パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:ガーデンめぐり( 95 )



oldroseさんのバラの季節のオープンガーデン 2日目におじゃまさせていただきました
今日は仕事がお休みなので、本当にゆっくりと見させていただきました
c0117007_22414276.jpg

お天気も良く、このところ、涼しくて、ガーデンを渡る風もとっても気持ちが良い
c0117007_22423057.jpg

たくさんの種類のバラがみごとに咲いていました
c0117007_22442323.jpg
c0117007_22443472.jpg
c0117007_22444370.jpg
c0117007_22445234.jpg
c0117007_2245064.jpg
c0117007_2245763.jpg

バラもすてきだけど、草花や樹木も魅力的
c0117007_22462199.jpg
c0117007_2246386.jpg
c0117007_22465652.jpg
c0117007_22472178.jpg
c0117007_22494234.jpg

フォーカルポイントの小家
屋根は薄いピンクのばらに覆われている
c0117007_2249227.jpg

いちばん上の木のベンチにshopinさんと座って、爽やかなしおだ野の風と風景を楽しんできました
「男神岳」が木々の間に見えました
c0117007_2254417.jpg

入口の白バラを見て、お庭にお別れしました
お客さまもたくさん見えられていました。今日はほんとうにありがとう~
c0117007_22551822.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2016-06-02 22:58 | ガーデンめぐり | Comments(2)

信州国際音楽村公園へ


信州国際音楽村のバラを見に出かけました
来週からバラ祭りのようです
c0117007_21334879.jpg

野外ホールの横の道から下りていきます
遠くはかすんでいて良く見えませんでしたが、高台で眺めはとても良い
c0117007_21295467.jpg

こちらは最初のバラ園
c0117007_2130357.jpg

「オルラヤ」の海です
一昨年、毛虫が多いなと思ったのでした
そして昨年の大量発生。昨年は毛虫みたくないなと来なかったので、2年ぶり
c0117007_21303071.jpg

みんな大きく育っていました
c0117007_21304227.jpg

「アクロポリス ロマンチカ」私が枯らしてしまったバラ
この微妙な色に魅かれます~
c0117007_21304882.jpg

斜面にバラが植えられているのですが、下からの「オルラヤ」の海
c0117007_2131287.jpg

そして、一番気に入ってしまったのが「レイニーブルー」
やや小ぶりのバラ、良い感じです
c0117007_21311549.jpg
c0117007_21312348.jpg
c0117007_21313120.jpg

そこから少し下ると、「イングリッシュローズ」コーナー
c0117007_2132973.jpg
c0117007_21321779.jpg

ここは、芝が貼られたばかりで通行止め
c0117007_213228100.jpg

こんな仕立て方も良いですね
c0117007_21323489.jpg

けっこう斜面、足の悪い方は注意が必要かも
c0117007_21325025.jpg
c0117007_2133144.jpg

こちらで気に入ったバラは・・・
c0117007_21332415.jpg

「スピリット オブ フリーダム」  これ、家にもあるじゃないですか
でも、不調で、違うバラみたい~
c0117007_2133305.jpg

芝生の斜面もあるし、ゆっくりできるよいところです
[PR]
by honey-suckles | 2016-05-29 22:01 | ガーデンめぐり | Comments(2)

ヴィラデストへ


私の誕生日に、子供たちが「お食事」をプレゼントしてくれることになり、小さい子もいるので、比較的近い「ヴィラデスト」に行ってきました
花の好きな私が喜ぶだろうと、予約してくれていました
家より標高がずいぶん高いのですが、こちら南斜面のせいか時期は同じくらい
きれいなお庭をどうぞ
c0117007_2112846.jpg



c0117007_2114564.jpg
c0117007_212945.jpg
c0117007_2121875.jpg
c0117007_2122571.jpg
c0117007_2123379.jpg
c0117007_2124411.jpg
c0117007_21249100.jpg
c0117007_213616.jpg
c0117007_2131276.jpg
c0117007_2131825.jpg
c0117007_2132379.jpg
c0117007_21487.jpg

