パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:日常( 167 )


山桜が咲いて


春はどんどん過ぎていく
とはいっても、夜はけっこう寒い

新緑の中に、山桜が咲いていくのは、里山らしくてほんとにきれい
毎日、昼過ぎに仕事に行く道すがら、わくわくするような風景が続く
c0117007_22570079.jpg
c0117007_22563051.jpg
c0117007_22564319.jpg
山桜の咲く頃は、日中はけっこう暑いので、こんな美しい風景も残念なことに、
3日くらいで終わってしまう
遠く、山の上に向かって、桜が登って行くように咲いていくのが見えます

さて、この風景ですが、実は植林なのかもしれない
この辺り、松林の山だったのですが、松が枯れてしまうようになった。
松を切り、山桜を植林しているところも。
あるいは松の下草だった山桜が、陽当りがよくなり成長したのかも
里山の姿も、昔とはずいぶん変化しています

[PR]
by honey-suckles | 2017-05-02 23:03 | 日常 | Comments(4)

桜が咲きだして


暖かを通り越し、暑いくらいの日
我が家の近くでも桜が咲きだしたので、夕方、ちょっとだけ桜ドライブに出てみました
c0117007_22190385.jpg
これ、近くの神社の桜
一分咲きくらいか
c0117007_22195175.jpg
小学校の桜
ここは20年ほど前に廃校になって、現在は通信制高校になっている
c0117007_22210456.jpg
映画のロケにも時々使っている
趣があるでしょ?
c0117007_22220380.jpg
そして別所温泉
これは駐車場の奥。この桜も大きくなった~
種類はわからないけど、色の濃い花がきれい
c0117007_22233850.jpg
そして、青木村にぬける峠の桜
桜のトンネルがきれいでした。
満開はもうちょっとでしょうか
c0117007_22251303.jpg






[PR]
by honey-suckles | 2017-04-16 22:27 | 日常 | Comments(4)

きんかんの甘煮


娘の好物なので、お正月には必ず作っている「きんかんの甘煮」
いつも適当に作っていますが、覚え書きにしておきましょうと作りました
今頃になると小粒のものが多いのだけど、珍しく大粒が手に入ったので
c0117007_12531575.jpg

このくらいの大きさが良い
小さいと、種を出すのがめんどうだから( 笑 )

レシピは昔の「栄養と料理」から
いくつかあるレシピをアーカイブスから検索します
若い頃は「栄養と料理」を毎月購読していましたが、もう本も捨ててしまい手元にはありませんが、その頃気に入っていたお料理を探せるアーカイブス、重宝しています
切り目を6本入れ、米のとぎ汁でゆでこぼしたのがこちら
c0117007_12534072.jpg

水に取り、種をできるかぎり取り出します
それから、重さを量りその半量の砂糖を入れ、水をひたひたよりちょっと少なめに入れて煮ていきます
クッキングペーパーで落し蓋をして、常時、このくらいは沸騰している状態で(多分、ここ大事)2分ごとくらいに鍋をゆらして、10分ほど煮ておしまい
c0117007_12565039.jpg

さましている間にも煮汁がしみておいしくなる
トロリとした煮汁もおいしい
c0117007_1315464.jpg

娘はとっくに帰ってしまいましたが、毎日1個ずつ食べたら風邪の予防になるかしら・・・
ちなみに、上田は戸外での柑橘類の栽培は無理。残念です

おまけ しんなりしてしまった白菜の芯に水を吸わせたら
お花のようです お昼のうどんに入ってしまったけど・・・
c0117007_1383268.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2017-01-22 13:19 | 日常 | Comments(4)

1年の計は元旦にあり


新しい年になりました
今年は年賀状のないお正月なので、ご挨拶はいたしませんが・・・
暮れに娘たちが帰省し(お孫ちゃんも)楽しいひと時を過ごしました
新年はパパの家で過ごすので、31日にはそちらに行ってしまい、そして長女も元旦早々に帰っていきました
大人になっちゃうとあまり家には魅力を感じないのですかね~~

上田駅に送りがてら、初売りでもと思ったのですが、道が混んでいて途中で断念
だんだん、年とともに気力が失せ、おせちもオットと二人きりと思うと作っても食べるのが忙しいので、ほんとに手抜きになっています
お孫ちゃんが大きくなってたくさん食べてくれるようになったらまた、気力がでるかしらね?

