パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧



このところずっと、ねこさんが早起きでまいってしまいます。
昨日だって、日曜というのに6時半には起きてしまった・・・・
ひきつづき草取りをと前日の続きの場所に行ってみると、あら、とかげが・・・
しかし~~~長かった・・・・
赤ちゃん〇〇だったけど、即座に草取りの計画は中止しました( 泣 )

庭、いろいろ咲いてきました。見ていて飽きません。
c0117007_20473688.jpg

左の白っぽい植物は「斑入りイタドリ」 フラミンゴみたいな色。
どんどん大型化してくるし、庭のイメージに合わないし、でも、珍しいので植えておきたい気もするし、と悩んでいます。
ジギタリスはにこさんから~こんなに大きく育ったのは初めてかも。
手前はカレックス「フェスツカ グラウカ」なのですが、花ついてます。
このままにしておいたら、どうなるのか・・・恐ろしいことにはなりませんか?種落ちて・・・どなたかアドバイスを。
上の画像から振り向いたあたり。ダイアンサスブラックベアーの鉢植え。
こまめにお世話をしてあげるとこんなに繁ります。庭のいたるところに株分けしてあって、なかなかのシーンをつくってくれますよ。
c0117007_21183998.jpg

右手に行くと先日のバラがほとんど変わらない感じで咲いています。
毎日寒いくらいなので、花持ちが良いです。
c0117007_2125943.jpg

その先の右は、まだ計画的になっておらず、草だらけです。
入口なので、早く何とかしなくてはと思っていますが、駐車スペースの方が良いのかもしれないし・・・・と、残してあります。
バラ「ソフィーズパーペチュアル」とスイートロケットもなかなかの色あわせでしょ?
奥はつい出来心で挿し木してしまった「斑入りマサキ」です。
c0117007_21291390.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2010-05-31 21:37 | 庭の花 | Comments(4)

さかき千曲川バラ公園


今日から、第5回バラ祭りでした。
そんなにはまだ咲いていませんが、咲き始めも良いものです。
「ラレーヌビクトリア」は、満開でした。
c0117007_2116569.jpg


毎年、画像紹介しているので、「どんなバラが?」と、思われる方は過去記事を検索していただくことにして・・・
新しく作られた1画でみつけたブルーローズがきれいだったので・・・・
「Ebb Tide」というバラ。香りがすばらしい~~
c0117007_2119281.jpg

スタンダードでした。
c0117007_21195398.jpg

「ラプソディ イン ブルー」
c0117007_21202662.jpg

ぐるっと回ってみたけど、名札がなかった・・・・気に入っちゃったバラ。
c0117007_21212915.jpg

うす紫のやさしい色でした。
c0117007_21214671.jpg


帰ってきてから、草取り。
この頃、ふらふらと遊んでばかりいたので、育ちすぎてしまいましたヨ。
スギナとリシマキアをせっせと抜きました。
目標の半分しかできなかた・・・・・
[PR]
by honey-suckles | 2010-05-29 21:22 | ガーデンめぐり | Comments(2)

バラ、咲き出しました


寒い。5月ってこんなに冷えたかしら。
ストーブ、つけています。
今朝の最低気温は10度。明日はもっと低くなりそう。

少しずつ、バラの蕾はふくらんできて、いくつかは咲き出しました。
いったい何種類あるのかと、数えてみたら、30種ほど。
といっても、たいしたことはないのです。鉢のものもあるし・・・
それでも、もう増やせないです。鉢植えを地植えにしたら場所はないだろうな~

今年の春、買ったバラ。蕾がついていたので、早く咲いたのかもしれない。
「コントセシルドシャブリリアン」オールドローズ ハイブリットパーペチュアル系
c0117007_21582892.jpg

付いていたタグの画像が気に入ったのでしたが、思ったより色が濃かった。
葉の色がライトグリーンでそこも気に入ったので。
強香です。花びらの外側がやや薄い色です。
c0117007_220221.jpg

白い花は「リクニス ホワイトロビン」
とってもステキな花でお気に入りです。
ピンクも並べて植えてみましたが、白の方が良いですね。
c0117007_222334.jpg

