パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧


シャコバサボテン


穏やかで暖かい日でしたが、夜になって雨が降っています。
明日の朝、凍らなければ良いのですが・・・・・不安・・・

外出するたびに、パンジーをちょっとのぞいてみています。
今年はなかなかステキなのに会えなくて。
昨日、おもしろい名前に引かれて少し購入。おいしそうな名前なのです。
c0117007_1936868.jpg

まだ蕾なのでラベルで紹介。プリンとかアップルタルトとかおいしそうな名前でしょう?

バラにも堆肥をあげました。( オット )
もみがらって、見栄えが悪いからいやなのだけど、しかたないか・・・・・
c0117007_19412622.jpg


咲けたのは多分これが最後のバラ 「ギー・サヴォア」
咲き始めの色がきれいだけど、急速に色あせるバラでした。
挿し木もよく付くし、葉も落ちなくて丈夫でした。
c0117007_19432082.jpg


とっても良い子のシャコバサボテンです
c0117007_19443758.jpg

いただいて3度目の開花。名前はわかりません。
良い子というのは、いただいてから、なーんにもしていないのです。
植替えも、肥料も、短日処理も・・・・・
今年は植え替えてみようかと、専用の土を買ってきたのですが、
見るともう先端に蕾ができかかっていたので断念。
4月に植え替えるのだそうですね。
飛んでいるみたいな格好がおもしろい。
c0117007_19444982.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2009-11-29 19:51 | 庭の花 | Comments(4)

お伽の国へ~お花編~


園内いたるところの花壇や寄せ植えがステキでした。
こちらは暖かいのでしょうね。

いまの時期はストックかしら
c0117007_22571549.jpg

とてもシックな色のストック
c0117007_2258170.jpg

寄せ植えの配置や色合いも参考になります。
c0117007_2258523.jpg
c0117007_2259721.jpg

これもストック?
c0117007_2311240.jpg

テーマパークの雰囲気にあわせていろいろ植えてありました。
c0117007_2322223.jpg
c0117007_2324365.jpg
c0117007_233022.jpg
c0117007_2341357.jpg
c0117007_2342985.jpg
c0117007_2344623.jpg

もうじき凍ってしまう家の庭が、なんだか切ないですね・・・・
ここも、夕方はダウンコートでもいいのじゃないかと思うくらい冷えていましたが・・
植え込みには草も無く、寄せ植えも完璧に整っていて・・・
どんなふうにお世話しているのでしょうね~それも秘密のひとつかな?
[PR]
by honey-suckles | 2009-11-27 23:10 | 小さな旅 | Comments(2)

お伽の国へ②


2-デイパスポートを使って、2日目はディズニーシーへ
ここは、初めてですし、娘たちが言うには私はここのほうが好きなのでないかと。
昨日は「私が最年長?」と、思っていたけど、こちらではおじいさんおばあさんも歩いていました( 笑 )

不思議な空間が広がっていました。
日本とは思えない風景が広がっています。遠くの建物はかすんで見えます。
ここでは、センター・オブ・ジ・アースには乗りたいかなと。
これも、なかなか恐ろしいアトラクションでした。
娘も「お母さん、乗れるかな?」と心配していましたが、充実感を得るために乗ってみました~
隣で娘が、曲がるよとか、そろそろ落ちるよと、教えてくれたのでそんなには恐怖を感じませんでしたが、落ちるところでは絶対に目をつむってはいけないと言われてました。
確かに、その瞬間にシーのすばらしい風景が、一秒くらい見えました。
まあ、写真は不可能なんで・・・ありません~

建物はすべて細かいところまでほんとによくできています。
マーメイドラグーンの屋根と
c0117007_2125767.jpg

中というか地下。
c0117007_21252332.jpg

アラビアンコーストのあたり
c0117007_21265115.jpg
c0117007_2127542.jpg

ハーバーでのショー
c0117007_21313445.jpg
c0117007_21315054.jpg

カイトがすばらしかった~  乗り物はちょっとグロテスクでない?
c0117007_2132648.jpg

これが、ホテルミラコスタ・・・ここに泊まって2~3日遊んだら楽しいだろうな・・・
c0117007_21354190.jpg

このレストランで食事。昼時でしたが、休日ではないからか、空席もけっこうありました。やっぱりゆっくりしたいなら、平日ですね。
c0117007_21372467.jpg

ヴェネチアン・ゴンドラからの風景 30分並んだわりに、短かったような・・・
c0117007_21383687.jpg
c0117007_21385023.jpg