「1年の計は元旦にあり」
ということで、材料をそろえてあるのに先延ばしにしていたアーモンドクリームの「アップルタルト」を、今年1年、やる気の出る年になるようにと頑張ってみました
c0117007_21313135.jpg

こんがり過ぎる焼き上がり
ちょっと甘いかも
ではあったけど、コーヒーといっしょにおいしく食べました
チクチクもちょっとだけしようかな・・・今年は作品が作れるように・・
[PR]
by honey-suckles | 2017-01-01 21:42 | 日常 | Comments(4)

結婚式のお花


先日の土日、娘は結婚式がふたつ
私は土日と研修で出かけてしまうので、お孫ちゃんを預かることが、残念ながらできませんでした( 泣 )
お孫ちゃんはパパと二人だけで、パパの実家に行きました(お泊り)
日曜日、実家から我が家に寄ってから娘を上田駅で拾い、家に帰るとのこと
ちょっとでも、一目でも会いたいと、研修のあと飛ぶように我が家に帰るババ

帰ってみると、数分前に着いていて、車で寝ていたのを起こされたお孫ちゃんは不機嫌で、床でわんわん泣いていました。
ところが、柿を見せて「食べる?」と聞くとピタッと泣き止むの
で、柿をむいてあげておいしそうに食べてくれてホントに10分位で帰っていきました~
2歳になったお孫ちゃん~知恵がついてきておもしろい

で、娘が土曜日のほうの結婚式でいただいてきたお花
c0117007_22315020.jpg

しぶいですね~ ステキだけど
ユーカリ、ワックスフラワー、ヒペリカムはわかるけど
c0117007_2233732.jpg

あとはわかりません
ドライフラワーになるかしら・・・・

散歩はだいたい5000歩しています
この木までは行くときめてるの
c0117007_22374876.jpg

この木、池のそばにポツンと立っています
雷が落ちたことがあるみたい
c0117007_22382716.jpg

ジグザグに歩いてここで3500歩。まっすぐ帰ってちょうど5000歩
野の花ももうじき枯れていく。寒くなります
c0117007_22421654.jpg

猫もいる。遠くに行ってしまった猫さんにちょっと似てるかも
c0117007_2243151.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2016-11-08 22:45 | 日常 | Comments(4)

りんごの季節


好きな果物は?といえば、ちょっと考えるけどやはり「りんご」
この時期はいろんな種類のリンゴが出回っています
いつも、早い時期に売っているのが「つがる」
シャキッとした肉質でやややわらかく、甘みが強く酸味は少ないりんご
つがるが親というりんごを買いました
「シナノプッチ」というりんご
「つがる」と比べるとこんなに小さいの
c0117007_1646688.jpg

一口食べたら、つがるが親というのがわかるくらい似ていました
焼きリンゴと思ったけど、生食がよさそう~
最近はこんな小ぶりのりんごも出回っていて食べきりサイズがうれしいです

さて、ずっと天気が悪く、今日も一日中小雨が降り続いていました
この季節、稲刈りの予定があると思うのに
長雨で、被害のあった土地の方々、これから寒くなるのでほんとうに大変だと思います
扇風機、おとといまでつかったような・・・ストーブと同居・・・
ちょうど良い気候があまりない地域です
c0117007_16524988.jpg

雨が続いているので、お花の写真が撮れません~
[PR]
by honey-suckles | 2016-09-22 16:55 | 日常 | Comments(2)

真田丸


NKK大河ドラマ「真田丸」で盛り上がっている上田市ですが、なかなかその流れに乗れないでいました
広報に「真田丸大河ドラマ館」の割引券が入ってきたので、やっと重い腰を上げ行ってみることに。
c0117007_8512656.jpg

上田城跡はたくさんの人であふれている・・・
お花見の頃はこんな感じですが、それ以外の季節はそれほどでもないのですが。
「ドラマ館」 
c0117007_902885.jpg

実は、展示は前期後期と入れ替えがあったのですが、前期は見ずじまい
撮影okはこの赤備えと言われる鎧兜のみ(これはドラマで使われたものですが)
この前で、写真も摂ってきたのですが、フラッシュ使わなかったのでライトでまっ赤
c0117007_9192937.jpg

ドラマの中で、秀吉が羽織っていた着物
黒、赤(赤でも3色位あり)ピンク、金色などのひし形の模様がとても美しいと、毎回食い入るように見ていたのですが(パッチワークする人の目線・・)
実物を見ることができました~
それが嬉しかった
やっぱり美しくて、撮影できないのがホントに残念
上田市はどこに行ってもこの、赤い真田の旗が。
ここは45年ほど前まで電車が走っていたのですが、お堀の跡です
c0117007_914029.jpg

