パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧



今日も暑い一日でした。お盆過ぎなので、もう涼しくなってもよいはずです。
朝から、熱中症に気をつけながら庭の草取り。
草までカラカラになりかけていて、抜くのも案外楽々でした。
ずっとほったらかしだったので、4時間ほどかけてやっと3分の1だよ~

レイクガーデン最後のレポート。
ここはとっても広いので、散歩するように歩くのがたのしい。時間があれば2周くらいしたいです。
来るたびに植栽がちょっと違っている。いろいろと植えても、ここの冬は厳しいから枯れるものもあるのかも。苦労されているのでしょう。

今回、目をひいた花。
ダンゴギク(ヘレニウム)
c0117007_2210523.jpg

この花がほしくて探しているのですが、なかなかみつかりません。
特に黄色がほしいのですが、この色と2色植えもよさそう。全体はこんなに大きい。
c0117007_22122254.jpg

これは、ミセバヤかな。コントラストがきれいで・・・ほしいな・・・
c0117007_2214456.jpg

まだ咲いている京ガノコ。
c0117007_22143489.jpg

ナツハゼも大きな実をつけていました。
この木も数が少なくなってしまったような。
c0117007_22153490.jpg

雑草のねこじゃらしもここでは雑草らしくない。
c0117007_2223652.jpg

これはアンジェリカかな?
c0117007_22233770.jpg

クガイソウ?
c0117007_22241832.jpg

メタセコイア
c0117007_22251961.jpg

斑入りのカリガネソウ
c0117007_22255884.jpg

プルモナリアの大株、咲いたらきれいだろうな~
c0117007_22263779.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2010-08-23 22:36 | ガーデンめぐり | Comments(0)

もともとあった人造湖を元にガーデンが作られています。
低い位置でハニーサックルが咲いている。
c0117007_22134825.jpg

ずっと以前、30年前よりある建物。夏の間はお店も開いているようです。
人もまばらなのだけど・・・・・
c0117007_2214035.jpg

ふかふかの道は歩いていて、とても気持ちが良い。
c0117007_2214984.jpg

大型のピンクの花と、これも大きく育った白いカクトラノオの組み合わせがステキ
c0117007_22142562.jpg

ワンコちゃんはリードでお散歩はできないようだけど、これならOKのようです。
あちらこちらですれ違いました。かわいかったよ。
c0117007_22143452.jpg

水辺も涼しげ。
c0117007_22144735.jpg

木の橋。
c0117007_22145633.jpg

石の橋。
c0117007_22152066.jpg

レイクガーデンのブログに書いてあったけど、草魚がバラを食べるのですって。
バラを蒔いている男の方を見ました。(その時は何をしているのかしらと思いました)
c0117007_22153075.jpg

今年から専用の駐車場ができていて、その隣にこれが・・・
電気自動車って例えば1時間充電して何キロ走れるのでしょう~
c0117007_22153811.jpg

そういえば、さびれた感じの道からのゲートがきれいになっていました。
でも、イミテーションレンガ・・・・
以前の、ホラー映画に出てきそうな秘密の国への入口って感じの方が
良かったんじゃ・・・・
[PR]
by honey-suckles | 2010-08-22 22:45 | ガーデンめぐり | Comments(0)

軽井沢レイクガーデン


まったく雨の降らない日が続いています(大丈夫かな・・・・・)
どこに行っても暑いので、お出かけも楽しくないような気がしてました。
でも、オットがETCを試したいというのでお出かけは「軽井沢レイクガーデン」

行きは東部湯の丸インター~佐久インター
混雑を避けて御代田→発地に抜けて行きました。
細い道、高原野菜の畑の中を通って行きました。住んでいる方々には迷惑かな・・・

軽井沢についても、あまり涼しい気しませんでした。
でも、1~2度は低かったかも。
しかし、レイクガーデンはなかなかよかったですよ~
バラ、たくさん咲いてました。
c0117007_2212948.jpg
c0117007_2213919.jpg
c0117007_2215218.jpg
c0117007_222610.jpg
c0117007_2221786.jpg
c0117007_2222892.jpg
c0117007_2224076.jpg
c0117007_2224824.jpg
c0117007_2225717.jpg
c0117007_223836.jpg

