パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


ヨーグルトのトッピング


ヨーグルトを数年前から手作りしています。
カスピ海ヨーグルトを分けていただいたもの。
最初は職場でも皆さん作っていたらしいけど、今は多分わたしくらいかも。
黒豆ヨーグルトを食べてみたくて、塩もしょうゆも使わず、黒砂糖だけでお豆を煮ました。
イチゴもいれるとおいしいということなので(ミスマッチじゃありません)
なかなかおいしかった~♪
c0117007_2125267.jpg


毎日寒いです。今日はまあまあのお天気でしたが、昨日は雪が舞っていて
山はまだこんなです。
c0117007_2161425.jpg

市議選に、同じ地区から出ている方がいて、お手伝いがたびたびあり、今日も午後2時まで選挙事務所に行っていました。
それから、やっと庭仕事を。昨年の枯れた部分をチョキチョキと片付けました。
根元に緑の芽を確かめると、うれしくなります。
夕方はもう寒くてふるえてしまいましたが、少しさっぱりしました。

毎年、冬の間に華やかさにひかれて買ってしまうプリムラ。
なかなか夏越しができないのですが、昨年は涼しかったせいかいくつか越しています。これは八重のプリムラ、元気そうです~
c0117007_2113118.jpg

玉咲サクラソウは、はじめての花ですがこんな風に茎をのばして丸くなっていくのですね。これも、涼しい環境で育てたら夏越しできるかしら。
c0117007_21144022.jpg



明治乳業の懸賞が当りました。宅配していただいています。
その、今年のカレンダーのプレゼントはNHK出版の雑誌一年分。
「趣味の園芸」で、応募しました。毎月届きます。ウレシイ
c0117007_21201073.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2010-03-27 21:26 | 日常 | Comments(6)

今日のこと


娘に会いに長野市まで行ってきました。
娘は忙しいのかこの頃帰ってきません・・・
お昼休みに会社まで迎えに行き、近くでランチしました。
休み時間だけなので、そんなにゆっくり出来ず、また会社に送り、家への帰り道、ズーニィガーデンに寄りました。
ズーニィのブログのクリスマスローズがとてもステキで見てみたくなったから。
c0117007_22244498.jpg

庭の一角に雑木が植えられていて、その下にたくさんのクリスマスローズが咲いていました。
c0117007_22254811.jpg
c0117007_2226319.jpg
c0117007_2226289.jpg

中でも、これがステキだった。名前はわからないのですが。
白くて花びらの裏がうっすらとピンクです。
c0117007_2228151.jpg

c0117007_22281633.jpg

ハウスの中もクリスマスローズでいっぱいでした。
ついているお値段から値引きしますということでした。
花の美しいのは今年いくつも買ってしまったので(反省・・・)、葉が美しく大株に育つのを買ってきました。
それと、アプリコットのが咲くかもしれない株と・・・
c0117007_2242414.jpg


今日はもう1つ、行かねばならない場所が・・・
数ヶ月前から、かぶれのようなかゆみが時々手の甲から腕に広がり、皮膚科にかかっていました。
原因はまだわからないのですが、先日アレルギー検査をしてもらい、その結果を聞きに行ったのです。
そして・・・驚くべきことに、私、猫アレルギーなのですって!
それが、湿疹の原因というわけではないようなのですが、そうとうショックです。
といっても、猫さんとのおつきあいが今までと変わるとは思えませんけどね。困ったですね。(なぜか、犬に対してはアレルギーなしでした・・・)
春は鼻炎があるのですが思ったとおり杉アレルギーもあり。
あとはイネ科もありました。食べ物に対してはほとんど無しだったので、この湿疹は何なのかわからなかったです。
不定期に湿疹は現れるので、この頃は現れた時に、食べた物、行動、着ていた物などをメモしています。うまく原因にヒットするかな?
[PR]
by honey-suckles | 2010-03-23 23:26 | ガーデンめぐり | Comments(4)

