パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


晩秋の庭


私 「ずいぶんすっきりしちゃったね」
オット 「何もないってことだろ」
今朝の会話です。
霜が降りて、零下になって、庭の木の葉がほとんど落ちてしまいました。
ジャングル状態と感じた夏。
でも、こんな状態を見てしまうので、せま苦しくいろいろ植えてしまい後悔するのですね。
庭の計画を立てるのはこんな小さな庭でも難しいです。

吉祥草が咲いていました。11月なんていう寒い寒い季節に咲くのです。
c0117007_1033588.jpg

小さい花です。日陰が好きなのかな・・・
c0117007_1034058.jpg

スモークツリー 手を焼いています。
ニョキニョキとよく伸びるのですが、あまりけむりのような花を咲かせてくれない。
コンパクトに切ってしまおうか。この枝、スイートピーの支えになるかしら。
c0117007_10385746.jpg

ワイルドストロベリーの紅葉
c0117007_103938100.jpg

いちごがなっています。このあと食べたらすごく甘かった。
c0117007_10401898.jpg

このあたり、宝物だらけかも・・・雑草かもしれないけどまだよくわからない・・・
c0117007_10405984.jpg

ドドナエアパープレア まだ決心が付かず切ってありません。
こんなにきれいなんですもん~
c0117007_10432335.jpg

冷え込みそうな夜は、私の古いフード付コートをきせています( 笑 )
人が立っているように見えますよ。ちょっと ドキッ です。
あと1℃気温が下がったら、あきらめて切り戻し、室内にとりこみます。
[PR]
by honey-suckles | 2010-11-23 10:50 | 庭の花 | Comments(6)

シモバシラ


先週末、ついに氷点下を記録。
まだ、-1℃程度なので、厳しい寒さというわけではないのですが、
庭の木々は急に葉を落としてしまいました。
ほんの1℃の差で植物は変化してしまうのかも。

シモバシラの根元も凍って、今年も不思議をみせてくれました。
c0117007_21335735.jpg

茎が裂けてそこから凍るみたいですね。
ダイアンサスにも霜がついてきれいです。
株分けして鉢で育てています。そのほうが良く育つみたい。
c0117007_21344886.jpg

山紅葉は小さい木を数本植えたら、5年ほどですべて直径7~8cmになっています。
成長が早くて怖いほどです。
あまり大きくできないので、切ってしまうことになるとおもう。
きれいな葉を拾ってパチリ。
c0117007_21484228.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2010-11-21 21:50 | 庭の花 | Comments(2)

キルト2010 in安曇野


北アルプス展望美術館で、本日から『キルト2010 in 安曇野』が始まりました。
c0117007_20322388.jpg

なかなかの力作もあって、見ごたえありましたよ~(多分、撮影禁止)
ここは、「あずみのクラフトパーク」という広い公園内にあるのですが、この庭がとってもステキでした。
小川や池が作られていて、天気の良い日にのんびりとしたいなと思った。
c0117007_20371735.jpg

お隣のコーヒーショップでコーヒーをいただきました。
薄曇で、雪のアルプス連峰はぼんやりとしか見えなかったけど、晴れていたらすばらしいロケーションですよ。

庭ではジュリア開花しました。
ゆっくりと育った蕾はなんともいえない色になりました。
c0117007_20414147.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2010-11-13 20:43 | パッチワーク | Comments(2)

東京見物~


職場ではこの時期何組かに分かれて旅行があります。
一泊組が多い中、私は日帰りの東京に行ってきました。
水曜日のことです。

朝、7時頃、お迎えに来ていただいて、7時48分発の新幹線で東京へ~上野には9時2分着です。
この旅行には10名が参加です。
まず、浅草へ。意外なことに浅草に行ったことが今までありませんでした。
浅草紹介でよく出てくる「雷門」
c0117007_2127388.jpg

中心のかたまりは職場の若い方々・・・
浅草寺。仲見世とか境内の感じは「善光寺」になんとなく似ている。
といっても、善光寺は「赤」のイメージはないけど・・・
c0117007_21311675.jpg

スカイツリーも見えました。もっとそばまで行ってみたかったけど・・・団体旅行なので断念。
c0117007_2138286.jpg

浅草から、次は築地へ。
なんということでしょう~ 市場は水曜日はお休みでした。
でも、お店はたくさん開いていて、お食事はできました。
しかし、このようなものを屋台みたいな場所で食べるとは・・・・
こちらでは、お座敷でゆっくり食べるメニューですよ~
c0117007_21352128.jpg

なかおちやボタンエビがとてもとてもおいしかったです。

丼物にしてはご飯が少なめで、お腹にちょっと余裕があったので、近くの月島まで行って「もんじゃ焼き」を食べてみたいということになり歩いていきました。
とてもよい天気。勝どきばしのたもとではゆりかもめにも遭えてよかった。
橋の上から、なかなかきれいな景色。今度は水上バスにも乗りたいな。
c0117007_2143130.jpg