このバラは半つる性とのことなので、いずれは地植えです。

「スヴニール・デュ・ドクトゥール・ジャマン」
昨年の春に通販で買いました。その時はウドンコ病が付いてきて
いっしょに買ったあとの2株もおなじくうどんこに・・・・
それがもともとのバラにも移って、ああ、おそろしかった( 笑 )
c0117007_2210266.jpg

今年はとっても元気。すでに、シュートらしきものも出ています。
でも、こんなに赤いバラじゃなかったとおもうのだけど・・・

こちらは、名無し。
でも、いちばん好きなバラかもしれない。
c0117007_2213119.jpg

色も形も葉の色も、とっても好みだけど、香りがあまり無いの。
最初は上向きで咲いてくれます。四季咲きです。
c0117007_22142443.jpg


こんなオーナメントを置いてみました。
カーペットカスミソウと。この花は越冬できました~
c0117007_22164871.jpg

この方の上では、バイカウツギが満開で、今、いちばん香っているのはバラじゃなくてこの花なのです。
c0117007_22183845.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2010-05-28 22:21 | 庭の花 | Comments(2)

おだまき 咲いています


雨、降り続きました。まだ降りそう・・
アイリスには無情の雨となりました。
薄い花びらを融かしています。
バラも咲きかけています。雨で傷んでしまいそう。

おだまきの画像をいくつか。数日前のものです。
アンジェラさんからいただいた種から咲きました。
姿から多分「タワーライトホワイト」
1株だけ開花 くるくるの花びらがかわいい感じ。
c0117007_2125166.jpg

その、向こうの赤い花は ロニセラ
成長の早いハニーサックルらしくないゆっくりの成長です。
c0117007_21262163.jpg

「クレマチフローラ」 美しい色です。白っぽいブルーのような薄紫のような。
オダマキらしくない色です。なかなか本当の色に写せませんが・・・・・
c0117007_21295489.jpg

それから・・・これは?
c0117007_21311147.jpg

ピンクのオダマキ 先日upとは別の場所。増えまくっています。
c0117007_21321694.jpg

こちらも、以前から家にあったオダマキ
c0117007_21351826.jpg

アキレギア 「カリメロ」
昨年、おぎわら植物園で購入。背丈の低い、でも花は普通の大きさです。
c0117007_21343051.jpg

「ミヤマオダマキ」 種は蒔いて発芽もしてどこかに植えてあるのにまだ咲きません。
種を蒔いて2年 やっと咲いてくれるおだまきですが、まだ咲いてくれない株もあるので
来年のお楽しみですね。
[PR]
by honey-suckles | 2010-05-26 21:49 | 庭の花 | Comments(6)

アイリス


夜更けの、雨の音と風の音  
夢の中で、散ってゆく花の姿を気遣っていたような気がする・・・

アイリスが咲き出しました。
家では場所が悪いのか、あまりたくさん花穂が上がりません。
毎年、必ず咲くとはかぎらないのです。
でも、木陰でぽつりぽつりと咲く姿もいとおしいかも。

お気に入りの濃い黄色です。黄土色っぽい。
c0117007_20434952.jpg

黒っぽい紫
c0117007_20445047.jpg

昨年は10本以上咲いたバニラのような色は、今年は3本。
c0117007_20454382.jpg

今年初めて咲いた白。白も良いですね。
c0117007_20462743.jpg

これも初めての濃い茶色。ベルベットのような手触りです。
c0117007_20472159.jpg

そして、これも初めて咲きました。色は~何色と言ったらいいのかな。
c0117007_20483647.jpg

この辺り、アイリスを育てているご近所が多いのですよ。
密かに苗の交換もあったりして、親戚の家でいただいたという苗のその余りをたくさんいただいて植えました。
10cmくらいの小さな小さな苗も残らず植えました。
植えてから4年も経って咲いてくれた花もあります。なんと、まだ咲かない株も・・・
まだ、何年も楽しめたりして~~~

我が家でいちばん最初に咲いたバラは~
「ソフィーズパーペチュアル」でした。花、小さいです。大きい蕾もあるのでそちらが咲いたらまた・・・・
c0117007_20495769.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2010-05-23 21:00 | 庭の花 | Comments(2)

