パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧



雨の土日になりました。
はかどらなかったけど、雨の合間に庭仕事も少しだけ。

今年はどうしたことか、アジサイがほとんど花芽を持たなかった・・・
覚えていないけど、間違った剪定をしたのかもしれない。
柏葉アジサイ「ハーモニー」だけは少しずつ大きくなっています。
昨年、花後、地植えにしてしまいました。大きくならない種類なので、
鉢植えのままでも良かったと思うのですが、幹は多少、太くなったみたいです。
c0117007_20552396.jpg

モコモコの姿が特徴でしょうか。上向きで咲いてくれるとうれしいのですがダメみたい。
c0117007_2055574.jpg


にこさんのお花も。これ、色も蕾の形もステキですね。
セントーレア〇〇〇・・・・何だっけ?
c0117007_20585132.jpg

こちらも・・・目玉焼きみたいです。
c0117007_20592269.jpg

白も。 他にも黄色が咲きました~
c0117007_20594819.jpg

バラが終わって、シュートたくさんの株と、どうも枯れかけているらしい株と
明暗を分けています。
変だと思ったらコガネムシの幼虫が20匹以上出てきた悲しいバラ鉢は、植替えの途中で
ポッキリと折れてしまいました( 泣 )
こちらは、コーネリア。シュートはたくさん出てきて元気そうだけど、
返り咲きの蕾をゾウムシがダメにしています。
朝は(画像の時)まだ3個あった蕾も、夕方には2個に・・・ゾウムシはつぶしたけどきりがないですね。
c0117007_2154842.jpg

クレマチスの「ハンナ」
地植えにしたら、やっと花がたくさん咲いてくれました。
つぼみ、まだたくさんあります。
c0117007_2183545.jpg

c0117007_2185383.jpg

クレマチスもいいな~~
[PR]
by honey-suckles | 2010-06-27 21:14 | 庭の花 | Comments(4)

ベルエトワール


うつぎ「ベルエトワール」の花盛り
c0117007_23444536.jpg

中心のワイン色が良い感じの花です。
香もとってもよい。梅香うつぎよりすっきりとして甘さのないような香りです。(って、わからないですよね・・・)
c0117007_23465962.jpg

梅香うつぎは咲き終わり剪定してしまいました。その、お隣で咲いています。

クレマチスも。今年は木のほうに誘引せず、自然にしておいたら、ハニーサックルの方向に行ったようです。
c0117007_23485074.jpg

本当はこんなおとなしいクレマではなかったのですが、植え替えてからは不調続きです。

クリームのハニーサックルには、蜂が・・・
この蜂は刺さないときいたけど、そばでブンブン言っているとやっぱり怖いような気がします。
c0117007_23505912.jpg


今日の収穫。ルバーブ。
買ったものみたいに大きいのが採れたのは初めてですよ~
c0117007_2352731.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2010-06-19 23:54 | 庭の花 | Comments(4)

黄色のオダマキ


今日いちばんうれしかったことは、ミヤマオダマキが咲いたこと。
種まきから2年~ オダマキは待たせるのですよ~
c0117007_1839574.jpg

家の庭でいちばん涼しそうなところに植えてあります。
いくつも植えたのに咲いたのは2本だけ。
この辺りの高地に自生しているとのことですが、下界では暑すぎるのかも。
きれいに咲いてくれてうきうきです~♪

他にも咲いています。
リクニス・カルセドニカ
c0117007_18443134.jpg

京がのこ
c0117007_18445652.jpg
c0117007_18451479.jpg

クリームのカーネーション
c0117007_1845566.jpg

その、左の花は、八重のコーヒークリームかな?
冬越しした株で、そんなことはあまりないのでビックリです。
c0117007_18463059.jpg

ブプレウルム 何かの花に付いてきた花を、種をとって育ててきました。
アレンジに使えるほどは大きく育ってくれません・・・
c0117007_18501676.jpg

左下のように、小さいままで咲いてしまうことが多いのです。
[PR]
by honey-suckles | 2010-06-18 18:51 | 庭の花 | Comments(2)

梅雨入り


いよいよ梅雨入りです。
庭の花もずいぶん傷んでしまいました。
職場でちょっとしたイベントがあって、花を飾りました。
c0117007_23455534.jpg

ペンステモン ナデシコ マーガレット スイートロケット ヤグルマギク シレネ
バラ セキチク シモツケ スイセンノウ ルー などなど
いろいろ持って行きました。
c0117007_2349218.jpg

雨が降って倒れてしまったので、惜しげもなく切ることができました~

バラも覚書として載せておきます。
「アストリット・グレーフィン・フォン・ハイデンベルク」という長いお名前のバラ
昨年、とってもすてきなバラですよとのコメントをいただいたような~
その時はウドンコ病で瀕死だったのですが、今年はきれいでした。
HTのようです。どうしてこのバラを選んで買ったのか、よく覚えていないのですが・・・小輪の、「ラバグルート」のような花を想像して買ったのだと思います。
c0117007_23542884.jpg