セツブンソウ


セツブンソウを見に行ってきました。
こちらが地図です。
c0117007_20155194.jpg

ここから山道を上って20分。急ではないのでスニーカーなら誰でも行けますよ。
しかし、今日は道がぬかっていました。長靴はいている方もいました。
ちょっと咲き進んでしまった感じでしたが、まだまだきれい。
この花って多分一斉に咲くのでしょうね。蕾が見当たらず、すべて同じ感じに
咲いていました。とってもたくさん、すばらしいけしきでした。
c0117007_20192843.jpg
c0117007_20193874.jpg
c0117007_20194760.jpg
c0117007_20195964.jpg
c0117007_20202022.jpg
c0117007_20203398.jpg

セツブンソウ群生地としては県内最大級との説明が。
ボランティアの方々に守られているようです。
歩道が整備されていてすぐ近くで撮影できました。みなさま撮ってましたよ~

アズマイチゲも咲き始めていました。
c0117007_20205262.jpg

カタクリの独特の葉も芽吹いていました。ヤマエンゴサクの芽もたくさん出ていました。
駐車場が狭いので、桜の頃と重なったら止められないかもしれません。

帰り道、事故があったらしく、途中から渋滞がはじまり、引き返しました。
わき道を行って、大望橋を渡ったのです。一昨年歩いて渡ったあの車一台ぎりぎりの黄色い橋( 汗 )
渡りきったところが「坂城バラ公園」です。
すべてきれいに剪定されていました。今年も咲くのが楽しみです。
それから、最近新しくトンネルが開いたので通ってみました。
工事に3年くらいかかったのでは?長野方面が近くなってうれしいです。
c0117007_20361363.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2010-03-20 20:44 | 山歩き | Comments(8)

カメラが故障?


どうもデジカメが壊れちゃったらしい。
家の中で撮ると白い横筋が入り、戸外で撮るとまっ白に写る・・・
リセットしたりいろいろためしたけど・・・・ダメみたいです。
CASIOのExilimです。まだ3年たらずだと思うけど、修理するのもね~

最近、オットもデジカメを買ったのですが、CanonのIXY
今日、オットが写した画像をいただきました。
マクロがとても近くで撮れるみたいです。
まだ慣れていないからピンボケが多かったのですが私とは違うアングルが楽しいかも。

やっと咲いてきたクリスマスローズたち。
c0117007_1925745.jpg
c0117007_1931254.jpg
c0117007_1935361.jpg
c0117007_194728.jpg
c0117007_1941819.jpg

紅梅とサンシュユ
春がやっと来た感じです。
c0117007_19538.jpg
c0117007_1952165.jpg

さて、このデジカメをいかにしてもらっちゃうか・・・・
あるいは、もっと良いのを買うべきか・・・・
[PR]
by honey-suckles | 2010-03-17 19:07 | 庭の花 | Comments(4)


朝からずっとみぞれのような雪が降り続いて、夜になって積もってしまった。
昨日も、雨降りだったが午後の止んだ時をねらって、苗の植替えをしていました。
ベランダでなんとか冬越しさせた小さな苗。その上に雪が積もってしまった。
どうなってしまうかわからないけど、いまから2階のベランダまでなんてとても運べません。頑張ってくれることを祈るしかないです。

昨日のことですが、戸倉のセツブンソウが咲き出しているというので、見に行こうと思ったのですが、止むと思った雨が全然止まずあきらめてその先の「アグリパーク」に行きました。
いちご狩りもやっているので、けっこう混んでいました。
温室もあって今は熱帯園ではなくて柑橘園になっています。今まで無料だったのに昨日は有料になっていて期待して入ったのですが、みかんは1つも成っていませんでした~
c0117007_21524392.jpg

ストレチアとか下草にパンダスミレみたいな花がいっぱいさいていましたが・・
c0117007_2153395.jpg

中ほどにクリスマスローズの鉢が数十個おいてあり、なかなかきれいでした。
c0117007_21542288.jpg
c0117007_21545414.jpg

こちらには苗屋さんもあって、まだ春浅く早すぎるとはおもったのですが、いくつか購入してしまいました。
クリスマスローズも激安でした。咲き進んでグリーンになってしまっている花が多かったですが、来年の楽しみに買うのなら良いんでないかな?
私も、もう蜜線が無いですが2株。
c0117007_21584673.jpg