ほんの少しの雨。傘をさそうか、それとも走ろうか・・・

夕方7時前のこと。外がパッと明るくなりました。
小雨の中、沈んだ太陽が空を染めているのです。
c0117007_2018146.jpg

庭は異様に輝き、赤い花はより赤く、黄色は光を放っているように見えました。
自然はすごいね。時々、唖然とするようなものを見せてくれる。
先日の三日月と金星の寄り添った姿も美しかった。
夏の虹も楽しみな現象です。

庭では今年植えた(買った)花が咲いています。
「カレンジュラコーヒークリーム」
種まきしてもこんなにたくさんの花が一度に咲く苗は作れませんよ~
c0117007_202568.jpg

「桃色タンポポ」
大きいし、たくさん花がついて、苗作りの方のすごい技ですね。
チューリップは「メントン」 サーモンピンクからピンクに変化。白いすじが一本、花びらの中心を走っているのが特徴かしら。
c0117007_20294174.jpg

「タマクルマバソウ」
c0117007_20335322.jpg

実は、この3つの花は昨年は種まきして育てていました。
そして、今年も種を蒔いてあります。まだとても小さくて、いつ咲くのでしょう?
苗を買ってちょっと早く楽しむ・・・それも良いかも。
[PR]
by honey-suckles | 2010-05-20 20:42 | 庭の花 | Comments(2)

牡丹


新緑・・・明るい緑の葉に光が反射してまぶしいくらいです。
通勤の風景・・・田に水が張られ、周りの山々を鏡のような水面に映しているのはどこか懐かしい。子供の頃、毎日遊んだ風景なのだろうな~そんなことを思う季節です。

牡丹が咲きました。「八千代椿」という種類、3度目の開花です。
パッチワーク展のとき、友人からプレゼントしていただいたもの。
自分ではおそらく買いませんね。
c0117007_21134345.jpg

でも、色がやさしいし、その豪華さに圧倒されてしまうせいか、魅かれるのですよ~
毎朝まずご挨拶、みたいに逢いに行きます。
鉢植えなので好きな場所で育てられるしね。
c0117007_21163658.jpg

蕾も含め花は5つです。
昨年は急な温度上昇で日焼けさせてしまったので、今年は気をつけてあげよう~

庭の花
「スイートロケット」 色も形もなかなかの花。
今年は大株が育っていますが、なぜか消えてしまった株もあり、全体的には数が少ないのです。少し種まきしておこうかな・・・
c0117007_21262624.jpg

「トラノオ・ゲンチアノイデス」だったかな?
庭を見に来る方がいちばん興味を持ってくれる花なのです。
c0117007_21275042.jpg

プランターのストックはもりもりとアイスクリームのよう。
鳥に食べられてしまった葉はすべてきれいにカットしました。4隅にスカシユリを植えてあったのね(忘れていたので色も記憶がない・・・)
c0117007_2130887.jpg

日陰で最後のチューリップが咲いています。
いつからここにいたのか、昨年も咲いたのか・・・まったく思い出せないチューリップ。でも、ぼかしみたいな色がいい感じ~
c0117007_21325668.jpg


More 夜回り
[PR]
by honey-suckles | 2010-05-17 21:43 | 庭の花 | Comments(6)

庭の花たち


またまた寒さに逆戻りしています。
霜は降りなかったようでそれだけでも良かった。

庭は花でいっぱいになってきました。
勤めているので見るのは朝夕だけですが、ふらふら歩くのがとっても楽しいです。

遅咲きのチューリップ「エスペラント」
これ、なかなかおしゃれなチューリップです。赤にグリーンのすじも、葉には白の縁も入っています。
今年、もう少し買いたいかも。遅咲きなのも気に入りました。
c0117007_212829.jpg

