パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧


年末


今日はお休みだったのだけど、2009年最後の日はお当番出勤になってしまいました。
今までは、31日に当った時は元旦当番の方と代わってもらっていました。
  (暮れは主婦にとってはお掃除やお料理作りで忙しいですから)
元旦9時からこの地区は新年会があるのですよ~
オットはまず、昼過ぎまで帰ってこないので、元旦は家に居る必要がないのです( 笑 )

今年は子供たちが東京でナントカフェスティバルに行くとかで帰ってこないので、31日出勤OKにしました。
いろいろ、間に合っていないけど、もういいのです。
少しお料理もつくりましたが、明日は簡単にお刺身とか「ぶりの粕煮」などでお年越ししましょう~

パソコンの向こうで猫さんがいびきをかいています。お年寄りですから。
c0117007_21475617.jpg

今日、wiiプラスを買ってきたので、猫さんの体重を測りましたら8kg・・・・・・・エッ、多分何かの間違いでしょうが・・
明日、測りなおしてみます。でも、そうだったらどうしよう・・

今年も終わりますね。
ちょっとサボりぎみのブログでしたが、みなさま、お出でくださってありがとうございました。良いお年を~

c0117007_22447100.jpg

<お正月はキルティングにあけくれる予定>
[PR]
by honey-suckles | 2009-12-30 22:06 | 庭の花 | Comments(4)

ハーデンベルギア


毎日とっても冷えています。
昨日の朝は特に寒くてマイナス8度でした~

家の中で、ハーデンベルギア咲きました。
c0117007_20293680.jpg

夏の間はずっと戸外にあってほったらかしです。
蔓がいろんなものに絡んでいます。
それを、秋の終わりに剪定?して家の中に入れました。
c0117007_20321761.jpg

極薄ピンクです。
年に何度も咲いてくれるとうれしいのですが・・・・ね。

ドドナエアパープレアも室内組
昨年、寒い日にうっかり戸外に出しっぱなしにして葉が落ちてしまいました。
枯れたと思いましたが、そのまま室内においておいたら、春になって芽が
出てきてこんなに繁りました。
c0117007_20445817.jpg

昼間は戸外に出しています。気をつけねば・・・・
c0117007_2046549.jpg


ラブラドリカの花
元の株は枯れてしまい、これはこぼれ種からの苗を移植しました。
思うように増えてくれません。
夏の間は、こんなに黒い葉ではありません。
c0117007_20473973.jpg


ヒューケラ「プラムプディング」 これはとても元気
c0117007_20503276.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2009-12-23 20:53 | 庭の花 | Comments(4)

カリブロ


雪が降りました。
あたり一面まっ白でした。といっても、2~3cmくらいでしょうか。
陽があたたかく、昼までにはすっかりとけてしまいました。
上田は冬でも晴れた日の多い地です。
しか~し、雪が融けないと夜の冷え込みで凍ってしまい、カチカチのアイスバーンになってしまい、おっかないですよ~
今日の雪は解けたけど、寒い日が続くと、道路でも日陰はずっと凍っていて怖い怖い・・・・

スーパーでこんな野菜を見つけました。
すごくきれいです。芸術的ですよ。
c0117007_22305688.jpg

「カリブロ」という名前 (えっ?カリフラワー&ブロッコリーですか)
もうちょっと調べてみると、イタリアでは「ロマネスコ」というらしい。

茹でてみるとこんな色に。
c0117007_2233972.jpg

シンプルにマヨネーズで食べました。
ほんのり甘く、カリフラワーに近い味でした。
また、買ってもいいかな~
[PR]
by honey-suckles | 2009-12-19 22:38 | 日常 | Comments(6)

師走恒例のイベント


職場でおもちつきをしました。
もち米10kgで、おはぎとおもちをつくりました。
事実上の責任者の私は数日緊張の日々でした。
皆で力をあわせ、スムーズに事は運びおいしくお餅をいただきました~

夜は職場の忘年会。
街なかの会場へ行く途中、上田駅のイルミネーションがたいへんきれいに見えました。
今年は、赤、緑、青、ホワイトといろんな色です。

お料理もなかなかおいしくて~
お酒は嫌いじゃないけど、あまり飲めないので
今夜はジンジャーエールのみにしました。
明日もお勤めだからあまり疲れたくなかったし・・・・