今日他に楽しんだのは
インディージョーンズアドベンチャー
蒸気船(トランジットスチーマーライン)
シンドバッドストーリーブック
マジックランプシアター(3D)
マーメイドラグーンシアター
エレクトリックレールウェイ
海底2万マイル
ハンガーステージ これは娘の希望で右側席からと左側席からと、2度見ましたヨ!!
太古の水の神と星の神と火の神と・・というようなお話しでした。

まだまだ人気アトラクションはありますが、帰りの時間になりました。
夜のショーはあきらめて・・・・家路につきました。
また、来たいですね~~~~

明日は花編です。植栽もすばらしかったです。
[PR]
by honey-suckles | 2009-11-26 21:44 | 小さな旅 | Comments(0)

お伽の国へ①


子供たちは1年に1度は行っている「ディズニーランド」
「ディズニーシー」も出来たことだし行ってみたいかもと思っていました。
二女の仕事の代休と私の代休を合わせて、一日は平日に行きたいと計画。
ホテルの手配から全部、まかせきりで・・・頼りになったこと~

ディズニーランドに初めて行ったのは、新婚旅行に行った
アメリカでした(プチ自慢^^)
そこで、日本に建設中と聞いてホントに驚きました(知らなかった!!)
まあわざわざアメリカまで来ることも無いみたいなことを言われたのだけど・・・

東京ディズニーランドには二女が5~6歳の時、家族で来たきりなので、ずいぶん経ってますね。
娘はオープン時間に行きたいようだったけど、朝早くは辛いので、上田発8時半頃の新幹線で行きました。
それでも、ホテルに荷物を預け、11時半には入場できました。

祭日なので、混んでる混んでる~~
今はファストパスというシステムがあるのね。そのアトラクションに2度行かなくてはならないのはちょっと大変だけど、いくつかは長~く並ばなくても乗れるのでうれしいですね。
「ホーンテッドマンション」のファストパスを取ってから、ビッグサンダーマウンテンに100分並んで乗りました( 汗 )
c0117007_2232385.jpg

怖かったけど、おもしろかった~ いくつかは怖いものにも乗らないと充実感味わえないものね。
昼食はカツカレーを娘のおごりで食べて、
パレードを見て・・・クリスマス一色です。
c0117007_22112238.jpg
c0117007_22113945.jpg

昼のパレードの方が私は好き。踊っている人たちがとてもカラフルな衣装を着て、にっこり笑いながら過ぎていくのはけっこう楽しい。
ロジャーラビットのカトゥーンスピン
ホーンテッドマンション
カリブの海賊(ジャックスパロウ船長はそっくりで一人連れ帰りたいと・・・)
ミクロアドベンチャー
スターツアーズ(スターウォーズ世代のわたしとしてはおもしろかった)
ウエスタンリバー鉄道(もう、真っ暗)
夜のパレード
イッツアスモールワールド(娘が好き)
c0117007_22182913.jpg

シンデレラ城のライトアップもきれい~
c0117007_22291151.jpg

ランドはこれにて終了~
花火を見ながら名残惜しく外に出ました。
東京に住む長女も仕事を終えてから舞浜まで来て、イクスピアリでいっしょに夕食。
3人で来れたらと思っていたけど、予定が合いませんでした。
短い時間でしたが家族3人久しぶりに楽しかった。

ホテルはここ
c0117007_22332651.jpg

最上階の部屋です。
c0117007_2234030.jpg

中の飾りもクリスマス
c0117007_22344468.jpg

なかなかステキなホテルだったけど、遅くに着いて朝早くに出てしまったので、探検できず残念でした。

ディズニーシーへとつづきます
[PR]
by honey-suckles | 2009-11-25 22:40 | 小さな旅 | Comments(2)

ディズニーランド&シー


行ってきました~
娘と二人で、お泊りでディズニーランド&シー
本年は、新型インフルの関係で、職場の旅行が取りやめになったので、その代わりにどこかに行きたいと思っていたのです。
ディズニーはもう何度も行っているという娘のナビだったので、楽しく見て回ることができました。
c0117007_22134086.jpg
c0117007_2213582.jpg

さっき帰ってきたばかりなので、これから少しずつ書き込みます~
1日目ランドは12km、2日目シーは11km歩いたのです。
すごいでしょ~すごいと思う。足と、なぜかこめかみが痛い。
固いものを食べた記憶は無いけど、歯をかみしめていたのかも・・・・
[PR]
by honey-suckles | 2009-11-24 22:19 | 小さな旅 | Comments(4)

