パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:庭の花( 483 )


庭は花であふれてる


一昨日のブログはもう少し書き込みたかったのですが、画像がめちゃくちゃな場所に入ってしまい、3度書き直しをして疲れてしまいました
さぁて、きょうはうまくいくかなと、心配しながら書いています

庭はおなじみの宿根草が咲きそろってきていてとてもにぎやか
ジャーマンアイリスは、庭の真ん中あたりにあるこれだけが毎年咲いてくれる
そこらじゅうたくさん植えてあるけど、数年に一度咲くくらい
たぶん、陽当りと土がよくないのだろう~
数年に一度、思いがけない色が咲くのもまあいいかな・
c0117007_23015495.jpg
「バロン ジロード ラン」驚いたことにたくさんの蕾がついて、今までにないほど大きな花が咲いた
これは挿し木したものなので、成長がおそかったのだけど、昨年、株元の草花を抜き、土を足したら急に元気になった
c0117007_23054332.jpg
玄関前は紫色の「スイートロケット」など、にぎやかです
c0117007_23090310.jpg
この場所は猫さんのメモリアルガーデン
昨年の秋、せっせと整備した甲斐があったかな?
紫の花のあたりに猫さんは眠っています
c0117007_23110994.jpg
ナニワノイバラは3本に枝分かれしたのを誘引して、まだ花も少ないけど、白の
c0117007_23133658.jpg
一重は清楚で良いですね
猫さん、喜んでくれるかな~ どうでもいいと思っているかな~

今日は夕方までしとしと雨
庭の草花も雨に打たれてしまいました
オットがリニューアルしたベンチ 
外のベンチは昨年小さく作り直ししましたが、木が朽ちてしまっていて危ないので、新しい木材と替えました
c0117007_23165189.jpg
あまりにうっそうとしていて、実は怖くて行けなくなっています( 笑 )
この後ろの、ゴールドクレスト、電信柱を超えそうな勢い
少し斜めに生えている気もして、切ることにしました
何年も前の30cmほどのクリスマスツリーでした
この場所に植えた時も1mあったかどうか・・・15年ほどでこんなに・・

c0117007_23170942.jpg
寂しい気持ちですが、お隣に倒れたらとても大変~

無事ここまで書き込めました
文の途中に画像入ってしまったところもあったけど・・・・・


[PR]
by honey-suckles | 2017-05-25 23:27 | 庭の花 | Comments(4)

暑い!


日曜日、1日中留守にしていたら、庭はすっかり違う庭になっていました
新しい花がさいて、咲いていた花は終わっていた
楽しみにしていた「白雲木」も写真を撮る間もなく散っていました

何故なのか、今年の庭は造り物のような雰囲気がある
c0117007_22473508.jpg
大型の苗ばかりが育ったせいか
「スイートロケット」はいつもある小さい株がぜんぜんなくて、大きい株がより大きく育っている
「オルラヤ」も数本のみでとても少ない
それと緑がまだ黄緑だからかもしれない
c0117007_21343163.jpg
バラも咲きだした
今年の一番は「ジャクリーヌデュプレ」でした
つぼみはたくさんだったけど、バラクキバチにやられて咲いたのは3つとちょっと淋しかった
「アンジェラ」と「アッシュウェンズデイ」
c0117007_21314350.jpg
昨日は1時間の水遣り
雨・・いつ降るのでしょう~

[PR]
by honey-suckles | 2017-05-23 23:50 | 庭の花 | Comments(2)

牡丹 八千代椿



牡丹が咲きました
この牡丹、比較的遅く咲くので、咲く頃は毎年暑さでちりちりになってしまう
それで、今年はパーゴラの下に置いてみました
とても豪華
何年も前、パッチワーク展にお友達が飾ってくださったものです
まだ牡丹の季節には遠い、寒い頃でしたから、ちょっと感動しました
c0117007_10175707.jpg
はちわれ猫さんがお昼寝に来ています
c0117007_10184802.jpg
背が高くなりすぎているので、思い切って長い枝は切ろうかと・・・
大丈夫かな?

