パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


秋らしい一日


今夜もですが、夕べも冷え込み、最低気温が8度でした。
ほんとうに急に寒くなりました。
夜はストーブがほしいくらい。
でも、昼間は暖かく、庭に居てもとても心地よい。
宿敵の蚊もとうとういなくなりました。(夕方になったら出てきたけど)

朝からずっと草取りをしました。
花苗をよけながらですので、なかなかはかどりません。
オットは梅の剪定など。時期ではないのかもしれないけど、梅の実を収穫する目的があるわけでもないので、出来る時にしています。

昨日、あまりにかわいいので、「シュウメイギク ダイアナ」を買いました。
土地に合った花なので、多分生き残ってくれるはず・・・
c0117007_2183291.jpg

長く咲いている花「ナミキソウ」
小さな花ですが、イルカに見えてしまう。
c0117007_2110276.jpg

キャットニップも長く咲いているので、増やしたい。
匂いはあまり好きではないけれど、群生するときれいかも。
c0117007_21115754.jpg

「バーベナリギダ」は、かろうじて冬越しして出てきますが、背が高く咲くようになり、倒れたりちょっと手を焼いています。
c0117007_21135664.jpg

花色が好きなので、見かけるとつい買ってしまう「チョコレートコスモス」
ポツポツとしか咲いてくれませんが、やっぱりきれいです。
c0117007_2115133.jpg

つぼみさえ見えない、「ミナ・ロバータ」
寒くなってしまったが、間に合うのか・・・・
c0117007_2116879.jpg

さて、疲れてしまったので、ガーデンパーティではなくて・・
コンビニおにぎりの昼食。
『昼間の酒』という趣味の無いわたくしはフルーツジュースです。
c0117007_21174262.jpg

玄関前のれんがスペースを広げています。
このレンガ、梅雨時にはすべるので、あまりよくないのですが、今さら、違うのをそろえる気にもならず、そんな日が続くとごしごしとブラシをかけたりしています。
外でご飯は、稲刈りのお手伝いを思い出しますね~
[PR]
by honey-suckles | 2010-09-26 21:24 | 庭の花 | Comments(6)

庭の様子


何の前触れも無く、腰痛が起きて、昨日今日とごろごろしてしまいました。
何も出来ないので、昨日は子供の本棚から「大草原の小さな家」シリーズを持ち出してきて、4冊ほど読破・・・
この頃は軽く読める本が好みになってしまいました。

秋にもきれいな庭をめざさなくてはいけないと、毎年思うのですが、だめですね。
うっそうとしています。
ホウセンカとか百日草も咲いてみるとにぎやかで、もっと咲かせれば良かったかなと思ってしまいます。
平凡かなと抜いてしまうのですが・・・・

ユーパトリウム・チョコレートが咲き出しています。
たくさん咲くのでうれしい花です。
c0117007_19324860.jpg

これは元株ですが、茎の色濃い色です。
c0117007_19333035.jpg

こぼれ種で何本か生えてきて、2年ほどで大株になっていますが、
こちら、茎の色が緑に近くなってしまいます。
c0117007_1935663.jpg

何年後かには庭中に、この花かも。
薄紫のユーパトリウムは地下茎で増えるけど、チョコレートは地下茎はないみたい。

こぼれ種でいっぱい生えてくる、黄花コスモス。
この、黄色が大好きで、大切にしています。
どうしてもオレンジが強くてたくさん出てくるので、オレンジは種が落ちないように散ったらすぐカット。(でも、そこそこ出てきます)
ピンクとも相性良いでしょ?
c0117007_1942356.jpg

カクトラノオは、今年は整理しすぎかあまり無いのです。
無ければ淋しいけど、油断すると増える花です。
c0117007_1943781.jpg

ついに、待望のダンゴギクの苗をみつけました。
あまり、中心がダンゴにならないみたいだけど、とりあえずゲット。
根元にはたくさんの芽もついています。
冬ごしできるかなとか、まず育ててみて、他の色も探してみようと思います。
c0117007_19451138.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2010-09-21 19:49 | 庭の花 | Comments(0)

菅平高原 牧場へ


数年おきにふらりと行っている、菅平高原の牧場。
遊べる小動物が変わっていましたよ~
以前行った時は、やぎがいたのだけど・・・
c0117007_18281168.jpg

