

本日、抜糸しました。
まだ腫れがあって完全ではないけど、またなんでもできると思うととっても嬉しいです。

More 天ぷらにしました
[PR]
by honey-suckles | 2014-04-12 16:41 | 小さな旅 | Comments(0)

東京タワー~


研修会があり、ひとりで東京に2泊。
前日、研修会場を下見に。
行ってみたいと思っていた「増上寺」も近くにあって。
c0117007_15504552.jpg

そうしたら、東京タワーが目の前ではありませんか。
40年ぶり( 笑 )ですか・・・・行ってみました。
c0117007_15515242.jpg

「スカイツリー」人気ですが、こちらも、もう来れないかもしれません。
夕方でしたが、混んでいましたよ。
c0117007_15524613.jpg

タワーの足、思ったより細いです。
c0117007_15532284.jpg

うっすらと「スカイツリー」  見えるかな???
c0117007_15541288.jpg

下に見えるのが「増上寺」ここ、海に近いんですね。
c0117007_15543441.jpg

クリスマスの飾りつけ。どんどん暗くなって。
c0117007_15555963.jpg

入口のクリスマスツリーもきれいに輝きだしました。
今年もあと半月で終わっちゃうのですね。早い早い・・・
c0117007_15565046.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2013-12-16 16:00 | 小さな旅 | Comments(2)

新居訪問~


結婚した娘の新居に行ってきました。
冬になったら道が凍ってしまうから、それまでに1度訪ねたいと思ってました。
7月に籍は入れていたので、もう4ヶ月ほど住んでいるんですけどね。
途中、妙高のパーキングに雪が積もっていたので、ぞっとした。
疑い無くノーマルタイヤで出かけたから・・・
遠い山々は雪化粧できれいでした。
c0117007_16292894.jpg

お昼ご飯は予約してもらっていた「越後屋」でカニさんのコースを。
c0117007_16301711.jpg

そして、海へ。
海、1か月ぶり。というより、こんなに頻繁に見れたこと過去にはなかったです( 笑 )
c0117007_16323695.jpg

もうすっかり冬の海ですね。
なのに、なのに、、、、
こんな方々を見てしまいました。
c0117007_16332539.jpg

元気な若者ということで・・・
[PR]
by honey-suckles | 2013-11-24 16:34 | 小さな旅 | Comments(4)

あっという間に2週間ほどが・・・・汗
トップに広告が貼られ、それもこれからUPしようとしているホテルのだったりして。
なんだか怖いですね。

1weekほど前になりますが、職場のお仲間と1泊で旅行に行ってきました。
場所は北アルプスの麓、「アンビエント安曇野」
滞在型のホテルです。
去年の秋、職場旅行で「アンビエント蓼科」にも行っています。

何となくお天気が悪くて、テラスでのサンセットディナーを予約しているのに、夕日は見ることができなくて残念。
珍しく、お食事の画像が全部撮れたのでどうぞ~
(たいてい、撮る前に忘れて食べちゃうのですが・・・)
c0117007_15494334.jpg

富山魚津産鯛のカルパッチョ ズッキーニのトマト煮込み添え
c0117007_1550244.jpg

信州ハーブ鶏のバロテーヌ サマートリュフの香り
c0117007_15501117.jpg

安曇野蕎麦の実の冷製スープ (蕎麦の実、大好き)
c0117007_15502085.jpg

本日の鮮魚のポワレ アメリケーヌソース(お魚の名前、忘れちゃったよ)
c0117007_15502959.jpg

お口直しのグラニテ(レモンを絞るとブルーからピンクに変化)
c0117007_1550382.jpg

牛フラップステーキ マスタードソース
(メインなんだけど、地の滴るステーキは苦手で多めに焼いていただきましたが、ちょっと焼きすぎでした。)
c0117007_15504725.jpg