レストランです
c0117007_2143146.jpg

オットや長女はワインとかシードルとか飲物を~
私は、明るいうちは飲みたくないの・・・
c0117007_2161877.jpg
c0117007_2163147.jpg
c0117007_2163617.jpg

この日はぼやっとかすんでいましたが、良く知っている風景が一望に
c0117007_2174511.jpg

お孫ちゃん、ぐずることもなく、とってもいい子(ママは奇跡だと・・)
c0117007_2182553.jpg

良い誕生日となりました~
[PR]
by honey-suckles | 2016-05-05 21:10 | ガーデンめぐり | Comments(2)

「春のオープンガーデン」をされるとのことで、初日に伺わせていただきました
c0117007_20434825.jpg

お庭の奥の、(オールドローズさんは「小屋」と言っておられますが、私的には)「小家」の上に山桜が咲いてとても良い雰囲気です
壁のバラが咲いたらもっと素敵に
高台からの眺望がすばらしくて、気持ちのよいお庭です

「素敵~」の、一言につきる
c0117007_20494051.jpg

庭のいたるところに咲いていた白スミレに心をうばわれました(↓の左下あたり)
c0117007_20495697.jpg

エントランスの植え込み。クリスマスローズ、ビオラ、いちご、
ビオラの地植えはしたことなかったけど、これはちょっと真似してみたい
c0117007_20551734.jpg

たくさん咲いていたのは「ルナリア」の白と紫(白は撮り忘れました)
c0117007_20572022.jpg

オールドローズさんの庭は、「スイートロケット」がすばらしいのだけど、それはまだこれからです
「ルナリア」良いですね
昨年、たくさん発芽したので、庭中に移植しましたが全部ダメだった
移植がきらいなのかしら?

ゆっくりとお話しながら、見せていただきました。ありがとう~
ゲッケイジュの葉をいただいたので、夕食に作った「ポトフ」
c0117007_2112762.jpg


ここから家の庭
庭を作り始めて最初に植えた「ジューンベリー」
昨年から不調ぎみだったのが、今年もあまり咲かず、枯れかけてきたので切りました
株元からたくさん出ている新枝を育てるつもりなので、あまり心は痛みませんでしたが・・・
すっきりして、「ユーフォルビア」が目立ってます
c0117007_2165722.jpg

娘の嫁ぎ先におじゃました時、お庭にあったアイリスを分けていただいたのが咲きました
小ぶりで、遠目にチューリップに見えたのですよ
かわいいし、早く咲くし、色も良い。増えてくれるとよいのですが・・
c0117007_21123180.jpg

すてきなので、もう一度、「ガボタ」
c0117007_2113254.jpg


ランチパックって、全国同じのが売ってるのでしょうか?
それとも、地域版あるのかな?
c0117007_21141457.jpg

「真田丸」でちょっと有名な上田市ですが、こんなの売ってます
桑の実のジャム入り おいしかったですよ~
[PR]
by honey-suckles | 2016-04-26 21:20 | ガーデンめぐり | Comments(3)

お花見散歩


昨日の日曜日、気になっていて行ってみたい場所に~
毎日の通勤で通る場所なのですが、遠くに桜並木が見える
c0117007_8241051.jpg

「北の入池」・・塩田平でも大きい部類に入るため池です
行ってみると、見えた以上に桜がいっぱいできれいだった
c0117007_826087.jpg

もう満開かな?
このあたり、標高差があるので、上田城跡の桜からはじまり、丸子や塩田や真田の桜が時間差(日差)で見られるお得な地域
気温の低い時期の開花だと1週間遅れということも
今年の差は数日でしたが・・
c0117007_836057.jpg

ステキな樹形の桜
c0117007_8363036.jpg

晴れていたらもっと素敵かも
c0117007_8365910.jpg

池の周りは遊歩道になっていて一周できました
c0117007_8413918.jpg

c0117007_8385827.jpg
c0117007_839410.jpg

車に戻り、今、見てきた桜並木をゆっくり走り、お買い物をして帰りました
「お買いもの」・・・花の苗をいくつか・・・心惹かれる季節ですね
[PR]
by honey-suckles | 2016-04-11 08:45 | ガーデンめぐり | Comments(2)