もんじゃ焼きです。お店の方が焼き方をていねいに教えてくださって。
具も明太子、チーズ、おもちetc おいしいですよ。
c0117007_21461772.jpg

2時、築地より出発し、新宿の「ルミネ・ザ・よしもと」へ
3時よりの公演を見ました。お笑いのステージは初めてですよ。
楽しく笑って約2時間。ハイキング・ウォーキングなどなどみんな知っている芸人のかたばかりで、あっという間でした。
最後は東京駅、キッチンストリートで夕食と、おみやげのお買い物。
20時32分発の新幹線で~上田駅22時3分着
ちょっと疲れたけれど、楽しい旅でした。
(新幹線が通ってから、東京はとても近くなりましたが、運賃が高くてたびたびは行けませんね~)

              私はお留守番・・・・・
c0117007_2158532.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2010-11-12 22:08 | 小さな旅 | Comments(6)

雪虫でしょうか・・・


朝、家の中の壁にこんなものが止まっていました。
c0117007_21243510.jpg

もしかして、雪虫だろうか?
昨日、洗濯物をとり込んだとき、いっしょに付いてきたのかな。
c0117007_21254985.jpg

 (ルーペでじっくり見たあと、縁に乗せて外に逃す)
雪虫っていままで知らなかったけど、この頃はいろんな方のブログで見せていただいた。
もうじき、ここにも初雪が来るのかもしれないです。

『ジュリア』 つぼみがちっとも大きくなってこない。
雪の前に咲くことができるかな・・・・
c0117007_2128165.jpg
c0117007_21281797.jpg

『サハラ』  うれしいことに、もうずっと、長~く咲いていますよ~
c0117007_21291917.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2010-11-08 21:36 | 庭の花 | Comments(4)

朝は、もやの中にすっぽりと埋まっているのですが、9時頃より晴れてきて、今日も穏やかな良い日でした。
プランターの配置を変えて、チューリップの球根を全部植えて、プリムラも株分けして植え替える。
まだ、やらねばならないことはたくさんありそうだけど、一段落したので気が楽になりました。

開花途中なのに、「ミナ・ロバータ」は凍みてしまいました。
ほとんど咲き始めという状態だったので、ガッカリです~
昨年、「ラ・カスタ」で見たのは秋の初めだったと思うのですが・・・
いろいろ調べてみたら、短日植物なのですね。
「ラ・カスタ」では日照時間を調整して咲かしていたのかもしれません。
c0117007_20143628.jpg

菊の花も咲き出しました。
ところが、今年はぜんぜん無いの。春先に抜いてしまったのかも。
                ポンポン咲きにするために1個だけ残してみた。
c0117007_2016365.jpg

                こちら、ピンク  ちょっとかわいいね。
c0117007_20172316.jpg

ウィンターコスモスを買って、アリッサムの鉢に入れました。
c0117007_20181817.jpg

モンキチョウがふらふらと力なく飛んできて止まりました。
c0117007_2019728.jpg

ウィンターコスモスは挿し木でも付くし、地下茎でも良く増えるのに、数年前、忽然と消えてしまいました。
1度2度というわずかな気温の差で生き残れないこともあるのかしらね・・・・・

少しだけ出てくる「サフラン」
赤いしべがきれいです。
c0117007_20222737.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2010-11-07 20:25 | 庭の花 | Comments(0)

最後の花


毎日、冷え込むようになった。
夜は家に入れる鉢が少しずつ増えてきて、そろそろ、ちゃんとした場所を作ってあげる時期かも。

今日はユーパトリウムやコスモスなど、霜枯れしたものを片付けました。
ずいぶんすっきりした庭になりました。
そして、考えた末、「ソフィーズ・パーペチュアル」を庭の中央に移しました。
なんだか、株張りが悪く、果たしてちゃんと根づいてくれるだろうか不安です。

すぐに気温が下がってくるので、あまりゆっくりと庭にいることもできず、残りのチューリップは明日、植えようと思います。
最後の花になるのかな・・・・いくつかを・・・・

              ダイコン草
c0117007_21345798.jpg

              マザーズデイ
c0117007_21352671.jpg

              ハイビスカス・トリオナム
c0117007_21355516.jpg

              エキウム・ブルーベッダー
c0117007_21362641.jpg

              ブルーカカリア
c0117007_21365363.jpg

              リナリア・パープレア
c0117007_21373330.jpg

              ホットリップス
c0117007_21384420.jpg


More ねこさんです
[PR]
by honey-suckles | 2010-11-06 21:47 | 庭の花 | Comments(0)