夏にこんなにたくさん咲かせられるなんて、プロの技ですね。
ほとんどイングリッシュローズ。小型に咲いているのがかえってかわいらしい感じ。

帰りは、軽井沢インターへ。ここって、長野県でなくて群馬県?
レイクガーデンから地図では近いのだけど山道だから10分以上かかるのです。
道は混んでいましたが、ほとんどが東京方面への車でした。
長野方面はしばらくはすいていましたがだんだんと混んできてスピードも落ちてきて
上田までと思っていたのですが、東部インターで下りてしまいました。
1000円ではなくて・・・550円でした。

次回はバラ以外の風景を・・
[PR]
by honey-suckles | 2010-08-21 22:19 | ガーデンめぐり | Comments(4)

何てことない覚書


気が付くと9日ぶり。ブログ開設以来、こんなにupなしだったのは初めてだったのではないかしら・・・・
庭にもそこそこ花が咲いているのですが、少し前の大雨の影響で土がかわかず、そこに暑い日ざしがあったせいか、見回るとムレで枯れ死したものもいくつかありました。
少し前までは元気に見えた「リシリヒナゲシ」来年は春に明るい黄色に咲く予定だった「ユーフォルビア」も。
「リナリア」も。ムレている。きっと根が腐ってきているに違いありません~

あっ、ちょっと暗くなったけど・・・咲いている花。
大好きなクレオメ。しかし、こぼれ種をそこらじゅうに蒔いておいたのに発芽はほんの少々でした。
ほとんど同じですがちょっと違う色の2種。白は種まきし、まだ咲きません。
c0117007_10161937.jpg
c0117007_10163955.jpg


もう終わりかけですが、アメリカリョウブ「ピンクスパイアー
蜂が2匹も止まっていて、命がけの撮影( 笑 )
香りも少しあります。春には暴れるので、ワイヤーでぐるぐる巻きです。
c0117007_952410.jpg

アガスターシェは白???紫の種だった気がするけど・・・
c0117007_955511.jpg

バーベナハスタータはピンク???これも、紫の種だった気がする・・・
この花って発芽に時間がかかるのかしら・・・ここ、苗床のままなのです。
すべて植えてしまって、ほったらかしにしていた苗床からいつの間にか咲いてきました。
この花って、花が終わったあとの姿も美しいと思います。
c0117007_95702.jpg

ハゼラン またの名を3時草
こぼれ種でよく発芽するのですが、昨年はどこにも見当たらず、採っておいた種を蒔きました。
今年はそこそこ出ています。
本当に3時に咲いてくれるので、お茶の時間がわかります。
この苗って、室内越冬可能なのですよ。私もどなたかからお聞きしたのですが・・・
昨年の鉢植えを室内に取り込んで、今、そちらも咲いています。
c0117007_1021127.jpg

これは・・バラの鉢の中で発芽した
c0117007_103328.jpg

シグノロッサムのピンク
たくさんですね~楽しみです。この鉢に枝がしなだれかかっているなと思っていたの。
c0117007_1045068.jpg

バラのためには早く植え替えないとね・・・
そろそろ、種まきの時期ですね。種まき土、買ってきました~

Moreバターナッツ
[PR]
by honey-suckles | 2010-08-16 10:18 | 庭の花 | Comments(6)

夏の庭


暑いです。夕立さえこの頃はありません。
毎日の水遣り、1時間弱・・・蚊もいるし、日も何となく短くなって
きたなと感じています。

庭でたくさん咲いているのは、白のフロックス「フジヤマ」
あちこちに株分けしたので、それぞれ増えました。
うどんこ病を少しでも軽減したくて風通し良くと3分の1程度に間引いたのですが、あまり効果はないみたい。でも花房は大きくなったような・・・
c0117007_2153078.jpg
c0117007_2154018.jpg