安曇野産林檎のジュレ (ずいぶん、暗くなってきました)
c0117007_15505837.jpg

焼きたてパン2種とコーヒーもいただいて、たいへんおいしゅうございました~
雨が強くなり、どんどん寒くなって、お部屋に戻って、宴会(笑)
c0117007_15511414.jpg

リビングダイニング、6畳のお座敷、ベッドルームのある広々したお部屋です。

次の日、同じ場所で朝食
今日は晴れていく予感。一番右、雪が残っている「蝶が岳」
c0117007_169555.jpg

木に隠れているあたりが、泊まったお部屋です(3階)
c0117007_169207.jpg

うねるようなデザインの建物で、フロントやレストラン、大浴場のある中心部からお部屋まで、約200歩。
私たちのような若いお客さんならよいけど、お年寄りでしたらフロントから近い部屋を予約したほうが良いかもです。
えっっ・・問題発言だった?( 笑 )

前後しますが、着いてすぐ。
窓を開けてみると・・・・猿の大群 (いや、30人くらいか)
c0117007_16181970.jpg
c0117007_16182913.jpg
c0117007_16184191.jpg

碓氷峠で遭遇して以来でした。子連れで可愛かったけど、ちょっと怖いですね。
ずっと先のテラスがお食事した場所です。
c0117007_16191176.jpg


この旅行から帰る日が梅雨明けでした。
涼しい場所から急に暑い下界に戻ったせいか、体調が・・・・
こんな時は寝て治そうと、毎日8時9時頃には寝てしまい、ブログできなかったの。
でも、仕事は1日も休まなかったし、だんだんと暑さにも慣れてきています。
[PR]
by honey-suckles | 2013-07-13 16:29 | 小さな旅 | Comments(0)

展覧会へ


券をいただいたのに、なかなか行けなかったのですが、やっと今日行ってきました。
もうじきお嫁に行く娘といっしょに。
c0117007_223541100.jpg

あと2日で終わるからか、平日なのにとても混んでいました。
美術の教科書に載っていたのかな??知っている作品がいくつもあって面白かったです。

娘が「藤屋御本陣」を予約してくれていたので、ランチ。
レトロな建物。照明も暗めで右へ左へと曲がりながら案内していただいた。
こちらも、平日というのにほぼ満席。
c0117007_230518.jpg

ランチコースにプラスアルファ
c0117007_231449.jpg

c0117007_2312692.jpg

c0117007_2315463.jpg

良いお味でした~(お魚、しょっぱかったかも・・・)
コーヒーの前に、お席を変えないかという提案があり、
庭の見えるお部屋に移動~
コーヒーはコース内だったのだけど、ここでデザートにティラミスをプラス。
ゆっくりできますが、忙しい方はお席でたのんだ方がいいかもね。
中庭の、大きな八ツ手にびっくり。
家では冬に頭が枯れて見上げるほどには育たないけど。
種類違うのかな?長野市あったかい?
c0117007_2354850.jpg

結婚式場もあるので、きれいな花嫁さんも歩いていました~

そのあと、長野の街をぶらぶら。
長野もきれいになりましたね~
c0117007_23817100.jpg
c0117007_2383269.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2013-06-21 23:10 | 小さな旅 | Comments(0)

森将軍塚古墳へ


そろそろ庭に、夏の花植えなくてはをと、苗を探しに行ってきました。
今日は、更埴の「あぐりパーク」へ行ってみました。
あまり珍しい苗はなく、あってもちょっと高かったです。
外の苗屋さんでも「アークトチス」の白など全部で12ポット。
植え付けがまたまた、大変ですよ~

その近くの「森将軍塚古墳」
気になっていたので、登ってみることに。
運動不足のせいか、はぁはぁしちゃいましたが、けっこうおもしろかった。
頂上からの眺めですよ~
ランドマークタワーに上ったこと、思い出しました。
あんまり高くてゾクゾクしました。高いところ好きな方、行ってみてください。
20分少々で上れます。バスなら3分だそうです。
c0117007_22342683.jpg

