パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧


DMの発送完了


パッチワーク展もあと2週間と迫り、最後の追い込みにかかっています。
金曜日にDMを発送しました。約750通~私のグループ分なので、約2分の1で750です。
c0117007_2039139.jpg

今回の画像はもう1つのグループが担当しました。
アップリケの得意な先生で、これが4分の1だそうで、なかなか楽しみな感じです。
2月14日から21日まで、上田創造館にて。お近くの皆様ぜひお出でください。

私の作品は~  ボーダーもついて最後の〆のキルティング中。
どこまで、出来るか・・・・もういつやめてもとりあえずは完成なのですが
時間がゆるす限り、細かく入れていくつもりです。
c0117007_20452280.jpg

ルナリア 会場に飾ろうとドライにしました。少しずつハギハギしてきました( 笑 )
この花、種を蒔き忘れてしまい今年は咲きません~残念~
c0117007_2047431.jpg

ベランダで育てている苗です。とっても小さくてこんなでは春に蒔いた方が良かったくらいです。それでも、寒い冬を越したことに意義があるかも・・・・
c0117007_20494536.jpg

待機させているパンジーも少々。12月の末に良い色のを見つけて購入しましたが、植えそびれています。
赤系は今までは興味がなかったけど、斑入り葉のものとの寄せ植えでステキなのを見たので、春になったら作ってみたい。
c0117007_2052319.jpg

プリムラシネンシスも咲き出しています。こちら家の中。
寒さに弱いと思います。暑さにも弱いのかも。
c0117007_2054334.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2010-01-31 20:58 | パッチワーク | Comments(6)

猫と犬の話


昨日から今日にかけて妙にあたたかでした。
特に昨日は天気もまあまあで、凍みて浮き上がっている苗の手入れなどしたら、ほんとうに良かったのだけど、勤め人の辛さです。そんなことを考えながらお仕事してました。
今日は雨が降ったり、途中から雪になったりの天気。
また寒くなるようです。まあ、寒い途中で暖かい日が続くのが植物に良いわけがないから、ほどほど寒くなったほうが良いですね。

友人が自分家のネコさんに買ったネコテント。入ってくれないからと我が子にまわってきました。
c0117007_20485918.jpg

まず、クンクンを念入りにして中に入りました。もともと、巣を作るのが好きな子なので、気に入ったみたい。
c0117007_20503077.jpg

箱猫座り
c0117007_2051683.jpg

寝ていないときは、ちょっと顔を出して私たちを見張っています。
c0117007_20515232.jpg

中が広すぎるので、ミニーちゃんを入れてみました。
グルーミングの時足をのせていましたから、気に入っているらしい。
c0117007_20525648.jpg


犬の話は・・・・・
こんなのを職場でかわいがっています。
c0117007_20543636.jpg

「お手してワンちゃん」というのです。
鳴いたり、ハァハァしたり、甘えたり・・・もちろんお手とかバンザイも。
おもちゃなのですが、とってもかわいいのです。
音で反応して、急に動いたり、静かになると寝息をたてて寝てしまったり。
数をかぞえたりの教育もできるということです。ちょっとおもしろいでしょ?
[PR]
by honey-suckles | 2010-01-21 20:59 | Comments(10)

室内組の花


寒い日が続いています。
夕べの最低気温はマイナス10度。計測している場所は2階のベランダなので、もしかすると庭はもっと冷えている可能性が・・・・
もしかしてもしかして・・・こんなに寒くっちゃ凍死してしまった植物もあるのかもしれない。
凍死しているかどうかは、わからないのです。今は冷凍状態なので、見た目は青々としていますから。
春になって、融けだすと「枯れてる・・・・」と、気づくわけなのです。

昨日の庭はこんな状態。今日、もう少し融けました。
足跡は、お隣の家のねこちゃんでしょうか。
c0117007_12162963.jpg

東向きの庭なので、冬は2時頃から日が陰ります。
光量不足で写真がなかなか撮れず、ブログのUPも出来ないでいます。
今日は室内で咲いている花を。

レウィシアを買いました。色が気に入ったので。
いろいろな色がありますね。少しずつ集めてみたくなります。
c0117007_12192299.jpg

パゴパもちょっとだけ咲いています。
紫の濃いのを買いましたが、室内では薄い紫になってしまいました。
株を覆うほど咲いてくれるかな?
c0117007_12203575.jpg

プリムラです。最初は種まきのプリムラジュリアン。
家の中だと色も薄くなり、葉もモヤシ化しちゃいますね。
赤とかオレンジのプリムラは夏越しが難しくて、これも、夏中日陰においてありました。
昨年に続き咲かせることができて、愛情がわきます~♪
c0117007_12261689.jpg