白いロングプランター


今日は久々に太陽が出てうれしかった。
でも、風が冷たかったです。
高地での雪便りもきかれますが、ここはまだです。そろそろでしょうか。

先日見つけた長~いプランター(1メートル)木製組み立て式
幅も普通のプランターサイズより狭く、植えやすそう。
パンジーと、球根と、庭にこぼれ種で芽をだしている苗をすこし。
植えのこりのオダマキなどなど・・・
c0117007_22271358.jpg

まだ整備不良で、はがしたレンガがそのまま( 汗 )
c0117007_2229886.jpg

来年は好きな色に塗り替えようかな・・・

シモツケが紅葉しました。花はあまり咲かなかったけど、紅葉はきれいじゃないですか。
c0117007_22314757.jpg

お隣は、斑入りのカラミンサ。生育がとても良くて、何度も切り戻し、好きな形に出来てよかった。
これは戸外越冬できるのかな?
c0117007_22354833.jpg

家の中では「ブルーウィング」がかわいく咲いています~
c0117007_22372777.jpg

遅咲きの小菊もきれい。秋らしい雰囲気です。
菊も種類が増えて、こころ魅かれるものがたくさん出てますね~
菊はぜったい枯れないからうれしい花。
c0117007_22544916.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2009-11-21 23:01 | 庭の花 | Comments(2)

ナゾのバラが・・・・


夕べとその前の晩、風が強く、軽い鉢が倒れたりしました。
雨もたくさん降ったようです。気温は少し前より高いですが、一日を通して気温差が少なかったように思います。

挿し木の鉢が20ほどありますが、植替えをくり返すうちに、何がなんだかわからなくなっています。
その、ひとつに茶色がかった赤いいつぼみがついたのが、一週間ほど前。
ちょうど、ジュリアのつぼみも膨らんでいて、すごく似ていて「もしかして?」と喜んでいたのですが、どんどん赤くなってどうも違うらしい。
鉢の中には「アンジェラ」と書いた名札もあるので、「やっぱりアンジェラ・・・・」と、少しガッカリして、そのまま忘れてしまいました。

そして、今日、咲ききっているのを発見
???何かしら、こんなバラは家にはありません。
c0117007_20104145.jpg

しべがまだ黄色い時に見たかった。花びらの外側のほうが内側より濃いピンクです。
c0117007_2012024.jpg

大きさも、アンジェラよりは大きい。
バラも木が小さいと小ぶりだったり、花びら数が少なかったりするから、来春に咲いたときには何なのか思い出すかしら・・・・楽しみが出来ました~

家の中から庭を見るとこれがけっこう目立つのです。
オダマキの紅葉。多分、日本のオダマキのブルーと白のコンビ。
種まきは昨年で、来年初めて咲くと思います。
c0117007_20172093.jpg

以前はまったく気にとめなかったけど、アイリスの葉も色が変化してきれいだなと思う。
c0117007_2019225.jpg

柏葉アジサイもとってもきれい。
c0117007_20195999.jpg

ジューンベリーのこれはひこ生えの紅葉。
親木は秋の初めにすでに葉を落としてしまいます。花良し、実良し、紅葉良しという木のはずですが、紅葉が良かったことは一度もありません。
きれいに紅葉する地方もあるのかしら?
c0117007_20224356.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2009-11-14 20:31 | 庭の花 | Comments(2)

リンゴのおやき


今日も穏やかな天気でした。
昨日の苗を植え込んだり、鉢増ししたりして過ごしました。

この頃、リンゴのおやきをよくみかけるので、作ってみました。
紅玉を煮てあったのを使って・・・
旧丸子町の、農産物直売加工センター「あさつゆ」 風にしてみました。
c0117007_20233663.jpg

おやきといっても、ここ、東信では蒸したおやきが一般的だと思うのですが、
違っていたらごめんなさい。
なかなかキレイに膨らんでおいしかったです。
参考にしたレシピを載せておきます。
 小麦粉(薄力)・・・500g
 ベーキングパウダー・・・25g
 砂糖・・・・大さじ1
 卵・・・・・1個
 水・・・・300cc
 サラダ油・・・・・大さじ1  これで18個分なので半分の分量で作りました。
やわらかすぎるくらいですが、小麦粉は足さず、手にいっぱい粉をつけて
だましだまし←(意味わかるかな?)くるんでしまいます。
こちら、お昼ご飯にしました。