左の伸びている線が「長野新幹線」 右が上信越道です。
その先が、長野市。
c0117007_22353889.jpg

古墳の上に月
c0117007_22484628.jpg

資料館もあるのですが、こちらは今度来た時に見ることにして・・・
池の鯉が素晴らしく大きくて釘付け~
c0117007_22534011.jpg
c0117007_22543026.jpg

これなんか、胴回りが私のウエストよりありそう~
・・・・・な、わけないか・・・・・

千曲川バラ公園にもちょっと寄ってみた。
白いハマナスが咲きだしている。これ、とってもよい香り。
c0117007_2314592.jpg

あと、どのくらいでさきだすでしょうね?
c0117007_2321992.jpg

c0117007_2323660.jpg

今日の「アッシュウェンズデイ」あと、何日?
c0117007_233399.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2013-05-18 23:13 | 小さな旅 | Comments(0)

昨日、最終日に行ってきました。
朝、9時8分発の新幹線に乗って。これ、佐久平と大宮にしか止まらないから早く着くのでうれしい。
まず、横浜に住んでいるお友達と中華街でお昼ご飯。
飲茶のコースをいただきました~ 
とっても美味しかったけど、写真を撮るような雰囲気じゃなくて・・・画像なし。
c0117007_18353734.jpg

2時頃、会場へ。
あまり混んでいなくてゆっくりと見ることができました。
今年のグランプリ(右)と準グランプリです。
c0117007_18371294.jpg

今年は灰色系ブルーの作品の入賞が多かったように感じた。
(近年は、黄緑の作品が多かったような・・・)
私は、モノトーンの作品にちょっと惹かれました。
c0117007_18394146.jpg

ミニキルトの作品にも
c0117007_18401616.jpg

習っていた先生のミニミニキルト 川嶋ヒロミ先生
c0117007_1841838.jpg

これ、好き 郡司祥子センセイ
c0117007_18413324.jpg

ミニミニキルト たくさん~ 
ずっと、遠ざかってしまっているので、この辺から始めてみようかな。
c0117007_1843349.jpg

それから、原宿で個展をしているお友達のところに寄って。
c0117007_18441693.jpg

これは、「ミンサー織」っていうのです。
チューリップだと思ったら、紅葉した木なのだそうな・・・
テーマとして「木」の作品がそこ、ここに。
こちらも、本日、最終日でした。お疲れ様~

夕飯は東京にいる娘と連絡をとり、イタリアン
楽しい休日でした・
が、本日は休日出勤・・・疲れていたけど頑張ったよ。
[PR]
by honey-suckles | 2012-11-11 18:50 | 小さな旅 | Comments(2)

女神湖へ紅葉狩り


職場の旅行が毎年、秋にあるのですが、今年はほんとに近くの「女神湖」に決まった。
遠くに行きたかった私は内心ガッカリ。
当日は午前中は働いて、午後、迎えのバスで向かう・・・
ところが、この旅、案外良かったのよ。

向かった先は「蓼科アンビエントホテル」
職場から40分ほどなのですが、標高が高く景色も一変。
正面の建物がホテル
c0117007_22351384.jpg

湖の周りを散歩しましたが、夕方、とっても寒かった。
蓼科山には雪が・・・
c0117007_22374462.jpg

澄んだ空気のせいか、窓からは素晴らしい夕焼けが。
感動的! ずっとずっと見ていました。
c0117007_2240792.jpg

夕食はおいしいフレンチのフルコース。ボーイさんのお話も楽しくあっという間に時間は過ぎました。
夜はひと部屋に集まって宴会の続き~
お部屋はベッドルーム、畳敷の場所がついたリビング、キッチンには料理道具や食器一式と大きめの冷蔵庫もあって、長期滞在もできるみたい。
使わなかったけどバスルームもまずまずの広さ。
温泉も快適で、露天(りんごが浮かんでいた!)からは女神湖が見えました。