そして、帰り道、上田駅に車を止めて撮影しました。
c0117007_22192527.jpg

上田駅です。
c0117007_2220379.jpg

寒い夜に、ちょっと胸がワクワクするような
華やかなイルミネーションでした。

キルティングラインを入れました。
今回は、マイクロステッチでしつけをしたいと思ってます。
c0117007_22291441.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2009-12-16 22:32 | 日常 | Comments(2)

ボーダーを決める


トップが出来上がったので、ボーダーはどうしようかと悩んでいたところ
切りくずをいれておいた缶の色との相性がよさそうで・・・
c0117007_16525192.jpg

似たようなハギレとあわせてみると、ゴールドがよさそうと思った。
近くの3件の手芸店をまわり、最後は妥協してしまったけど、こんな感じ。
c0117007_16543273.jpg

よくあるポリエステルの安い布ですが、イメージにいちばん近いかも。
もう少し、グリーンというかクリームというかの色がかかっているとよいな~
この真ん中のテープ状が理想の色なんですが、写真ではほとんど同じですね。
キルターはみんな、わずかの色の違いにこだわる・・・・・・・ですよね。
c0117007_16572730.jpg


今日は比較的暖かく、朝の最低気温も5度以上はあったと思う。
雨上がりで、草もぬきやすかったので、もりもりしているところだけ少し抜きました。
土もやわらかくて、バラを植える穴を掘っておけば理想なのだけど、時間切れでした。

カレンジュラ、最後の花です。暖冬なら冬越しできるのだけど、どうかな?
c0117007_171353.jpg

先日買ったパンジー  名前は「プリン」 咲きました。
縁が赤身がかかっていてちょっと残念。
c0117007_1725634.jpg

かわいい寄せ植えを作りました(一週間前)
縁だけブルーの白いビオラとピンクのストック
毎日、出したり入れたりしてますよ~
霜にあてると茶色くなってしまうから・・・・・ストックって思ったより強いのですね。昨年買ったのも生きています。
もちろん、冬は家の中でしたけど・・・
後ろの赤は「マザーズデイ」
c0117007_1764943.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2009-12-12 17:12 | パッチワーク | Comments(2)

TOP 仕上がりました~♪


遅れてますが、ついさっき、TOP仕上がりました。
c0117007_23404341.jpg

配色に悩んで悩んで・・・・・
時間がかかってしまいました。
まだちょっと悩んでいますが、もうあきらめないと間に合いません。
c0117007_23415230.jpg

変形「海の嵐」
ボーダーつけて、ラインを入れて、キルティング・・・・・
あと、2ヶ月。ギリギリですよ~~~~
[PR]
by honey-suckles | 2009-12-08 23:45 | パッチワーク | Comments(4)

毎年、いただいているアドベントカレンダー
今年は、毎日おうちの窓を開けていきます。
中には聖書のことばや子供たちの絵が。
c0117007_201751.jpg

c0117007_20224143.jpg


アドベントカレンダーというと「マンダムアドベントカレンダー」がおもしろい。
毎年(といっても3年前に見つけたのですが)楽しみです。
毎日、ちょっと楽しめますよ~ 興味のある方、のぞいて見てね。
[PR]
by honey-suckles | 2009-12-06 20:23 | 日常 | Comments(0)

スザニのクッション


少し前ですが、友人がウズベキスタンに行ってきました。
おみやげに、スザニのクッションをいただいたのですが、めずらしい品だと思うのでUPしましょう。
c0117007_2021938.jpg

この、左のブルーのクッションですが、この時刺していた物ではないかしらと・・・・
c0117007_2022439.jpg

この方が刺した物だと思うと、愛着がわきますね♪

それから、こんな鋏を作っているお店もあるそうです。
c0117007_2024749.jpg

パッチワークをされる方が糸切りに使う鋏ですね。
作られている方々
c0117007_20253921.jpg

c0117007_2025587.jpg

お嬢様がウズベキスタンにしばらく滞在しているので、旅行がてら会いに行ったのでした。
タイル模様の建物など、興味がわく国です。
その画像もいただいたらUPしたいと思います。
[PR]
by honey-suckles | 2009-12-05 20:30 | パッチワーク | Comments(0)