パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧



久しぶりに、本当に10年ぶりかそれ以上ぶりに、蓼科バラクライングリッシュガーデンに行ってきました。
オットの新車の試乗運転も兼ねて少し遠出しようということに・・・・
坂城インターから高速に乗り、なぜか運転は娘。
この子、高速運転はとても慣れているから。

それから、途中のパーキングでオットに交代して諏訪インターで降りました。
この時点で、まだ行く先を決めているわけでもなく、まずこのお店で昼食を。
これも、娘が行ってみたいということで。
c0117007_22535422.jpg

たまご料理のお店です。オットは親子丼、私と娘はオムライスをいただきました。
ミニサイズがあって、女性にはうれしい~
お菓子やケーキもたくさんあって、おみやげによさそうでした。

それから諏訪大社~万治の石仏~上社と見てそれからバラクラに回りました。
以前、来たのはあまりに昔なので、記憶がはっきりしないのですが、建物が増えたりしていました。でも、所々の白いビニールテントはちょっとやだな~~
c0117007_2313853.jpg
c0117007_2315057.jpg
c0117007_232123.jpg

園内は、バラはすっかり終わっていて、ダリア、モナルダ、フロックスなど夏の花が咲き乱れていました。
c0117007_2322163.jpg
c0117007_2344838.jpg

ラッキーなことに、アゲハに会えました。カラスアゲハかな?コバルトブルーがとっても美しく見入ってしまいました。
c0117007_2345992.jpg

エキナセア 少しオレンジ入り とってもよい感じでほしいかも。
c0117007_2394584.jpg

この、濃いピンクもよいかも。
c0117007_231034.jpg

ルドベキアもきれい。これは苗が売ってました。
買ってこなかったのをちょっと後悔しています・・・・
c0117007_2310152.jpg

めずらしい グンネラ 大きい~ 2mくらいありそうで、そばに立つと小人の気分になりますよ。
c0117007_2313454.jpg

出口ちかくのいろんな花の花壇 写真を撮る私と娘です。
c0117007_2313561.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2010-07-31 23:23 | ガーデンめぐり | Comments(4)

猛暑です!!


梅雨が明けたと思ったら、連日暑い日が続きました。
仕事から帰ると、蚊に刺されながら1時間近くの水遣りです。
(そうそう、携帯用アースノーマットって案外利くみたいだと、今日、思った・・・)

本日、梅雨明け後、初めての夕立がありました。
家から3~4kmのところで遭遇したのですが、すごかった~
どうなっちゃうのかと思うほど、雷と風と豪雨。家が心配になったけど、帰ってみると家のあたりはそんなでもなく、何も倒れていなくてホッとしました。

久しぶりに写真を撮りました。
殺伐とした庭ですが、所々に「きれい!」と思う場所もあります。

ミミエデンとホスタの花
c0117007_21331218.jpg

夏のジュリアは白っぽく咲いて・・・これも何とも良い色です。
蕾がけっこうつくのですが2個くらい残して摘んでいます。
c0117007_2134556.jpg

ラバグルートは赤黒の雰囲気はなくなってます。でも、きれいに咲いてます。
c0117007_21363216.jpg

ニュードーン 挿し木苗。来年は大きくなってくれるかな?
c0117007_2137918.jpg

アクロボリス ロマンチカ 蕾はたくさん付いてますが、鉢が小さいので花も良くないのかしら・・
c0117007_2139059.jpg

名無しバラ 咲いてはすぐに散ってしまいます。
c0117007_21394498.jpg

ミニバラ 2月の作品展でいただいたもの。2鉢に数本ずつ植えてあります。
たくさんさいてくれそうです。(枯れてませんよ~)
c0117007_2140114.jpg

ソフィーズパーペチュアル 四季咲き性のの強いオールドローズとのことですが
夏はやっぱりだめですね。
c0117007_21473820.jpg

百合も咲き出しました。
やっぱり百合はいいですね♪
ジローサ  昨年植えたばかりです。今年は3輪
黄色いすじとピンクがもっと強いはずなのですが・・・
c0117007_21494823.jpg

カサブランカ 今年は蕾数が減った気もする・・・
c0117007_21504493.jpg

スタキス・モニエリは咲き進んでこんな風になりました。
ぼかしが入っているみたい。他の色もあるのかな?
c0117007_21542491.jpg

なかなかupできないので、今日はたくさん載せてしまいましたよ~

More 扇風機のこと
[PR]
by honey-suckles | 2010-07-24 22:02 | Comments(2)

梅雨、明けたの?


