パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧


雨の週末


台風が来ているとのことで、風が強かった。
雨はしだいに上がってきました。
土がべっとり濡れているので、今日は庭仕事はせずに、残りの『栗』と格闘したりして過ごしました。

ヨウシュヤマゴボウが数本芽を出して、きれいです。
先日の低温で葉が少々縮れましたが・・・・
昔から、きれいだと思っていましたが、毒があるとか?
でも、多分これ、小鳥さんからのプレゼントだと思うのだけど、平気なのかな・・・
c0117007_20231944.jpg

実が落ちたあとが花みたい~
c0117007_2024976.jpg

「チョコレートコスモス」
良い株だったわ。こんなに咲いたのは初めてです。
つめ放題¥500のうちの1株なのに。
c0117007_20274958.jpg

やっと咲いた「ティンカーベル」だったかな・・・
バラクラでとても大きな株を見たので大きくなるんだろうけど、家ではやっとこのくらい。
とてもすてきな色ですが、種までは行き着かずに冬なのだろうな。
c0117007_20315057.jpg

ミナロバータもどんどん咲いてます。
葉は寒さにあたりちりちり。これも、種までは行き着きそうにない。残念!
少しずつ白っぽく変化して咲くので、また載せますので見てください。
c0117007_20331076.jpg

花壇で植えなおさなかったのはペンステモン。
元気ですし、この紅葉がなかなかなので。
c0117007_20364785.jpg

こちら、まだ手付かずです。
一本くらいなら、バラ、植えられるでしょうか?
それとも、ずっと一年草スペースとしておいたほうがよいでしょうか・・・
c0117007_20373269.jpg

そうだ、まだこんなに植えるものがあったのです。
ビオラ。今年はわりあいとうまくいったと思う。
c0117007_20392883.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2010-10-30 20:43 | 庭の花 | Comments(8)

何てこと!


気が付けば、10日あまり過ぎてしまいました。
2~3日寒い日が続き、最低気温が4度、次の日は3度になりました。
まだ紅葉もしていないのに・・・・・何てことでしょう。
今日、庭を見て回ると、葉がけっこう寒さでチリチリになっているものもあって、残念なことです。

先週から庭の植え込みをリニューアルしています。
苗を買っては、適当に穴を掘り、培養土を入れて植えつけていましたが、秋の長雨で締まってしまったように感じました。
草や、古い花苗を捨てていた場所を掘り返し、その土に堆肥を混ぜて入れました。
(これをすると、草の種がいっぱい入っているので来年の草取りが大変なのだけど)
c0117007_19452721.jpg

球根を入れた場所は、再び掘り返すことのないように、鹿沼土をまいておきます。
全部の苗を抜いて、また戻す。ほんの少ししか根のないものもあって、そのあとで、気温がぐっと下がったので、枯れてしまわないか心配です。
もう、植えるところがないと思ったのに、花壇はスカスカになってしまいました~

バラは、「サハラ」がよく咲いてくれて、部屋の中からも見ることができます。
c0117007_19482963.jpg

c0117007_19485977.jpg

玄関わきの「ドドナエア・パープレア」が、濃い色になってきました。
(手前は「ユーパトリウム・チョコレートが黄色に・・・)
c0117007_19502522.jpg

冬は戸外に置けないので、気温の下がり方を見ながら室内へ移動。まだよいかな・・・
その時は、コンパクトに剪定してしまいます。
c0117007_19553177.jpg

ねこさんは、オットのひざの上でこんなことに。
c0117007_1959575.jpg

昨日、吐いたのですが、その中に長細い葉がたくさん入っていて、
「何だろう」と思ったら、これ。
c0117007_200313.jpg

ヘリアンサス「イエローサブマリン」(すごい名前だね)
買ってきて、玄関においてあったのだった・・・・おいしいのかな・・・・・
[PR]
by honey-suckles | 2010-10-29 20:03 | 庭の花 | Comments(4)