うさぎさん すごく人懐こくて、近づいただけで立ち上がって大歓迎されました。
c0117007_18294745.jpg

囲いの中の草は食べつくしてしまったので、草をあげると喜びます。
おや、耳噛んでる?
c0117007_18321519.jpg

それから、アヒルさん (奥に見えるのがうさぎ小屋、ドッグランもその向こうにありました)
c0117007_1833552.jpg

このお方も人懐こく、ついてまわっていました。
うさぎもそうだけど、目が離れている(両側についている)から顔を撮るのが難しいです。
c0117007_18353372.jpg

空はどこまでも晴れて
c0117007_18361166.jpg

高原のコスモスは色あざやかに感じます。
ポニーは、食事に夢中で顔を上げてくれませんでした。
c0117007_18373298.jpg

ジシバリでしょうか?たくさん咲いていて、良い感じでした。
c0117007_18381993.jpg

高原の風が爽やか過ぎるほど爽やかで、心地よかった~
明日、お出かけの場所が決まっていない方、おすすめですよ。

駐車場の車、ほとんどが県外ナンバー
ここ、根子岳と四阿山(あずまやさん)の登山口なのです。
山ガールといういでたちの若い女の子たちもいました。
登山、流行っている?
[PR]
by honey-suckles | 2010-09-19 18:53 | ガーデンめぐり | Comments(2)

ルバーブのパイ


1泊で上の娘が帰省しました。(またまた、昨日のこと)
10時に着くはずが、電話するとこれから出発するとのこと。
しかたがないので、軽井沢で新幹線を降りるように伝え、お迎えに行きました。

お昼時だったので、駅前の「グラナダ」という名のスペイン料理店で食事。
パエリヤがおいしかったです。
なかなか家で作ってもご飯にちょっとだけ芯があるように出来上がらないのだけど、固さが調度良かったです。
それから、せっかくなので、ちょっとだけプリンスショッピングプラザへ。
一時間ほどなのでチラチラと見て回っただけ。
娘はグリーンの艶のある生地のワンピを買ってました。
一部織り傷があると言って、店員さんにお話したところ、奥から同じものを出してきてくれました。
衣料関係の仕事をしている娘なので、在庫があることを知っているのですね~
気に入っても、傷とか縫製がチョットという時は話してみるものだな~と思いました。

その、娘が、しばらく前から「ルバーブのパイ」が食べたいと言っていて、
この辺でも、ルバーブは売っていたりいなかったりする食材なのだけど、
最近は売っているようなので、作ることにしました。
夏のパイ作りは初めてだったかも。
もう、バターが溶けちゃって溶けちゃって・・・・・・
何度も冷蔵庫にいれてやっとパイ皮ができましたよ~
c0117007_19513982.jpg


もう30年くらい前の「栄養と料理」という雑誌に(確か6月号)ルバーブのパイの
作り方が載っていました。
パイ皮に生クリームもいれて練りこむレシピだったのだけど、気に入ってました。
そして、ホイップクリームだったかサワークリームだったかをかけて食べる。
大事にしていた本だったのに、引越しのどさくさで無くしてしまいました。
あ~、あのレシピもう一度手に入れたい・・・・・

♪~ 見つけました。「栄養と料理」アーカイブス
   昭和54年の6号 ホルトハウス房子さんのレシピでした。
   生クリームだけでなく、クリームチーズも練りこんであるようでした~♪
[PR]
by honey-suckles | 2010-09-12 19:59 | 日常 | Comments(0)

一般検診のこと


昨日で始まる日記もヘンなのですが、
職場の一般検診に行ってきました。
朝、8時10分に病院に行ってほとんど午前中いっぱいかかりました。

バリウムは嫌いなのだけど、しょうがないですね。
今年は再検になりませんように・・・・

体重は昨年より少し減ったのですが、身長が低くなってしまい、
相対的にBMIは高くなるという落とし穴が( 笑 )
血液検査は「脂質」関係以外は問題なしでした。

終わったあと、近くの「斎藤ホテル」(鹿教湯)でお昼ご飯
ランチメニューは和・洋・中がそれぞれ3種類ほどあるのですが
盛り付けもおしゃれでお値段も手ごろ。
昨年となんだかそっくり同じメニューのような気がしましたが
それが良いのかどうかなかなかおいしいですよ。
ここの良いのはレストランからの景色。
といっても、山の緑だけですが、この日は雨降りでいろいろな木の葉の
グリーンがあざやかでした。
桜の頃は知りませんが、10月中頃の紅葉はすばらしいですよ。
それを見るためだけに、ごはんに行きたいくらいです。