朝からよい天気。青空でした。
ぐるりと積乱雲が見えまして、千曲川の橋の上からパチリ。
c0117007_20582870.jpg

やっと、庭に出て写真を撮ったり、植え付けや草取り、きりがありません。
ジャングル化している・・・・・
c0117007_2104153.jpg

まんなかあたりの、ピンクのラバテラ、の蕾です。
おもしろいでしょ?
c0117007_2114292.jpg

左上あたりの宿根スイートピー
ちょっと前の画像ですが、今年はあまり徒長しないで咲きました。
これ、増殖してすごいです。今年は3分の1まで刈ってしまっています。
c0117007_2142585.jpg

初めての花 「スタキス・モニエリ」 (byグリーンマーケット)
確か・・ラムズイヤーと同じ属とか。そんな風には見えないけど。
とっても小さい。25cmくらい。もっと大きくなる花なのかな?
紫というより、ピンクです。かわいくて気に入ってます。
c0117007_21185623.jpg
c0117007_21191713.jpg

少し右の奥。「ベルクヘア・パープレア」です。
なにしろ、葉が痛い。さわらないように気をつけて草取りしています。
c0117007_212321100.jpg

大雨で倒れてしまったのを補強しました( 泣 )
c0117007_21233878.jpg

いちばん手前は百合。
自然に生えてきた・・・多分、買った苗にむかごが入っていたのかな?
根元に5~6本赤ちゃん苗も出来ているので簡単に増える種類なのかも。
c0117007_21275445.jpg

夕方はたまたま行った苗屋さんでつめほうだい500円をやっていたので思わず買って(仕事を増やして)しまいました。なかなか芽をだしてくれない「コキア」が手に入りました~ウレシイ♪
[PR]
by honey-suckles | 2010-07-17 21:33 | 庭の花 | Comments(5)

ラカスタで見てきた花々


白い実が作り物のよう             ストケシアがたくさん咲いていました 
さわるとちょっと柔らかい            薄紫と白
c0117007_2316931.jpg

アジサイの種類だと思うけど          デンディベスの白版のようなバラ
木陰でとてもステキです             最後の花のようですが、しべも
                            とってもきれいです

自然の草むらのようなところ
このオレンジの花は?  グリーンにオレンジが映えていました
c0117007_23492187.jpg

同じ種類の同系色で植えてある場所がありました。
ピンクと少し濃いめのピンクで、モナルダとマロウ。
c0117007_235099.jpg

きれいなピンクのペンステモン(だとおもうけど・・)
こちらのガーデン定番の ハイビスカス・トリオナム

昨年たくさん咲いていたヘレニウム(だんご菊)の苗が売っていないかと期待していたのですが、なかったです。
ラヌンクルス・アクリスという花を買ってきましたが、なーんだ「きんぽうげ」じゃん!!
でも、レモンイエローと花色があるから、ちょっと期待しています。
それと、むらさきのバジル
花苗はあまりたくさんはなかったです。
c0117007_23514729.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2010-07-11 23:53 | Comments(10)

梅雨の晴れ間にどこかに行こうかと思い、ラカスタに行ってみることにしました。
前日予約が必要なのですが、朝、電話してみると大丈夫とのこと、午後の予約を取って行ってみました。
「エコカー減税」のこともあるので、御年14歳の車を買い換えることにして、これが最後のドライブになるかもしれない・・・・
上田から大町市まで、どこを通って行こうかなと考えましたが、ちょっと変わった道を行ってみたくて、今日はこんなコース。
青木村→修奈羅峠→麻績村→差切峡→山清路→生坂村→池田町→大町明科線に出るというコース。
1時間30分ほどで着きました。途中、細い道もありましたが、空気爽やかでなかなかでした。

入口のアレンジがステキです。寄せ植えが上手に出来たらいいのだけど・・・
c0117007_2105731.jpg

c0117007_2115884.jpg

暑い日ですが、森の中を歩いているようで、風がそよそよと吹いていました。
c0117007_2155319.jpg

これは、バラのアーチではなくて、きんぐさりのアーチ。終わってますけどね。
このベンチに座っていても癒されますよ。
ハトくらいの大きさの鳥が虫をくわえて木の中に・・・どこかに巣があるのかさわがしくヒナが鳴いていました。
c0117007_2164080.jpg