しかし、今年は特にかもしれないのですが、大きな花でした。
c0117007_23554760.jpg

色も、退色していく感じが「スヴニール・ドクトゥール・ジャメン」にちょっと似ていて良い感じでした。
たくさん咲いてくれるようなら、鉢から地植えにしようと思うのですが、どんな性質かいまいちわからないのです。

「サハラ98」
c0117007_033095.jpg

立派なシュートが3本立ったのですが、カッコよく誘引できずにもてあましてしまいました。
このくらいの大きさになると、蕾もいっぱいで長く咲いてくれるのだということが、わかったわ~~~
c0117007_055213.jpg

日陰すぎるのか2度目のシーズンというのに蕾が6個しかない「ピエール・ド・ロンサール」
c0117007_092522.jpg

雨に弱いのですが、花付き花持ちのとても良い「ミミエデン」
c0117007_0102519.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2010-06-17 00:13 | 庭の花 | Comments(4)

庭のバラ


庭の花も昨日の暑さでずいぶん傷んでしまいました。
急に暑くなるのはよくないですね。
壁に誘引中のバラ。
「ポールズヒマラヤンムスク」と「ヴァイオレット」
ポール・・・は昨年、シュートがすでに3~4m伸びました。これからどうなる?
ヴァイオレットは挿し木苗のせいかそんなに成長していないみたい。
c0117007_2131036.jpg

なぜか、バレリーナも含め小輪のバラのつぼみがたくさん落ちてしまいました。
暑さのせいか、虫かわかりません。
c0117007_21323868.jpg

いっしょにからませているハニーサックル「セロティナ」
c0117007_21345256.jpg

香りも良いしとってもきれいなのですよ~
こんなに一斉に咲いたのは初めてです。
c0117007_213534100.jpg

鉢のまま、何年も置いてしまったかわいそうな「リリアンオースティン」
c0117007_2150798.jpg

新苗のとき、花びらも少なく、はかなげな花に見えたのです。
でも、実はこんなに大輪で色もくどい。
植え場所を悩んでいるうちに、今年は風で倒れ、根元が半分折れています・・・
花が終わったら、よく調べてみなくては。
c0117007_215366.jpg

鉢植えも多く、滅多にバラを飾らないのですが、明日の雨でどうせ散るならばと
「ピエールドロンサール」と「スヴニール・ドクトール・ジャメイン」
c0117007_21565445.jpg

たくさん飾れるようになるのは何時の日か。
[PR]
by honey-suckles | 2010-06-13 21:59 | 庭の花 | Comments(6)

(すでに昨日になってますが)
小諸市の夢ハーベストに行ってきました。
しかし、ちょっと気が早かったですね。バラはぜ~んぜん咲いていませんでした。
早咲きのバラ数本がさいていただけ・・・
c0117007_0575385.jpg

蕾がキレイに並んでいて、来週末は期待できそうですよ。
でも、花はたくさん咲いていて、そこそこ満足でした。
c0117007_0592546.jpg

コンビのおだまき。
このピンクのデージーのような花のお名前は?宿根草ならほしいな~
青いケシとか、不思議色のモンタナ
c0117007_111294.jpg


グリーンマーケットさんはバラのいちばん良い時でした。
c0117007_14556.jpg

派手派手で家に植えるには勇気がいりますが、「フォースオブジュライ」好き♪
c0117007_15831.jpg

「クイーンオブスエーデン」好みでした。上向きで咲くバラもほしいな。
c0117007_164160.jpg

「アルキミスト」は家のと兄弟かも・・・
大変なことになって咲いていました( 笑 )根っこ、どうなっているんでしょう~
c0117007_183457.jpg

ねこさんには会えなかったけど、オーナーご夫妻と楽しくおしゃべりして帰ってきました。
明日、お勤めでした・・・早く寝なくっちゃ!! (今日だわね・・)
[PR]
by honey-suckles | 2010-06-13 01:10 | ガーデンめぐり | Comments(2)

新しいカメラ


デジカメが壊れてしまって3ヶ月あまり・・・・
ついに、不便に耐え切れず買いました。
NikonのCOOLPIX
下が、壊れちゃったCASIOのEXILIM
c0117007_21244422.jpg

買ってから3年あまりなのに、画像がまっ白になってしまうようになった。
大事に大事に~一度も落としたことも無くぶつけたこともなかったのにね。

なぜ、このカメラに決めたのか・・・いちばん故障で持ち込まれないんだそうな。
「お花を撮りたいのが目的」と、伝えたのですが、どれでも何でも撮れるように設定されているので、店員さんを困らせたらしい( 笑 )
以前のと、お値段は同じくらいなのだけど、マクロは4cmまで近づくことができますよ。

白い花がきれいに撮れました~
c0117007_21332258.jpg

ジギタリス (にこさんの)きれいに咲きました。
c0117007_21342378.jpg
c0117007_21344017.jpg

虫取りナデシコ(何ていう名前・・・・)やっとピンク色に撮れました。
c0117007_21353945.jpg

アルキミストも咲いてきました。微妙な色がきれいでわくわく・・・
c0117007_21372835.jpg

咲ききるとこんな感じ
c0117007_21374724.jpg

ホルデューム きれいきれい~ 手ざわりが猫さんみたい。
c0117007_21385524.jpg

満足とまではいかないけれど、また、たくさん撮りますよ~♪
[PR]
by honey-suckles | 2010-06-07 21:23 | 庭の花 | Comments(6)

ordroseさんのお庭


今日は、oldroseさんのお庭を訪問しました。
c0117007_21123724.jpg

こちらも、今号のBISESに掲載されているお庭です。
(今更ながら、私ってなんてシアワセな環境にいるのでしょう~~)