カメラを持っていかなかったので、画像なしになりました。
無しでもつまらないでしょうから、咲き始めた、マリーゴールド
c0117007_19594279.jpg

背の高さ 70cmくらいある花も大きなタイプです。
これ、道端に「よろしければお持ちください」と書いておいてあったのです。
この家、時々余ったと思われる苗がおいてありまして、初めていただいてきました。
育っていたと思われる苗の先端を切ってありました。
側枝を伸ばすためだと思いますが、さすが、たくさんの側枝にたくさんの蕾が
付いています。勉強になりますね~
[PR]
by honey-suckles | 2010-09-09 20:09 | Comments(2)

タイ料理


土曜日のことですが
することもないし、娘も夕方から用事があるので帰ってこないというので
ふらりと長野市に行った。
どこかで食事をと、娘が連れて行ってくれたのがタイ料理のお店。
c0117007_21144359.jpg

入口付近はタイの民芸品が売っていて、その奥にお店が・・・
店内には昔の井戸があってガラス越しに中がのぞけるつくりでめずらしかった。
最初に辛~いスープが・・・・
そうだった、数日後は胃検診・・・・なので遠慮しました。
c0117007_21182922.jpg

パッタイ   焼きそばのようなそうめんのような・・・
c0117007_21192716.jpg

カーオパットクン  えびチャーハン
c0117007_21195985.jpg

そこで、思い出したのだけど、1993年(調べたの・・)の冷夏による米不足。
普通のおコメを買うともれなくタイ米も買わされた。
このときのタイ米がまずいことといったら・・・・わすれられないです。
最終的には捨ててしまったような記憶が。

ところが、タイ米、とってもおいしかったのです。
粘り気はないけど、ほんのり甘い感じで。
タイ米にもコシヒカリみたいなブランド米があるのかもしれない。

「そうね、私はカリカリ以外、食べないけどね」
c0117007_21262697.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2010-09-05 21:27 | 日常 | Comments(4)

9月に入ってもなんて暑いのでしょう~
今年が異常なのだと信じたい。
上田って暑いのね。明日の予想気温も35度と長野県でもいちばん暑いらしい。

勤めから帰って、水遣りしていましたが、こんなに暑いのに日が短くなって、あっという間に真っ暗になってしまいます。
それで、今日から水遣りを朝に切り替えました。
朝はさすがに涼しいです。(でも、蚊がまだいますよ・・・)

庭でもそこそこ新しい花が咲き出しています。
「コスレテツキア ヴァージニカ」
昨年、ラ・カスタより苗を連れ帰り、できた種を蒔いて育てたものです。
小さめ芙蓉のようで、濃い黄色のしべがきれいです。
c0117007_218772.jpg

15粒の種から4本しか育たなかった・・・・
種がなかなか発芽しないので、蒔いて10日ごろ、ホリホリして・・・・
ちょっとやすりでこすってみたりしていました( 笑 )
良かったのか悪かったのか・・・・その後、発芽。
本来は宿根草で、もっと大きく育つはずが、親株は枯れ、苗も50cm程度にしか大きくなっていません。

「ハイビスカストリオナム」
こちらも、もっと早くにまけばよかったのだけど・・・大きくならなかった。
来年こそは群生をめざす。
c0117007_21132236.jpg


「クロサンドラ リフレブルー」 今年も咲いています。
冬の間に枯れそうになっていつも心配なのですが、細々と咲いてくれます。
c0117007_21163031.jpg


アルストロメリアは2月にいただいたもの。
これ、さっぱりわからない花で花屋さんの花だと思っていました。
春から、咲いては枯れ、また根元から芽が出て咲いて枯れるを繰り返しています。
種類なのか、鉢に入っているからなのか、30cm程度の大きさです。
c0117007_2127997.jpg


紫のユーパトリウムが元気に咲いています。
すごく増えます。半日陰が好きみたい。
日向に植えたのは、大きくなりません・・・
c0117007_21292629.jpg


この暑さにも負けずに元気なのは「サハラ」
新しいシュートの先にたくさん咲きました。あばれてますよ~
c0117007_21325771.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2010-09-02 21:34 | 庭の花 | Comments(2)