「アンジェリケ」もう一度up・・・・美しい~
c0117007_2143526.jpg

リクニス・フロスククリも咲いてきました。
c0117007_2153413.jpg

このレッドキャンピオンは宿根?背も高く、花も大きくてステキです。
c0117007_2173663.jpg

こちらは、一年草。でも、毎年必ず種を落とし、出てきます。
家の庭には欠かせない花になりました。
c0117007_218284.jpg

スズラン。もっと増えてくれるとうれしいのですが・・・・
スジ入りも一本。3年くらいずっと一本だけ( 泣 )
c0117007_21121672.jpg

3年目の「アフリカンアイズ」
大株になりました。でも、延びてきて株元が淋しいのです。カットしていいのかどうか・・・・ご存知の方いませんか?
c0117007_2114323.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2010-05-13 21:18 | 庭の花 | Comments(4)

オダマキ


オダマキ 苧環 難しい字ですね。変換したのですが、突然出てきたら読めないかも。
いろんな種類を種まきしてあり、2年経った今年は開花ラッシュ(の、予定)
いちばん早くに咲き出した「リトルランタン」も満開
これは、元株ですが、この鉢に自然に出た芽が10株ほど開花しています。
(植替えのタイミングをのがし、¥100ショップの鉢のまま・・汗・・)
c0117007_2141547.jpg

「チョコレートソルジャー」です。
c0117007_2174576.jpg

大きさはリトルランタンくらいで小さいのです。もっと大きいと思ったのに残念。
種まきして5株育ち、こんなへんな色も出てしまいました。
c0117007_2193832.jpg

和風のもの。これも種まき。開花率はあまりよくありませんが、来年は咲くかも。
c0117007_21101821.jpg

こちらは元株(名前失念) こぼれ種の苗も2年目でしたが、開花はありませんでした。来年に期待です。
c0117007_21121374.jpg

唯一、元の家から連れてきたオダマキです。
たぶんすべてこぼれ種軍団。
よく増える強いオダマキですが、あまり、写真写りの良い場所ではないのです。
c0117007_21145562.jpg

開花予定はまだありますよ~

More 猫さん劇場
[PR]
by honey-suckles | 2010-05-10 21:29 | 庭の花 | Comments(7)

上田城跡のケヤキ並木


昨日、クローゼットの大掃除をしていたら、「猫の巣」発見。
いつの間にか忍び込んで寝ていたらしく、すごい猫の毛がしまっておいた衣類にべっとりとついていました。
それをコロコロで掃除しているうちに、くしゃみ鼻水がとまらなくなり、のども痛くなる。
そうだった、私、猫アレルギーなんだった。
でも、風邪ひいたのかもしれない・・・・

今日は「爽やかな5月」という表現がピッタリの日でした。
買い物のついでにお出かけすることの多い土曜日ですが、今日は庭仕事をたっぷりすることにして、でも、帰る途中の上田城跡をちょっとのぞいてみました。
ケヤキ並木の芽吹きがよい感じ~
c0117007_21112766.jpg
c0117007_21113670.jpg

右手は城跡、左手上は道路です。
この道は、40年前までは電車が走っていました。
c0117007_21114691.jpg

道路から城跡に入る橋。「公園下」という駅があって、右側にホームのあとが残っています。(上の画像のあたりを振り返って撮っています)
c0117007_21115688.jpg

土手に白いタンポポが咲いています。数年前までたくさんあったのに、今日は4株しか見つけられませんでした。減っているのかな?
c0117007_2112492.jpg

正面の門です。これは新しく作られた門。両側にある櫓は確か昔のものだと思います。
c0117007_21121423.jpg


ハナミズキが満開です。
家を建てた時、シンボルツリーとしてこの木を選びました。
大きい木を植えたのですが、その頃よりまた伸びたように思います。
c0117007_21302477.jpg

白と2本。白のほうが細いです。
c0117007_21312255.jpg

c0117007_213151100.jpg
c0117007_2132980.jpg


午後は苗の植え込みとか、変な場所に出てきてしまったこぼれ種からの苗を花壇に移植したりしました。
草取りはエンドレスだわね・・・・・・
庭にレンガの道を作る・・・・もうすこしカッコよく並べなおさないといけないみたい。
[PR]
by honey-suckles | 2010-05-08 21:53 | 庭の花 | Comments(2)