それから、育ててみたかった玉咲きさくらそうを。こんな風に楽しんでます。
c0117007_21595144.jpg

ちっちゃなちっちゃなニゲル2株と匂いスミレ
c0117007_2204195.jpg

アリッサムと一年草も少々買って、まあまあ満足して帰ってきました~
春の雪、明日、太陽と共にどんどん解けてしまうかな?
[PR]
by honey-suckles | 2010-03-07 22:04 | ガーデンめぐり | Comments(4)

松本へ


研修会で南松本へ行ってきました。
往復で約90km 久しぶりの遠出運転でした。

こちらからだと、平井寺トンネル¥200三才山トンネル¥400(軽自動車)松本トンネル¥100なのですよ。
平井寺トンネルは短いからそろそろ考えてもらいたいですね~

松本に着くと「あら、あったかい」と思った。
松本はアルプスの側だから寒いと思っていたけど、雪もないしもしかして上田より暖かいのかしら。

そして、研修も終わり、外に出ると雨じゃないですか。
19号を北上し、松本トンネル入口付近は深い霧でした。
そして、ぬけるとわりと明るい感じになり、ホッとしたのもつかの間。
三才山トンネルをぬけると雪だ~~
って怖がっているのは私だけですね、きっと。
救いは前の前を走っている車が制限速度で走っていたことかしら。
私が先頭だったらきっとあせってしまったかも。

5時半過ぎに家に着きました。
やっぱり上田のほうが寒かった・・・・

作品展でいただいたポット苗を植え替えました。
白のマーガレットは今年求めようと思っていたので、うれしい~
まだ、昼間だけ戸外です。
c0117007_20502249.jpg

気が付いたら咲いていたクロッカス
白いので色がとんじゃってます。
c0117007_2051751.jpg


くだらない話に付き合わせてしまいました~
運転・・・・ほんとに苦手なんです・・・・
[PR]
by honey-suckles | 2010-03-04 20:53 | 日常 | Comments(2)

ツグミ


10日ほど前から、職場の中庭にツグミが来ています。
午前中に飛んできてポテポテと中庭を歩き回っています。
c0117007_21392228.jpg

すずめよりはずっと大きく、はとの半分くらいの大きさでしょうか。
胸のそばかすのような斑点がきれいです。
りんごをあげたら食べました。
c0117007_214194.jpg
c0117007_21412560.jpg

ところが、この頃、警戒心が強くなって、ちょっと窓に近づくだけで飛び去ってしまうようになりました。
朝から夕方までいたのに、だんだんといる時間が短くなっています。
渡り鳥なのかしら?
もうじきいなくなってしまうのかな・・・・
夕方、どこに帰っていくのでしょうか・・・・
c0117007_21444165.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2010-03-03 21:46 | 日常 | Comments(2)

最初の庭仕事


朝から暖かそうな日の光にさそわれて、カメラ片手に庭のチェック。
今年の冬は寒かったので、やはり消えてしまった花がたくさんあった
( :泣: )
この地は夏もけっこう暑いので、暑さで消えてしまうものもあるから困るのです。どんな花が生き残るのか毎年学習です。

姫リュウキンカがもう出ています。 それとも、この形で冬越ししたの?
あまり増えていないようです~
c0117007_20494262.jpg

ふきのとう 何度もふき味噌にしましたが、これはもうだめですね。
c0117007_20503549.jpg

これくらいなら、まだ大丈夫です。
c0117007_2051589.jpg

ピンクネコヤナギ  かわいいです。あっという間にピンクから灰色になっちゃいます。
地面の茶色はエリゲロン 枯れこんでいます。こんなに枯れたのは初めて。
根元に緑の芽があるからまた繁ると思いますが、今日、これを片付ける時間をとれなかったので、きたないままです。
c0117007_20531137.jpg

シンビジュームも外に出して水をあげました。
c0117007_20535331.jpg

こんな渋い色もあるのですね~
c0117007_20541865.jpg


バラの剪定がやっとできました。
思った以上に芽が動いてしまっていてあせりました。
私って、切るのが好きなのか・・・・切りすぎたような・・だいじょうぶなような・・・
コレッタは作秋、虫に入られたのを確認。そのシュートには芽が出ていなかった。切りました・・・・・わづかばかりの枝が残りましたが、かじられたのが根元だから
こちらもいずれだめになっちゃうのかな?好きだったのに・・・・
[PR]
by honey-suckles | 2010-03-01 21:06 | 庭の花 | Comments(4)