山の畑にて


最近、庭木を切り、そのごみがたくさんんたまって、置き場所がなくなりました。
そこで、山の畑に持っていって燃やすことにしました。
燃やすのは原則禁止なのですが、ここにはブロックで作った炉もあるし、燃やすのも木のみなのでいいかなと・・・・
事前に消防署に連絡しておけば完璧なのだけど・・・ちょっと面倒だし、そんなことしてる人実際にいるのかどうか・・・・

9時少し前に燃やし始めて30分ほどで終了。
1m四方のビニールに2個あったのですが、オットが20cmくらいに全部カットしてあったので早かった。ごくろうさまでした。

昨年、ニカンドラの枯れ木を捨てたらしい場所に
c0117007_2062149.jpg

おばけのように育ってます。畑は肥料たくさんだからか。
こころもち、花もおおきい。
c0117007_2094022.jpg

11時頃までいましたが、寒くなってきたせいか太陽が照らしてもなかなか開いてくれなくて、タイムアップ。帰りの時間になってしまい半開きの姿しか見ることができなかった。
c0117007_2083943.jpg

からたちの実が色づいてとてもきれい。
この辺りでは、かんきつ類では唯一実るのですが、利用する方法はないようです。
c0117007_20134539.jpg

とげがするどいので、垣根にしたてていた家が昔はあったような。
c0117007_20145731.jpg

食用ほうずき。1本で一畳ほどの場所を占めています。
c0117007_2015471.jpg

手前の、袋が薄い黄色くらいの時がいちばんおいしいと思う。
茶色になると味も濃く、ちょっと食べづらい味になると思うのですが・・・・
c0117007_2017940.jpg

オクラも、実らなくなってもう終わり。
抜いた木から、花をとってきて、てんぷらにしました~
なかなかおいしいですよ。お勧めです。
c0117007_20201789.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2010-10-17 20:22 | 日常 | Comments(6)

湯楽里館へ


9月中頃からの腰痛がすっきりとは治りません。
今日は温泉にでもと思い、東御市の湯楽里館に行きました。
着いたのが11時頃だったのですが、思いのほか空いていてゆっくりとできました。
ここは、標高750m位。浴室からの眺めがすばらしいです。
青空にはウロコ雲が広がって、左は蓼科山、正面は美ヶ原、モヤっていなければアルプスも見えたはずでした。
目の前の土手には黄色いリナリアが風に揺れていて、とっても良い感じ。
それにしても、腰痛・・・最近、2度ほど整体にも行ったのですが、青あざが所々に出来てしまって。
これって、普通なの?それとも、異常なこと?
揉んでいただくのは怖いくらい痛いのでした。

1時間ほど、ゆっくりと入って、オットと合流。
烏の行水のオットは大広間でぐっすりと眠っていましたよ。
昼食はすぐ外の「レストランオラホ」でランチメニューを。
私はパスタ。オットはピザを。
キャベツとオキアミというヘルシーなパスタだったけど、たっぷりの粉チーズがついていてなかなかおいしかったです。
泡の立ったコーヒーもおいしくて、もっと飲みたかったな~
¥200のランチデザートもいただきました~(小さいけどお菓子3種類)

ここからほんのちょっと上がったところに「ローズアンティーク」さんのファームがあります。
帰りにちょこっとのぞいてみたら、
c0117007_2041041.jpg

たくさん咲いていました。誰も居ないので、畑に入るのはもちろんNG。
オールドローズの専門店だから、ぜんぶオールドローズなのだろうけど・・ずごい。
これを見て求めた「ソフィーズパーペチュアル」すごくきれい。
c0117007_20432499.jpg


庭はどこから手をつけたらよいのかわからない状態。
まず、物入れと化しているビニール温室のお掃除を。
少しくらいの風の冷たい日でも、植替え等の作業が出来るスペースを作りました。