エノテラ「レモンドロップ」
割引の苗なので、ずいぶん傷んでいましたが、やっと咲き出しました。
c0117007_2112558.jpg

昼咲き月見草とも言うらしく、朝から咲いています。かわいい花。
c0117007_2113737.jpg

4時頃から庭に出て、鉢と鉢の間にはびこる草を抜いたりしました。
ここは鉢底からの水があるので、すぐに草が育ってしまいます。
思いのほか風もあり、気持ちよかったので、植え残してもうあきらめていた苗をプランターに植えました。
カレンジュラとか花タバコとか・・・
調子がよければ花壇に移せるかもしれない。
これからは、夕方の庭仕事もできそうかな。
赤花ヒマワリ 細くスラリと私より背が高く、おしゃれな色です。
c0117007_21215527.jpg

黄花コスモス 色が混ざらないようこの色以外は種が落ちないように気をつけていますが・・・・後ろはコキア
c0117007_21223076.jpg

白い葉がきれいな コンロンカ
c0117007_21241066.jpg

これも斑入りの葉がきれいなイタドリ。幾度も切り戻してコンパクトにしています。
c0117007_21334795.jpg


More 電車
[PR]
by honey-suckles | 2010-08-07 21:39 | 庭の花 | Comments(3)

バラクラのダリア


バラクライングリッシュガーデンのいちばんの見ごろなのはダリア。
豪華な花が園内いたるところに咲いています。
1カ月以上も楽しめる花のようです。
c0117007_234396.jpg

白のダリアは大輪とポンポンダリアが混植してあった。
c0117007_2341446.jpg
c0117007_2342355.jpg

オレンジのようなこれもきれいでした。
c0117007_2343449.jpg

ポンポンダリアでいいのかな?子供の頃はそう呼んでいたのですが。
c0117007_2344512.jpg
c0117007_235463.jpg
c0117007_2351384.jpg
c0117007_2352221.jpg
c0117007_2353245.jpg

どの色もかわいいポンポンダリア
c0117007_2362935.jpg
c0117007_2364660.jpg
c0117007_2365541.jpg

私のいちばんはこれかな~
c0117007_237392.jpg

寒さに弱いダリアなので、冬の球根の管理がちょっと大変。
今年、家の庭ではダリアを植えるタイミングを逃しました。
とりあえず、山の畑の片隅で養生させてありますが・・・咲いてくれるかな?
場所もとるし・・・でも、ポンポンダリア植えたいな。
[PR]
by honey-suckles | 2010-08-02 23:18 | Comments(4)

バラクラで錦鯉と遊ぶ


ガーデンに入ったばかりのところに池があり、錦鯉が泳いでいました。
c0117007_21374427.jpg

私、錦鯉を見るのが好きなのです。
日本庭園的な場所で錦鯉に出会うと、見ることに時間をかけてしまいます。
連れがいなければ、1時間はOKかも( 笑 )
c0117007_21382064.jpg

エサをあげてはいけないらしい・・・
娘が、エサをあげるまねをしたらそばに来るかもと言いました。
c0117007_2140355.jpg

ふたりで、手をひらひらと、エサをまくまねをしたところ・・・・
c0117007_21405548.jpg

どんどんと寄ってきました。
こんなにたくさん、どこから?
c0117007_2142521.jpg

「おーい、おいしいものはくれないのかい?」と、言っています。
c0117007_21415593.jpg

だまされたことに気づいて去っていく・・・
c0117007_21452861.jpg

ふっと、横を見ると、「ずっと見てましたよ」と言っているような犬の石像が。
何となく恥ずかしかった・・・・
c0117007_21472472.jpg


昨日のグンネラの全体の姿です。人の姿があれば、大きさがわかるのですが・・・
158cmよりは高いです。
c0117007_21494872.jpg

右のブラシのようなもの・・・花?
c0117007_21511387.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2010-08-01 21:54 | ガーデンめぐり | Comments(4)