それから、昨日の物産館で買ったこれ
c0117007_20303167.jpg

バターナッツ というかぼちゃです。ひょうたんみたいですね。
新しい野菜を見ると、お試ししたくなっちゃいます( 笑 )
切ってみると
c0117007_20315859.jpg

ネットで調べ、ポタージュがよさそうなので作ってみました。
甘みはそれほどでもなかったけど、ねっとり感があって、ルーを作らなくても
とろとろになりました。 晩ご飯でした~
c0117007_2036695.jpg


庭はこの花でいっぱい。これがあるおかげで、淋しくありません
c0117007_20391571.jpg

こぼれ種で毎年毎年、咲いてくれる優秀なアリッサム。

こんな花も・・・・どなたかこの花の名前知りませんか?
c0117007_20404223.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2009-11-07 20:42 | 日常 | Comments(6)

霜が降りて・・・


良い天気の一日でした。
今日はお休みだったので、「おぎわら植物園」まで行って来ました。
デジカメを置いていってしまったので、画像ありませんが・・・・

なかなか良い品揃えでした。
宿根草、よく知っている方ならあれもこれもとほしくなってしまうかも。

買ってきたのは
ベロニカ ゲンチアノイデス・・・・・・・・・薄いブルーのオオイヌノフグリのような花
スタキス モニエリ・・・・・・・・・・・・・・・紫の花 ラムズイヤーと同じ属だとか
アキレギア カリメロ・・・・・・・・・・・・・紫とクリームのコンビ
ボッグセージ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ブルー まだたくさん咲いています。
ブルーウィング・・・・・・・・・・・・・・・ブルーの蝶の形の花
フリルパンジーをいくつか
c0117007_17522772.jpg

ブルーウィングは育ててみたいと思っていた花 小さいポット苗ですが
お値段もそれなりでしたからいいかな。
室内用に耐寒性の弱い蔦と寄せ植えしました。
奥の白い鉢は帰り道の物産館で・・・・・「モエギナズナ」という名前だそうで。
でも、検索してもどんな花かわかりませんでした・・・

HCでこんなプランターを買いました。長さ1m。
ここに、パンジーを並べて植えようかと思っています。ちょっと色がめだちすぎ?
c0117007_17571540.jpg


そしてタイトルですが、庭の、霜で枯れてしまったコスモスとかいろいろ・・・・
抜いて片付けました、という話し ( 笑~ )
昨年も、11月5日にはマイナス1度だったとブログに~
[PR]
by honey-suckles | 2009-11-06 18:03 | 庭の花 | Comments(2)

山は雪景色


毎日、朝、気温を測っています。
ブラインドを開けるついでなので、2階ベランダの最高最低気温なのですが、
何と!! 最低気温1度でした。
ごみ出しの日だったので、8時頃外に出てみたが、それほど寒いとは
思わなかった。が、山を見ると、雪が積もっているではありませんか。
早いです。おどろきです。
独鈷山方面
c0117007_2022398.jpg

こまゆみ岳(青木村方面)
c0117007_2034397.jpg

雪を見たとたんに寒~くなりました。

一日伸ばしにしていた球根植えもこうなったらやってしまわねば。
今年はチューリップたくさん買いました。
フレミングスプリンググリ-ン・・・・・・・・・クリームに赤と緑のすじ入り
サッポロ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・白
レディージェーン・・・・・・・・・・・・・・・・・・中側白で外側濃いピンク
ハンスデイトリッヒゲンシャー・・・・・・・黄色で1球から何本も立ち上がるタイプ
スプリンググリーン・・・・・・・・・・・・・・・・白に緑のすじ入り
レムズフェボレイト・・・・・・・・・・・・・・・・・白と赤紫のマーブル
アンジェリケ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・八重の薄いピンク
あとはムスカリ、マウントフットとバレリーフィニスを。
今年堀りあげた球根まで至らず・・今度のお休みにでも植えよう。
華やかな春の庭 楽しみです~

庭はまだダメージはありませんでした。強い霜はこなかったようです。
しかし、現在、まあるい月がのぼりとても冷えています。
危険な植物はすべて玄関に運び込みました。(忘れ物はないかな?)

最後に咲いている花  ポリゴナムとエリゲロン
c0117007_20215114.jpg
c0117007_20221097.jpg

ポリゴナムは昨年はなぜか花が咲かず、一枝家の中で冬越しさせました。
今年はたくさん花が咲いたので、種も落ちたと思うけど・・・・

イチョウもすっかり黄色くなりました。あまり大きくなってもいけないので
剪定する予定です。
c0117007_20272684.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2009-11-03 20:30 | 庭の花 | Comments(2)