お花見に


今日から上田城跡で「千本桜祭り」始まっています
c0117007_22374438.jpg

c0117007_2237575.jpg

桜は近所でもきれいなところはいろいろあるので、上田城跡までは行かないのですが、今年はNHK大河で「真田丸」を放映しているので行ってみようかなと・・・
c0117007_22534996.jpg

とても混んでいた~
でも、桜はきれいでした
c0117007_22544343.jpg

五分咲きというところかしら。明日は雨になるようですが、全部散ってしまうことはなさそう
c0117007_22555413.jpg

市民会館だった建物が「ドラマ館」になっています
c0117007_22563937.jpg

実は、昨日も10時頃、側を通ったの・・・駐車場は空いているようだったけどカメラを持っていなかったので、今日出直しました
今日から「千本桜祭り」が始まったためか、天気がよかったせいか、昨日とは全然違ってもう駐車場がいっぱいで、遠くに止めて歩きました~
午後からは勤めだし、ほんとに通り過ぎるだけであまりよく見れなかったけど
c0117007_2301955.jpg
c0117007_2302886.jpg
c0117007_2303782.jpg
c0117007_2304585.jpg

写真だけは撮ってきましたよ~  
「真田茶屋」なるものも建てられていて、おだんごも食べてきました・・( 笑 )
イベントもいろいろあるらしいです。楽しそうですヨ~
[PR]
by honey-suckles | 2016-04-06 23:08 | ガーデンめぐり | Comments(2)

今朝の新聞記事で「タティングレース」作品展を知り、行ってみました。
小諸駅前の小諸宿本陣とのこと。
c0117007_20275925.jpg

小諸駅前の「停車場ガーデン」もずいぶんと整備されてステキです。
懐古園からも線路下を通ればすぐですので、ぜひ両方を見てみたらよいと思います。
この建物が、小諸宿本陣
c0117007_2031728.jpg

画像は撮影していいのかわからないので、無いのですが、代わりに「この本良いですよ」って紹介していただいた本の画像を・・・
c0117007_20344934.jpg

編むのに数か月かかるという作品を見せていただき、お話をお聞きし、来てみて良かったと思いました。
この日は祇園祭りで、街中は屋台の用意などでざわついていて早々に帰ってきてしまいました。
停車場ガーデンの画像(露出オーバーぎみですが)
c0117007_20384572.jpg
c0117007_2039280.jpg

家ではもてあましぎみの「ガウラ」がのびのびと咲いていた。
手入れの行き届いた芝生は圧巻です。
c0117007_20392066.jpg

c0117007_20394353.jpg
c0117007_2040181.jpg
c0117007_20401663.jpg

苗も売ってます。ベンケイソウを買ってきました。
c0117007_20403480.jpg

私の最近の作品は、コースターです
c0117007_20481528.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2014-07-12 20:53 | ガーデンめぐり | Comments(2)

夢♡ハーベスト農場


昨夜はよく降りました。
あんなに降るなら、庭の整理をもっとしておけばよかった。
草花、たくさん倒れました。

きのうの土曜日に、夢♡ハーベスト農場のオールドローズまつりに行ってきました。
ステキでした。ためいきをつきながらご覧ください~
c0117007_20571579.jpg
c0117007_20572535.jpg
c0117007_20574070.jpg
c0117007_2057504.jpg
c0117007_2058423.jpg
c0117007_20581662.jpg
c0117007_20583012.jpg
c0117007_2058457.jpg
c0117007_20585913.jpg
c0117007_20594067.jpg
c0117007_20595650.jpg
c0117007_2103881.jpg
c0117007_2105748.jpg
c0117007_2112835.jpg
c0117007_2113630.jpg

この雨で傷んでしまったでしょうね・・・
良い時に行けました。
でも、蕾たくさんあったし、まだ咲きだしていないバラもあったから、また楽しめそうですよ。
ラベンダーもこれからです。
[PR]
by honey-suckles | 2014-06-22 21:05 | ガーデンめぐり | Comments(2)

