パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


連休初日の庭仕事


今日からゴールデンウィーク。遅れている庭の手入れと思っていたのに
朝から強い風と雨でガッカリしました。
でも、午前中に雨は上がりのんびりと写真を撮ったりしました。

イカリ草が咲き出しました。
これ、とっても小さい花です。野生のピンクより小さいです。
c0117007_20275651.jpg

4月号の「趣味と園芸」にイカリ草のことが載っていたので、お世話の仕方を学ばなきゃ。
イカリ草は木の下でクリスマスローズといっしょです。
これもそろそろ切りたいのですが・・・名残惜しくて・・・
c0117007_2031611.jpg

オダマキが咲き出しています。
リトルランタンもこぼれ種で増えています。これは、グラスの鉢の中に。
c0117007_20323969.jpg

種まきした「チョコレートソルジャー」
思ったより小さい株です。大きな鉢に植えちゃった~
c0117007_20334624.jpg

野性的なプリムラ。ずっと以前から家にあったような・・・花が小さくてかわいいです。
気が付かなかったけど、タンポポを抜かなくては。
c0117007_20375750.jpg

見慣れないチューリップが咲いています。
この場所には紫とピンクダイアモンドが植えっぱなし。
すごくステキなスジスジです。突然変異?
c0117007_20401233.jpg

先日の「レムスフェボレイト」やっぱり濃い色になってきました。これも、好みです。
足元には薄いブルーのムスカリを植えました。増えてくれるかな?
c0117007_20411799.jpg

c0117007_20422925.jpg

午後は草取り。雨のあとなので、よく抜けました。
鉢の整理も。植えられるものはどんどん庭植えにして鉢を減らします。
でも、もうちょっと減らさないと夏の水遣りが大変になってしまいますから。

More コウモリの・・・
[PR]
by honey-suckles | 2010-04-29 20:55 | 庭の花 | Comments(0)

チューリップ


通販で数種のチューリップを買い、昨年の11月に植え込みました。
今は、色も形も咲く時期も、ほんとにいろいろなチューリップがあり迷ってしまいます。

これは、「レムスフェボレイト」
見たことないのを植えてみたくて選びましたが・・・カタログではもっと紫が強かったように思います。でも、これから色が変化してくるのかもしれない。
左はたぶん・・「スプリンググリーン」 だんだんと白く変わるのかな?
c0117007_20185146.jpg

「レディージェーン」 植えている方、ブログでたくさんいらっしゃるみたいで、かわいいのでほしくなりました。
横から見たほうがステキ。
c0117007_20211121.jpg

「サッポロ」でしょうか・・これも薄黄から白に変化するとのことだから、これがサッポロでしょう~
c0117007_2022599.jpg

「ペルシャンパール」は数年で数が減って3輪
c0117007_20242873.jpg


今日も陽射しは明るいのに寒い日でした。
寒くて庭仕事もあまりはかどりませんでした。
挿し木の紫色のクレマチスと、「ハンナ」という名のクレマチスを植えました。
最近建てたパーゴラの足元に。狭い庭がますます狭くなってしまいました。
手作りですので形が整うのはもう少し先になりそうです( 汗 )
c0117007_20343329.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2010-04-25 20:36 | 庭の花 | Comments(8)

長野キルトウィーク2010


今日も寒い日になりました。最低気温は2度。
そんな寒い中、友人と長野キルトウィークに行ってきました。
今日が最終日でした。
長野五輪の時に作られた「ビッグハット」が会場です。

これは郷家啓子さんの作品。大きな球形です。
c0117007_2017050.jpg

写真撮影が禁止の場所もあり、ちょっと撮影しずらくて、画像があまりないのですが・・・
これ、いちばん気に入った作品。入賞もされていたようです。
モノトーンのたくさんの種類の布と黄緑の布だけで作られていました。
とってもステキで、何回も前に立ってしまいましたよ~
c0117007_2021476.jpg

他にもドールキルトや絵画のようなキルトもたくさんたくさん飾ってあって見ごたえありました。
こちらは以前習っていたセンセイのクラスの作品
c0117007_20225977.jpg

お買い物も布を数種類。刺激をもらってさっそく作品を作りたくなっています。
(本もほしかったのですが、会場で見た作品と本の作品の色があまりに違うので、ちょっとガッカリしてしまい買えませんでした。本のほうが配色が薄いのです。)

庭もそこそこ花が咲いてきました。
ヒメリュウキンカです。ずいぶん増えてきてうれしい。
花が終わるとその部分が地にもぐり種を落とすらしいです。
c0117007_20391528.jpg

ピカピカの花びら
c0117007_2039497.jpg

宿根草が咲いてくると、なんだかうれしい。
[PR]
by honey-suckles | 2010-04-24 20:48 | パッチワーク | Comments(0)

モエギナズナ?