この下、花なのか、草なのか・・・
私的には気に入っているのですが・・・
c0117007_10213855.jpg
花であふれている庭~ 虫も少ない良い季節です
c0117007_10231695.jpg
先代萩は昨年抜きまくったのに、強いですね~
でも、咲いているときはほんとうにきれい
c0117007_10234332.jpg





[PR]
by honey-suckles | 2017-05-16 10:28 | 庭の花 | Comments(4)

ゆっくりすぎる春


朝はとても寒い
昨日の朝はバケツの水に氷が張っていました
南に山という地形の地域なので、桜もなかなか開きません
(車で5分ほど移動すると、三分咲きなのですけどね)

「寒い」を口実に、庭仕事をほとんどしない状態が続いていますが、
少しずつ・・・
パンジーの植え替えをしなくてはいけないのに、プランターが足りない
で、色の剥げてきたプランターの塗り替えから始めて出来上がり
c0117007_08573946.jpg
採り種の苗ですが、リカちゃんらしい良い色も出現しました
昨年買ったのは今を盛りに咲いていますが、この小さな苗もすぐにたくさん咲いてくれるはず
c0117007_09042517.jpg
10年ほど前にいただいた「シンビジューム」です
c0117007_09075882.jpg
渋い色が流行っていた頃です
なかなかステキと思っています
手入れが悪く3~4年に一度しか咲かない
咲いてくれるととっても嬉しいです
c0117007_09100815.jpg










[PR]
by honey-suckles | 2017-04-14 09:11 | 庭の花 | Comments(4)

春ですね


風はまだ 冷たいと感じる日々ですが、もう春・・・
今年はうきうきというより、もっと家に閉じこもっていたい気分
冬の間、手づくなに毛糸を編んでいたのが案外楽しくて~
(作品は出来てはいないけれど)
今日は重い腰を上げ、少しだけ庭の片づけをしました
クロッカスも咲きだして

c0117007_20243389.jpg
採り種のパンジーも咲きだしています
c0117007_20244818.jpg
ピンクのはずがむらさきだったりしていますが、これは「タイガー」っぽい
c0117007_20245539.jpg
家の中で冬越しする鉢もずいぶん減らしました
c0117007_20250159.jpg
「シクラメン」は肥料がきいたのか今年は良く咲いてくれた
もう4~5年は経っていると思う
手前はなんと、「ライチ」です。2年目
ピンクの新芽がなかなかきれい
奥は「初恋草」名前がかわいいですね~
10月に買ってずっと咲き続けています
c0117007_20251081.jpg
ベンジャミン」の実は、一回り大きくなっています
c0117007_20251685.jpg




[PR]
by honey-suckles | 2017-03-12 20:38 | 庭の花 | Comments(4)

ベンジャミンの実


今日は暖かい一日でした
外に居ても全然寒くない
外仕事もそろそろ始めないとね・・・と、バラの剪定
もう、バラの芽が出始めていて、急がないと悲しいことになりそうでした
「コーネリア」や、すらっとのびている「バレリーナ」は良いけど、「シティ オブ ヨーク」のとげがするどくてたいへんでした
手や腕の傷はしかたないけど、顔の傷はやっぱり「どうしたの?」って聞かれちゃうかも( 汗 )

さて、家の中で育てている「ベンジャミン」に実のようなものが(ほこりが・・・)

c0117007_22114632.jpg
これ、何だろ?と調べたら、ベンジャミンはいちじくと同じような実(実は花)がつくらしい
まだ、家に来て2~3年なのに、頑張ってくれました
観察していきましょう~

夏に漬けたワタシ用の梅酒、飲んでいます
完熟梅で作った梅酒。予想通りほんとにおいしい
漬けた時(いちばん右)
c0117007_22164237.jpg
きれいな色に
c0117007_22161658.jpg
レシピ
c0117007_22162225.jpg
梅酒だけでなく梅もとてもおいしい
c0117007_22162956.jpg
来年も絶対作るぞ~♪

[PR]
by honey-suckles | 2017-02-16 22:20 | 庭の花 | Comments(4)

一気に冬景色


「雪虫」を見たのは11月13日でした
まさかね・・・まだ11月だもの・・・
と、思いましたが、10日後の初雪となりました
「雪虫」の能力、すごいです

昨日から、タイヤ交換の準備をしたり大変です
幸運なことに、私は本日仕事が休み

今も大きな雪が絶え間なく降っています
c0117007_8435967.jpg

ドウダンツツジにも
c0117007_8442013.jpg

もみじにも
c0117007_8443653.jpg

菊にも
c0117007_8445386.jpg

ユーフォルビアにも
c0117007_8491470.jpg

この地では珍しい晩秋の雪景色を楽しんでいます
[PR]
by honey-suckles | 2016-11-24 08:53 | 庭の花 | Comments(6)