待っていた「ミナ ロバータ」の開花。赤から白っぽく変化していきます。
c0117007_20475436.jpg

「ベルクヘア・パープレア」秋にも少しだけ咲きます。
c0117007_20514918.jpg

こんなもの見つけました~♪ 狂い咲きかな。
c0117007_20521473.jpg


先日、はるばるブログ友のニコさんが来てくれて、リクエストの苗が届きました。
ありがとう~ わくわくしています。
c0117007_20535314.jpg

その時は蕾だった紫のバラですよ~
c0117007_2054427.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2010-10-16 21:02 | 庭の花 | Comments(6)

秋ですね~


昨日は一日中雨だったのに、予報に反して今日は晴れ。
暖かな一日でした。
職場の制服は半袖ポロ。実は今日はお勤めだったのだけど、窓を開けたままでもぜんぜん寒くはありませんでした。
お勤めなのがうらめしい・・・・・

庭にもポツリポツリと花が咲いていますが、今頃咲いてくれる花の計画が甘くて、本当に淋しい庭です。
昨日は雨の中、苗の割引をしている広告を見て、苗屋さんに行って見ました。
この時期なので、それほどの品揃えではありませんでしたが、来年用の苗が買えてうれしかった。
雨なので、植えるのは先になります・・・

「ミレット・パープル・バロン」
昨年育てた苗から種を採って蒔きました。
なかなかきれいですが、いろいろ反省点があり、
①種はポットに直播で数粒蒔けば何本か立ってよかったかも。
②比較的、発芽率が良かったので、もっと早く蒔いて大きく育てればよかったかも。
来年は丸い鉢にぎっしりと蒔いてみたい。
c0117007_22132222.jpg
c0117007_22133793.jpg

玄関先も雑然としていて、毎年反省なのですが、ミニバラが良く咲いてくれています。
花色も良く、切り戻すとすぐにつぼみが上がりとってもよかったのだけど、夏のお世話が悪くて葉があんまりありません( 泣 )
c0117007_22161347.jpg

「ブルーウィング」もかわいいですよ。
c0117007_22164881.jpg

「ソフィーズ・パーペチュアル」春よりきれいかも。
c0117007_22173649.jpg


More
[PR]
by honey-suckles | 2010-10-10 22:29 | 庭の花 | Comments(2)

海、見てきました


海をしばらく見ていないなと・・・・
というより、海岸を歩いていないなと思って、今日は海を見に行ってきました。
坂城インターから高速で、途中パーキングエリアに寄りながらでも2時間ほどで行けてビックリ。
子供たちの小さかった、高速の無い頃は、海水浴に行くのも一日がかりだったのに。

どこに行けばよいのかわからず、まず汽船乗り場に行きました。
ここまで来て、やっと海を見ることができた。
直江津駅前で食事をして、やっぱりお刺身おいしいですね。

それから、海岸伝いに降りられる場所を探して、たっぷり波打ち際を歩いてきました。
c0117007_20522822.jpg

ホンダワラ?
c0117007_20525663.jpg

波打ち際の砂はとっても固くて、歩いても足跡が残らないくらい。
穴から小さなカニも這い出してきて・・おもしろかった。
貝殻と、ガラスと、小さな丸い石を拾ってきました。
中央はカニの甲羅でしょうか。
c0117007_20555376.jpg

つるつるに丸くなっちゃうのですね~
この花は「ハマゴウ」で、良いのかな?
c0117007_20565972.jpg

今日の12時半頃、上越市で地震があったのですね~
震度4といえば、強めの揺れだったはずだけど、時間的には汽船乗り場についた頃だったかも。
多分、車で走っていた時だったのかも。全然気が付きませんでした。
そういえば、消防自動車が巡回していました。
津波はなかったようですが・・・海岸を歩いてきたし・・・
ちょっと怖くなりました。
[PR]
by honey-suckles | 2010-10-02 21:09 | 小さな旅 | Comments(2)