昨年、JAの物産館で買ってきた「モエギナズナ」に花が咲きました。
しかし、検索しても「モエギナズナ」は出てきません・・・
きっと他の名前があるのでしょうね。
たくさん咲かせたらかわいらしいかも。大きなナズナのような花です。
c0117007_20385592.jpg


チューリップも咲き始めました。
これは、ハンスデイトリッヒゲンシャー。長い名前です。
間違えました。ティティーズスターでした。
一本から数輪咲くというので植えてみました。
茎が伸びずに咲いています。
c0117007_20414927.jpg


暮近く、お歳暮の仕度に行った酒屋さんの店先から買ったパンジーは
c0117007_20442397.jpg

ぼかしの感じが、やさしげで好きです。
c0117007_20451936.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2010-04-18 20:46 | 庭の花 | Comments(4)

春の雪


今週は寒い日が続いていましたが、何と昨夜から未明にかけて雪が降りました。
桜も今が満開だというのに・・・・・
c0117007_2142182.jpg

記憶をたどると、確か中学生の頃、桜の花に雪が積もったのを見た気がします。
チューリップが雪にうもれて不思議な感じ。
c0117007_216725.jpg

パンジーも雪につぶされています。
c0117007_2163793.jpg

しかし、春の雪ですね
午後にはすっかり融け去ってしまいました。
しかし、夕方、7℃を割ってきましたから、やっぱりとても寒いのです。

これも、朝、撮った「ピンク雪柳」
買ったうつぎの鉢についてきたものなのです。
3年めにして開花しました。
葉の色がブロンズがかっていたので、もしかしたら・・・・
ピンクの花が咲くのではないかと・・・・信じてましたよ~~♪
c0117007_21132178.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2010-04-17 21:18 | 庭の花 | Comments(4)

クリスマスローズ


庭植えのクリスマスローズがきれいです。
なんだかクリスマス・・・というのも変だし、桜も咲き始めているのですが、今がいちばんの見ごろじゃないかと思うのです。
c0117007_2024565.jpg

ここは北側の木の下の花壇。日陰の植物を中心に植えてあります。
駐車場横なので、乗り入れないように注意しています( 笑 )
2株だけやっとたくさん咲くようになりました。
こちらは少しブロッチが入っています。買ったときは白だと思ったのですが、自然にまかせて咲くようになったらうっすらとピンクでした。
c0117007_20273434.jpg

こちらは、3年前、「浅間クリスマスローズガーデン」で買ったもの。
一番最初はこんな色がほしいと思うのではないかしら?
c0117007_20285677.jpg

このふたつ、初めて小苗ができました。ポット上げしてみました。
30本あまり・・・育つか・・だめか・・・

ノネアルテア かわいい花です。
苗をいただいて3年。そこらじゅうで咲いてくれるようになりました。
c0117007_20322037.jpg

荒地が好き?なぜか花壇では実生苗でも大きく育ちません。
ここだって、外の流しとおきっぱなしの鉢とのすき間です。
ふまれそうな場所なのにわさわさです。
小さな花ですが、たくさん咲くと迫力あります。濃いグリーンの葉もきれい。
c0117007_20342740.jpg


冬中、出したり入れたりして冬越しさせていたピンクのストックもきれいなはずなのですが、何かおかしいとよくよく見れば、鳥に葉っぱを食べられているではありませんか。( 怒 )です。
c0117007_20385423.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2010-04-12 20:41 | 庭の花 | Comments(4)

森のアンズ


十何年ぶりかで行ってきました。「森のアンズ」
c0117007_22543116.jpg

ほんのりとピンク色で梅より大き目の花。
(香は梅のほうが良い香り)
今日がいちばんの見ごろだったと思います。
遠くにアルプスが見えました。肉眼だともっとはっきり見えたのですが・・・
c0117007_22581151.jpg

高台のお寺から
c0117007_2259288.jpg

細い道を車で上っていくので、駐車場が心配なのですが、ずっと上った上のほうに広めの駐車場もありました。足の弱い方はそのほうが良いのではないかしら・・・

先日のカレンジュラはどうやらコーヒークリームのようです。
ヤッター・・・種が採れますよ~
c0117007_2315639.jpg


More 赤毛のアン
[PR]
by honey-suckles | 2010-04-10 23:35 | ガーデンめぐり | Comments(6)

やっと、庭仕事


休日に天気が良いのはとても久しぶりな気がします。
庭に出てみると、やらねばならないことがほんとうにたくさん。
雑草を抜きながら宿根草の芽を確かめたり、こぼれ種の苗を発見するのは楽しいですね。
宿根草のはずなのに、消えてしまったことを確認する悲しさも・・・
今年はスイセンの花がとても少ない。花が終わったら、植替えです。
チューリップは昨年けっこう植えました。
咲くのは半月先になりそうだけど、一種類だけ咲いています。
c0117007_17275932.jpg

2年ほど前、小球根セットで買ったので、名前はわからないのだけど、強いみたい。
c0117007_1729739.jpg

プランターにくずの球根を植えたのですが、そこからも・・・・
来年はぜんぶ一箇所で咲かせたいです。葉に黒いスジがあるのがちょっといいかも。
c0117007_17305764.jpg


今日の仕事覚書
〇クリスマスローズの植替え
〇ビオラの植替え(信州では大丈夫・・・)
〇挿し木のバラをいくつか植替え
〇ミニバラの植替え(パッチワーク展でいただいたもの)
〇鉢の土を片付ける(植えてあったものが枯れてしまったため・・10鉢はあった)

昨日、道の駅で購入したカレンジュラ
種まきのが咲くのはまだ当分先なので。コーヒークリームではなさそうです。
何かもう一種類、苗が入っています。¥400は高いか安いか・・・
c0117007_17431177.jpg

ポットではないので、このまま楽しめるのはうれしいです。
まだ霜の心配もあるので苗を買うのはもう少し先にと思い、昨日のおでかけでもガマンしました・・・
[PR]
by honey-suckles | 2010-04-04 17:53 | 庭の花 | Comments(4)