南側。ここは近年整備されたのですが、ここまで千曲川がきていたのだとか
c0117007_9161237.jpg

石垣もあるが、むき出しの地層も昔のままで、こんな崖の上に櫓
すごいな~と、あらためて思う
c0117007_9172185.jpg


昨日のドラマの内容は「第2次上田合戦」でした
だから、その前にupしたかった。
ところが、また、IDとか消えていて、でも、間違いないと何度もログインを繰り返したら「本日はログインできません」とコメントが入り・・・・
残念だったわ~  「真田丸」残すところ3カ月あまりですね
[PR]
by honey-suckles | 2016-09-12 09:27 | 日常 | Comments(4)

話題をふたつ


お盆を過ぎて、夜はぐっと涼しくなった(夜だけですが・・)
窓を開けたり、扇風機をつけなくても、寝られるようになった

最近、大きなホームセンターがオープンしました
オープン初めは大変な混みようとのことで、その騒ぎがおさまった頃に行ってみました
花苗や培養土も売っている
ワンニャンショップもある
キッチン用品売り場で、これが気に入り買ってみました(この時は2個)
c0117007_2025720.jpg

底のはずれるパウンドケーキ型
ズッキーニのケーキを焼いてみました
c0117007_2026915.jpg

薄くバターを塗っただけでも、するっときれいにはずれました
なかなかよい!
で、改めて1個追加で買い、ちょうどパウンドケーキ普通の型2本分の材料で、3本焼けます
時間も短くて焼きあがるのがうれしい~~
プレゼント用に包んでみました
c0117007_20293339.jpg

(しかし、ケーキ型たくさんあるのに・・・いくつ集めれば気が済むのか・・・)

******************
「パッチワーク通信」が廃刊になり、かなりショックをうけました
パッチワークブログで、読売新聞社より、「キルト時間」という季刊誌が出版されると知り、購読の手続きをしました
最近、2冊目が届きました
c0117007_20333885.jpg

600円と手ごろなお値段。薄くて、大きさもB5程度と小さいのですが、内容はまずまず
c0117007_20352524.jpg

新聞の勧誘はありましたが、それほどしつこくもなく、楽しみに読んでいこうと思います
[PR]
by honey-suckles | 2016-08-24 20:41 | 日常 | Comments(3)

梅の仕事②


終わりました~  梅の仕事
今年は20kgほどあったのかしら・・・
梅干用 8kg 食べきれるかな?
c0117007_21584275.jpg

梅酒  1.8Lが2本と 完熟梅の梅酒(フルーティーかも)
c0117007_21595589.jpg

凍ってるけど梅ジュース、砂糖漬け、煮梅
c0117007_2204699.jpg

さし酢漬け
c0117007_2212412.jpg

今日出来上がったばかり、湯気で曇っている、梅ジャム
きれいなオレンジは砂糖なしで煮てあります
お料理のソースに使えるかな?
c0117007_2231421.jpg

ついつい、無駄にしたくないと頑張ってしまって
ホワイトリカー3本、砂糖5kg、塩2kg、酢1.8L3本が今年のお買いもの・・
[PR]
by honey-suckles | 2016-07-06 22:07 | 日常 | Comments(2)

梅の仕事


今週はずっと雨との予報
庭に居ると、草取りや咲き終わった花や込み合った枝の整理と、仕事が付きません~

昨日、梅を収穫
(梅酒と砂糖漬けはもう済んでいます)
梅干用ですが、今年はすごく大きいのです
c0117007_8394860.jpg

↑直径4~5cm 大きな梅干は1度に食べられなくて・・・
昨年、少なかったせいか今年は大収穫
まだ、5kgは成っているみたい
もう少し熟してから、「さし酢漬」にしようかな
こちらは、紅梅の梅、大きさ同じに見えるけどこれは3cm位です
色がきれいだけど、皮が固い。これはジャム?
c0117007_8442277.jpg

ブログの「投稿」というボタンが消えてしまい、さて、「IDなんだっけ?」「パスワードは?」と悩んでいましたが娘が覚えていてくれたので、無事こうして書いています( 笑 )
庭の花は次々と咲いてしまい、これからupする花も良いときは過ぎています
紫陽花の「伊予獅子てまり」
c0117007_8502715.jpg

1昨年の母の日に娘たちからのプレゼント
ピンクに咲かせるのがベストなのだけど・・・土入れ替えて来年は必ずピンクに咲かせよう
白のさつきをバックに、ずっと家にある紫陽花
c0117007_853063.jpg

ちょっと前、このくらいが好きかも
c0117007_8553439.jpg

和の花だけど、さつきも良いですよ~
c0117007_8584821.jpg

「柏葉アジサイハーモニー」
c0117007_8561380.jpg

年々、存在感があるように~  これもこのくらいが好き(笑)
c0117007_8565148.jpg

さて、梅干漬けましょう~
[PR]
by honey-suckles | 2016-06-28 09:00 | 日常 | Comments(2)