庭の入口にて、ハリー君に「ワンワン」と声をかけられましたが、oldroseさんにやさしく話しかけられると、帰るまでとってもおとなしかった。
猫ちゃんも好きですが、実はワンコちゃんも好きですよ~

このお庭の定番、スイートロケットがたくさん咲いていました。
またまた、珍しい宿根草にたくさん出会えました。
c0117007_2115240.jpg

お庭のいちばん上のほうに咲いていたバラは、大きくなって支柱をはずしてしまったとか。
狭い庭では、こんな仕立方はしたくてもできません~
c0117007_21173632.jpg

お好きだというばらは、一言では表現できないような色ばかり。
c0117007_21185872.jpg

(バラの名前は確信がないので、控えます・・・汗・・・一番下は「紫玉」でした)

こちらは覚えてきましたよ。
「ル・ドゥーテ」
c0117007_212413.jpg

「ブラン・ピエール・ド・ロンサール」
c0117007_2127992.jpg

ともに、白にほんのり薄いピンクが入るやさしい~バラでした。

日中はとても暑かったのですが、夕方のお庭はとてもここちよく、鳥の声も聞こえ、静かで、つい長居してしまいました・・・・お忙しいところ、ほんとうにありがとうございました。

 
[PR]
by honey-suckles | 2010-06-06 21:32 | ガーデンめぐり | Comments(2)

アンジェラさんのお庭


爽やかな日々が続いています。
今日はドライブがてら、長野市のアンジェラさんのお庭を訪問しました。
今号のBISESにも掲載されたお庭です。

お家の前で車を降りると、胸の中までバラの香りがいっぱい入ってきました。
c0117007_22132374.jpg

アンジェラさんにゆっくりとお庭を案内していただきました~
透けるように薄い花びらが重なって咲いている「マダム・アルフレッド・キャリエール」
のアーチ いつもの季節だと、終わっている花だとか。
見ることができてラッキーでした。
c0117007_22201938.jpg

バラの数に圧倒されました。
c0117007_22221254.jpg

たくさんの蕾がつくからこそ、長く花を楽しめるのですね~

バラの株元にも魅力的な花がたくさん咲いていました。
ジギタリスも何色も見せていただいて、この花、やっぱりステキです。
c0117007_22234723.jpg

これは、初めて見ました。蝶々がたくさん止まっているみたい。
c0117007_22252558.jpg

この、感じが気に入ってしまった・・・なんていうと笑われてしまいそうだけど、
c0117007_22292475.jpg

たっぷりのグリーンにかこまれているから、けっしてうるさい感じがしません。
こんな感じを作ってみたいな~・・・
アンジェラさんは(同い年の方なのですが)とっても若々しくてとってもかわいい方でした。失礼でしたらごめんなさい。今日はほんとうにありがとうございました。
[PR]
by honey-suckles | 2010-06-05 22:37 | ガーデンめぐり | Comments(5)

バラですよ~


雨がパッタリと降らなくなって、水遣りがちょっとばかり重労働です。
仕事から帰ってから暗くなるまで。
庭はうつぎの香りでいっぱいなのだけど、バラの香りが消されているようで、なんかもったいないです。

憧れて、あるいは衝動的に集めたバラたちです。
「アクロポリス ロマンティカ」
c0117007_2119314.jpg

葉もつやつやで・・・昨年ウドンコ病で届けられたときはガッカリでしたが、今年はとても生き生きしています。これは、衝動的組
c0117007_21204196.jpg

「サハラ」 咲き進んで白っぽく変わる姿も好きです。これは、憧れ組
c0117007_21221070.jpg

「コレッタ」 
c0117007_2123577.jpg

どうも、虫に入られて、右半分はだめになってしまいました。
衝動的組。でも、とても気に入っています。3日で散る速さは気になる。
c0117007_21252286.jpg

「アルケミスト」
c0117007_212777.jpg

軽井沢レイクガーデンで初めて見て、憧れてしまったバラです。
中野バラ公園でも、「あ~、やっぱりステキ」
ということで、昨年浅科グリーンマーケットからお迎えしました。
花付きの苗でなかったので、花が咲くのは初めてです。
まだ蕾だけど、もう一枚!!
c0117007_21301671.jpg

そして、憧れ組「ジュリア」
しかし、なんて大きく咲いたのかしら・・・大きすぎです。
c0117007_21313249.jpg

(昨日ほんの少しの雨があり、ニセアカシアの花粉?だと思うのですが、すべての葉に黄色いポツポツがついてしまいました。車にも・・・泣・・・・)
[PR]
by honey-suckles | 2010-06-04 21:36 | 庭の花 | Comments(1)