正面のお庭
c0117007_2173758.jpg

ヒーリングカフェで飲物などを注文し、お庭でいただきます。
今日は「ローズジェラート」を。
c0117007_2185654.jpg

正面の庭の花壇はまだ苗を植えたばかりで(多分、夏仕様に変えたのかも)
苗が充実していなくてちょっと繁り足りない感じでした。
c0117007_21154627.jpg

お城のような建物の中から塔に登れます。
窓から外を。屋根の色が外国みたい~
c0117007_2117367.jpg

爺が岳?まだ雪があります。
c0117007_21182022.jpg

咲いていた花は次回にUP~
[PR]
by honey-suckles | 2010-07-10 21:30 | ガーデンめぐり | Comments(2)

80cmくらいの苗だったのに、6年でこんなに大きくなりました。
c0117007_20303045.jpg

大きすぎますね。これから、真夏になって水がなくなると葉焼けをおこしそう。
枝を整理していたら、アメリカシロヒトリの巣を発見!!
1匹だけしかいませんでした。多分、小鳥が食べてしまったのでしょう~
ピンク色の葉がとてもきれいです。
c0117007_20333889.jpg

その、下で咲いている八重のホリホック
今年は葉巻虫が出なかったけど、葉が白くなるのはウドンコ病?
c0117007_20375526.jpg

大型の植物は植える場所に悩みます。
ホリホックももっとたくさん植えたくて、種まきもしたのですが、植えるタイミングを逃し、全部枯らしてしまいました。
週末ガーデナーは悲しいです・・・・

ニカンドラの最初の花。
この右に下向きに棒のようなもの・・これシャクトリムシ。
巧妙に隠れています。さわったら、跳ねた!
花びらを食べたのは、これかしら?
c0117007_2043502.jpg

アスチルベ 3年目。あまり大株になりません。
右は、ユーパトリウムチョコレート。左の青っぽい葉はユーフォルビア。
c0117007_20493531.jpg

もう少しアスチルベが充実してきたらうれしいのに。
真ん中には濃いめのピンクもありましたが、少し早くに咲いてしまいました。

この花いいかも。
ピンクのシグノロッサム。グリーンマーケットさんの苗です。
どこがいいかって、色はもちろんなのだけど、花がらが残らないところ。
いつでもきれいです。(もちろんブルーもステキです)
c0117007_2054719.jpg

エキウムもとってもきれいなブルーです。
アンジェラさんからいただいた種を間違えて春蒔きに。
なんとか小型でも咲いたので、種がとれそうです。今年は秋蒔きに挑戦します。
c0117007_20582116.jpg


More 今日のお仕事
[PR]
by honey-suckles | 2010-07-05 21:06 | 庭の花 | Comments(8)

昨日の朝の画像になります。
ニューフェイスのお花が咲きました。
やさしいピンクの花です。oldroseさんが種まきから育てた「ラバテラ」です。
昨年は、蕾はついたのですが、黄色くなっておちてしまい、花を見ることができませんでした。
c0117007_18434749.jpg

初めてのお花はうれしいですね。

「シモツケ」はいくつか種類を育てています。これが最後かな?
一株に紅白で咲きます。
c0117007_1846862.jpg

白に少しピンクも混じって咲いている。
c0117007_18464393.jpg

年々巨大化するラベンダー
さすがに今年は通路をふさぐほどになり、少し剪定したほうがよさそうです。
c0117007_18481962.jpg

あまり、花色は濃くないのでめだたないけど、茎が長いのでスティックはきれいにできます。
昨年買ったリボンがまだたくさん残っているのでそろそろ切りとりましょう~

そして・・・・夕方・・・・すごい雨と雷と風
こんな近い雷は久しぶりです。別所線の電車も止まっていたようです。
雷は見るだけなら怖くはないですが、イナズマすごかった・・・・

家に帰ってみると、思ったとおり、悲しいことになっていました。
もうじき開花の「ベルクヘア」も
c0117007_18532713.jpg

朝はシャンとしていたラベンダーも
c0117007_1854236.jpg

スイセンノウもヤグルマギクも、みんななぎたおされていました。
どこまで回復するでしょうか。自然のすることですが、残念だわ。

More
[PR]
by honey-suckles | 2010-07-02 19:03 | 庭の花 | Comments(6)