佐久におでかけ


今日は佐久方面にちょこっとお出かけ
朝から日差しが強く、天気が良いと思ったのに、食事をしてお店を出ると雨。
1時間ほどショッピングしている間に晴れ。
佐久平駅の近く、長い間、空き地になっていた場所に公園「市民交流ひろば」ができたとのことで行ってみた。
c0117007_20365987.jpg

佐久の空は広々としていて良いですね~
c0117007_20373924.jpg

植栽している花壇がとっても広くて期待できそうです。
c0117007_20382844.jpg

エンジ色の花をつけた見たことのない植物が・・・葉はホウレンソウに似てる。
c0117007_20392467.jpg

そして帰り道にある「グリーンマーケット」さんに寄ってと思ったら、着いたとたんに雨が降りだしました。
止むのを待っていてもどんどん強くなるばかり。
しかたなく、お茶でも飲もうと思いついたのが「風の丘 しいある」
来たのは7年前に「メアリーローズガーデン」だった時以来。
その後まもなく閉園していた場所です。
コーヒーは丸山珈琲の豆を使用していて、とてもおいしかった。(私はもう少し濃い方が好きかも)
c0117007_20472928.jpg

コーヒータイムのあとで、また晴れてきたので、園内散策を。
c0117007_20483694.jpg
c0117007_20485850.jpg
c0117007_20491837.jpg
c0117007_20493434.jpg
c0117007_20494875.jpg
c0117007_2050492.jpg
c0117007_20532679.jpg
c0117007_2053596.jpg
c0117007_2054953.jpg
c0117007_2054199.jpg
c0117007_205431100.jpg

長く閉めていたので、ちょっと行くのが怖かった。
きれいだった頃の思い出のままにしておきたかったから。
でも、想像よりはずっとよかったです。
まだ、手入れのされていない場所や園内の雑草は少し気になったけど。
バラは200本植えてあるそうで、まだ小さい感じでしたが、年々良くなっていくのだろうな。
ここのステキなのは高い塔なのだけど、そしてそこからの眺めが良いのだけど、そこでカメラを構えた途端、電池切れの表示が( 悲 )

そして、再び「グリーンマーケット」さんへ
オーナーさんと楽しくお話しし、ガーデンを見せていただき、大好きな「アークトチス」の白花を買って満足して帰りました。
そして、留守電に待っていた電話が・・・(その話は後日)
[PR]
by honey-suckles | 2014-06-13 21:06 | ガーデンめぐり | Comments(2)

豊科近代美術館


昨日、松本方面へ~
沢山時間があるわけではないけど、ちょこっとなら、どこかに行けるという半端な時間。
少し回って、行ってみたかった「豊科現代美術館」(の庭)を訪問。
春はとてもたくさんのバラが咲いているようで、行きたかったけど行けませんでした。
1000本のバラが植えてあるとか。
秋バラもこれからで、そんなには咲いていなかったけど、広々とした素敵な庭でした。
休日なのに、ガーデナーさんも2人、働いていらした。
壁面いちめんに咲いたらきれいでしょうね~
c0117007_9414056.jpg
c0117007_9415318.jpg
c0117007_9421598.jpg
c0117007_9423057.jpg

それから、結婚式場「ブライトガーデン」へ。
今まで見ることができなかったチャペルのお庭へ。
夕方だったので、良い画像ではないけど。
c0117007_9465941.jpg

狭いスペースなのだけど、なかなかなのですよ~(画像では広く見える)
芝生の庭、やっぱり良いですね~ 憧れます。
この花は? レモンイエローがすてき。ほしい!!
c0117007_9481266.jpg

ルリマツリもどき?家にもあるけど、こんな風に縁に使うと素敵なのね。
c0117007_9503949.jpg

コンテナもいつも素晴らしい。
c0117007_9512460.jpg
c0117007_9521856.jpg

チャペルの前庭。
c0117007_953237.jpg

結婚式で使用していない時はオープンガーデンも開催しているとか。
縁がなくなっても、行ってみたいです。
お庭は玉崎弘志さんが植栽をデザインし、管理はガーデナーの枝昌子さんとのことです。
[PR]
by honey-suckles | 2013-09-23 09:58 | ガーデンめぐり | Comments(0)