ごちゃごちゃといろんな鉢を持ち込んでいる室内ですが、カーテンの向こうで
庭を見ている我が家の猫さん。
c0117007_12272638.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2010-01-17 12:30 | 庭の花 | Comments(5)

久しぶりの善光寺


自治会の会合が続いている1月(毎年のことですが)
役員続きのオットを見捨てて、今日は娘と映画を見ました。

「アバター」
予習をしましたとこと、これって映画館によって3Dで見ることができるようで楽しそう。
しか~し、長野県では長野市でさえ2D映写なのですね。ちょっと悲しい。
でも、とっても映像がきれいで楽しめました。
というか・・・・途中からアニメを見させられていたのかも。
「もののけ姫」とか「天空の城ラピュタ」を思わせる映像でしたよ。

あっという間の3時間
それからぶらぶらと善光寺方面まで歩きました。
「こまつや」というお店でランチ。パスタがおいしかったしお値段も手ごろでした。
c0117007_3321320.jpg

それから、お向かいの「よしのや」という酒造店をのぞいて
試飲した甘酒がとってもおいしかったので購入。おみやげのにごり酒も~
ところが、これが重くって、持ってみたけどまたお店にあずかっていただいて、
善光寺にお参りに行きました。

c0117007_335563.jpg

初詣で人だらけ。
ここに来たのは何年ぶりでしょうか。娘が「子供」だった頃ですから・・・・
c0117007_338483.jpg

山門は、屋根から雪が落ちて危険ということで通行止め、くぐることができませんでした。
善光寺です。流れにまかせ、いちばん前まで行って、お参りできました。
今年も、平穏に暮らせますように。
c0117007_340786.jpg

そういえば、善光寺と別所温泉の北向き観音と、両方をお参りすると良いそうな。
北向き観音こそ、ほんとにすぐそばなので、こちらも何年も行っていませんが
今年は行こうかしら・・・・・

ぱらぱらと雪の降る寒い日でした。
寒い日に歩くと、とても疲れるのです。
夕飯後、ダウンして寝てしまい、今頃起きて更新~
[PR]
by honey-suckles | 2010-01-11 03:48 | 小さな旅 | Comments(2)

珍しいフルーツ


ベトナムのフルーツを職場に持ってきてくれた方がいて、
本日試食~
皆様、見たことありますか?
特に青リンゴみたいなのはとっても珍しいかなと。
c0117007_21421498.jpg

名前を調べてみると「ミルクフルーツ」と言うらしい。
味は、柔らかい柿に似ているという人もいましたよ。
酸味の無い甘さで、果肉柔らかでした。
c0117007_21444228.jpg

赤いのは「ドラゴンフルーツ」
なんてきれいな色でしょうか~
味は、想像していたほど甘くはなかった。ややシャリ感ありました。
c0117007_21464235.jpg

もうひとつは、おなじみ「マンゴー」
みなさまこれがいちばんおいしいとか。
おいしいからきっと売っているんでしょうね。
(私はこの薬臭い感じが苦手なのですが・・・・)

未知の食べ物・・・興味津々・・・でも、お腹こわさないかしら・・・と、心配しながら。
たのしく試食いたしました~感謝~~
[PR]
by honey-suckles | 2010-01-05 21:56 | 日常 | Comments(0)

あたらしい年


c0117007_20564730.jpg

新しい年は雪の朝でした。
明るい朝で、日の出も見ることができました。
新年になると、陽射しの暖かさが違うように思います。
まだ寒い日は続きますが、ほんわかとあったかい、そんな感じです。

皆様、お雑煮は作りましたか?
お雑煮ってその土地によって作り方がとっても違うようですね。
我が家のは
c0117007_2102633.jpg

大根、人参、鶏肉、油揚げ、えのき、なると、ねぎ、三つ葉などで、醤油味です。
職場でどんなのを作るのか聞き込みしましたが、このあたりはまあこんな感じらしいですよ。
我が家では、大晦日の「ぶり粕煮」の粕もちょっと入れます。

猫さんの体重ですが、やっぱり間違ってました。
正確には5.4kgでした。
どうして、間違ってしまったのか・・・・・と考えた結果は
c0117007_2144894.jpg

いや、ホントニ、測る直前まで上に乗っていたので、足がかかってたのかも。

「そんなにあるはずないでしょ・・」
c0117007_2163026.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2010-01-02 21:09 | 日常 | Comments(4)