朝食のあとで、また、散歩に。
紅葉がびっくりするほどきれいでした。今まで見てきた紅葉ってなんだったのってくらい。
c0117007_2313132.jpg
c0117007_2315450.jpg

午前は観光もしてくださって、「バラクラ」に。
次の日から入場料が下がるという日だったので、ダリアも霜でダメになっているかもと思いましたが、まだきれいに咲いていました。
でも、花数はもう少なくて・・・
c0117007_2363839.jpg

庭のあちらこちらにあるのは「ハロウィン」の飾り。なかなかステキ。
c0117007_2372210.jpg

c0117007_2374328.jpg
c0117007_2375989.jpg
c0117007_2381641.jpg
c0117007_2383150.jpg
c0117007_238478.jpg
c0117007_239345.jpg

c0117007_23125877.jpg

錦鯉も元気で、もっと見ていたかったけど、このあたりで時間切れ。団体行動の悲しいトコロ。
みんなでスコーンとコーヒーを美味しく頂いて、球根を少し買って・・・
そこからビーナスラインをドライブして、白樺林やカラマツの紅葉を楽しみ、ホテルに戻る。
c0117007_2316981.jpg

昼食はおそばと天ぷら。
1時少し過ぎに出発し、職場に送っていただきました。
近くにゆっくりの旅行もいいですね。
[PR]
by honey-suckles | 2012-10-26 23:20 | 小さな旅 | Comments(4)

お山を越えた池田町の「北アルプス展望美術館」で『安曇野キルト公募展』が開かれているので行ってきました。
中央の建物です。とっても良い所。
c0117007_165664.jpg

右のピンクの花。遠目だと今の時期によく見かける百日紅のようですが「アンジェラ」です。
c0117007_19252.jpg

全国から力作が集まっていて見ごたえありました。
全部で68点と作品数は少なめですが、ゆったりとした空間と照明も良くて、行って良かったです。
招待作家作品もあって9月末の土日(最終日)には小関鈴子先生の講習会もあるようです。

美術館からの風景
ぼやけてますが、中央右よりの小さい三角の山が、私の住んでいる塩田平の女神岳に形といい方向といいそっくりで、まるでその風景を見ているように錯覚します。
c0117007_1145261.jpg

今日はアルプスが雲に隠れて見えませんが、冬の晴れた日には綺麗に見えるかも。
c0117007_1224012.jpg

せっかく遠出してきたので、もう少し先の国営アルプスあずみの公園に。
国営アルプスあずみの公園は【堀金・穂高地区】と【大町・松川地区】の全く離れている2箇所にあるらしい。
行ったのは堀金・穂高地区です。
c0117007_1331373.jpg

公園の中は水路が作られていて、大きな水音が響き渡り、とっても涼しげ。
c0117007_137427.jpg

池。水遊びもできるらしい。
c0117007_1382250.jpg

すごい量の「サンパチェンス」の寄せ植え
配色はともかく(ちょっと気持ち悪い配色だ)迫力があった。
水遣りもたいへんな労力・・・・たぶん・・・
c0117007_1394447.jpg

とても広い公園なのだけど、着いたのが4時ちょっと前で閉園が5時だったから、あまりゆっくりは見られなくて残念。
最後にゲート近くの「あずみの学校(テーマ展示館)」を見学。
ここ、びっくりでした。
c0117007_1433918.jpg

わかるでしょうか。部屋の壁の一部が水槽になって・・といより壁の向こうは外の池。
鮭がゆっくり泳いでいました。
c0117007_14442.jpg

建物奥の「理科教室」という部屋もこんな仕掛けになっていて、ヤマメなどが泳いでいましたよ。
もっとゆっくり見たかった、という思いを残し、薄暗くなってきた公園をあとに家路につきます。
あの、正面の山を超えて・・・
c0117007_1475287.jpg


More
[PR]
by honey-suckles | 2012-09-16 01:55 | 小さな旅 | Comments(2)