深まる秋の庭


散歩続いています
条里制跡の散歩も、だんだんと凝り症になり「この道をどうしても行きたい!」気持ちになり、すれ違う人も気にならなくなってきた・・・
それより、タイムと歩数が気になる。もう少し長く歩きたくなり30分では帰れなくなる・・・
そして時々、撮影
この山は左が「女神」 右は「夫神」
同じような高さに見えますが、右のほうがずっと高い
私の地区では「おがみ」と呼びますが、この山の向こう側の人たちは「おかみ」と呼んでいる
c0117007_2248446.jpg

お孫ちゃん、先日は会うために必死に帰ってきたのに、次の週、1週間いました
(またまた、マイパソコンは棚の上に・・・)
プラレールに絵本、サッカーと覚えたことはいっぱいで、身内にしかわからない言葉でいっぱい話し、たくさん食べて元気に帰っていきました
c0117007_22592849.jpg

バラは数えるほどしか咲かなかったけど
c0117007_2305499.jpg

c0117007_231118.jpg
c0117007_231163.jpg

ゆっくりと、寒くなっていくためか無理かと思った蕾も咲いた
最後の菊 これ、蕾の時がほんとにかわいい
c0117007_2355923.jpg

咲くと平凡かも
c0117007_2362999.jpg

それから、お散歩の途中、きれいと思って狙っていた菊
知り合いのおうち。たまたま出てきたご主人をつかまえておねだりをする~
もちろん、大事にしますヨ
c0117007_2384071.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2016-11-21 23:18 | 庭の花 | Comments(2)

冬になりそう


散歩が日々の日課になっています
職場の健康診断が近づいているので、少しでも良い結果をと・・悪あがきですが
ゴミを出して、その足で出かけてしまえば、時間的に負担にならないのだけど、寒くなってきたので早朝はつらくなってきました
c0117007_19482682.jpg

条里制の跡とのことですが、碁盤の目のように農業用道路が交差しています
散歩の方々、けっこういます
歩きながら、確かめて、すれちがったりしないように道を選んで通ります
お相手も、そうしているらしいのがわかるので、なんだかおかしくて~楽しんでいます
素敵な風景に出合うと、写真を撮ったりして
c0117007_19523640.jpg

5000歩が目標 40分はかかります~
帰ってくると体ほかほかです

朝は陽がさして暖かでも、すぐに陰ってしまい、庭仕事も一生懸命やる気がしない
庭は、菊くらいしか花はないのだけど、菊も咲き始めは鮮やかできれい
昨年、中心がこげ茶は珍しいと思って買った菊
c0117007_19571378.jpg

蕾の時はピンクのかわいい菊
c0117007_19574191.jpg

c0117007_195757100.jpg

赤は華やかでいいかもとふやした菊
c0117007_19583873.jpg

コンギク (菊だけど菊じゃないですね)
c0117007_1959487.jpg

パンジー(ビオラ含む)は、採り種のみ蒔きました
昨年よりは早く蒔いて、大きく育っていますが、花は春になってから
c0117007_2025619.jpg

こんなのを買いました
c0117007_2033546.jpg

きれいといえるのかどうか( 笑 ) レア物が好き

最後は「スウェーデンアイビー」
初めて花がびっしりとついた 戸外で夏を過ごしたからかも・・
c0117007_205853.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2016-11-03 20:07 | 庭の花 | Comments(4)

穏やかな秋の日です


しばらくログインしないと、IDが消えてしまうみたいで、つい面倒になり、更新しなくなっていました~
月曜は雨降りでしたが、昨日今日と暑いくらいの日
せっせと庭の片づけや植物の植え替えをしています
植え替えは多分、遅いくらいですが、庭の一部を駐車場にするので、そこの植物を片付けています
寒くなる前に間に合うでしょうか・・・
庭に咲いている少ない花を撮ってみました
c0117007_2047215.jpg
c0117007_20472742.jpg
c0117007_20474587.jpg

上からベルケアパープレア、ハイビスカストリオナム、キイジョウロウホトトギス
キイジョウロウ・・は毎年、葉やけが酷いので、今年は日陰で育てたら、今度は花が少なかった
難しいです

今年はとても良かった「ホトトギス」満開です
c0117007_20564796.jpg

c0117007_20501140.jpg

毎年、花のあと、カットするのだけど今年はしなかったので、ヒップになった「バレリーナ」
c0117007_20575161.jpg

はなみずきの実。毎朝、小鳥じゃなくて中鳥が食べに来ている
c0117007_20583493.jpg

本格的に寒くなる前の、こんな日は嬉しい嬉しいプレゼントです
[PR]
by honey-suckles | 2016-10-19 21:06 | 庭の花 | Comments(4)