パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


蕎麦を打つ


蕎麦教室に通い出してから、2年半が経ちました。
前回の教室の時、そば粉を分けていただいてきたので年越し蕎麦を打ちました。
道具もありあわせのものしかないのに、初めての十割そば。
しかし、無謀だった・・・・・
茹でたら多分、これぜんぶ5cmに切れちゃうよ!
c0117007_20521660.jpg
c0117007_20523046.jpg
c0117007_20524549.jpg
c0117007_20525869.jpg

蕎麦教室は1ヶ月に2度です。
もう、何度行ったかな。
この頃、出来上がりの姿が見えてくるようになった。
固さとか切った感じとかで、おいしく出来たかどうかが何となくわかる。
それが、進歩だと感じます。

もうすぐ今年も終わりですね。
ブログを書いて、ブログを読ませていただいて、これが無かったらきっと物足りない毎日ですね。
来年も、変わりなく、お付き合いいただけたらと思います。
ありがとう よいお年を。
[PR]
by honey-suckles | 2010-12-31 21:04 | 日常 | Comments(2)

今日から冬休み


朝からよく動き回っていました。
毎年、あまりお料理はしないでおこうと思っていても、やっぱりひと通り計画してしまいます。

朝、昨日水に入れておいたもち米をざるにあげるところからスタート。
もちつき器でおもちをつきました。
昼ごはんにはこれでおしるこを作ってとてもおいしかった。

それから、一昼夜つけておいた花マメを煮ます。
あまり、始終煮るわけではないので、とっても気を使います。
やっと柔らかくなって、今、蜜につけているところ。明日、また火をいれます。
小豆であんこも煮ておきました。本当はお昼ごはんのおしるこに使いたかったのですが、間に合わず・・・・・

早めの昼ごはんのあと、オットと買出しに。
ほとんどの食材を買ってしまったので、お正月じゅう篭っていられるかも( 笑 )
煮物で味の滲みにくいこんにゃくだけ今日のうちに煮る。
戻しておいた塩数の子を味付けする。
常備菜に「豚肉の紅茶煮」を作る。
鶏肉を煮物用と茶碗蒸し、吸い物用に切って下味をつける。
伊達巻を焼く。
昆布巻きの下処理をしておく。
こうやって、書き留めるとまだまだやっておかなくてはいけないことがありそうですよ~

お花も生けました。お花はきちんと習ったことがないので・・・・
c0117007_22434716.jpg

何となく、紅白の菊がよいかと思って選んでみました。
ナンテンの葉とハナミズキの赤い実はお庭から
c0117007_22541399.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2010-12-30 22:57 | 日常 | Comments(4)

初雪


初雪はほんの少し、うっすらと。今年は遅かったです。
c0117007_2265379.jpg

アリッサムはまだこんなにきれいなのに。
c0117007_2274289.jpg

毎年、アドベントカレンダーをプレゼントしていただくのですが、
今日、最後の窓を開きました。
c0117007_229305.jpg

とってもかわいいでしょ?
アドベントカレンダーというと、「マンダムアドベントカレンダー」というサイトが
あって、(あと二時間足らずで閉じてしまうのだけど)毎年楽しみにしています。
楽しく遊べますよ。

娘が帰ってきたので、またまたケーキを焼くはめに・・・
c0117007_22114647.jpg

先日よりはふっくらと焼きあがりました。デコレーションもちょっとはましになったかな?
このケーキの乗っているお皿はクリスマスのデザイン。
乗せちゃえば見えなくなってしまうのですがね。
c0117007_22132873.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2010-12-25 22:14 | 日常 | Comments(2)

今日は『天皇誕生日』 まだ年末というほどでもないので1日遊んでしまいました。
午前中はほんとうに暖かで、ついつい見かけると買ってしまうパンジーをプランターに植えました。これ以上仕事を増やさないようにしなくては・・・・

クリスマスツリーは飾らないのだけど、昔作ったパッチワークのタペを飾りました。
もみの木にりんごが飾ってあるというデザインだとか。
c0117007_21304392.jpg

玄関にも
c0117007_2131172.jpg

猫の模様の小さなタペは出来上がったのを買ったもの。
こんなステキなパネルプリントには、なかなかめぐり合えません。
サンタさんの帽子をかぶってます。
c0117007_21323483.jpg

サンタクロースはアップリケしました。
c0117007_2133680.jpg

娘が大学のイベントで使ったもので、イルミネーション。
庭の木とパーゴラにまきつけて、ちょっとだけクリスマス気分を。
c0117007_2134316.jpg

ケーキも焼いてみました。すっぱいいちごだった~~
c0117007_2135164.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2010-12-23 21:44 | パッチワーク | Comments(4)

太陽と月のこと


今日は暖かい一日でした。日が暮れてもなんだか暖かいです。
東の空には月齢14の月が。
(ユーミンの歌に『14番目の月』という歌がありました。14番目の月が満月より良い~という内容のうたでしたね・・・)

現在の職場になってから、あと半年で丸10年になるのですが、思いがけずヨカッタと思ったことがあります。
職場は家から西の方向にあり、車で西向きに走ります。
帰路は東向きに走ります。
ここまで読んで、わたしのヨカッタが何なのかわかった方がいたらすごいですが。

その前の職場は家から東方向にあったのですが、朝、低い太陽がとてもまぶしくて走りづらかったのです。
帰りは西日がまぶしくて・・・・近眼のわたしとしては、運転が怖いほどで。
家から東方にお勤めは出来れば避けたほうが無難ですよ~なんてね。

それで、『14番目の月』を撮ってみました。
c0117007_18335221.jpg

わたしのデジカメではこれがせいいっぱいですが。
明日は皆既月食ですね。晴れるとうれしい!
うまくいけば、赤い月を見ながら、家路につけると思います。
[PR]
by honey-suckles | 2010-12-20 18:37 | 日常 | Comments(2)

あっという間に一週間が過ぎてしまいました。
冬は1日がとても短く感じます。
忙しくしていたので、秋は園芸店にぜんぜん行くことが出来ませんでした。
土曜日、おぎわら植物園のそばを通ったのでちょっと寄ってみました。
もう、外の売り場にはほんの少ししかお花ありませんでしたが、ビオラを1色だけ買いました。
昨年植えた赤いビオラが思いの他きれいだったので、探していましたが無かった・・・
でも、この色もよいかなと、ブルーの鉢に植えました。
唯一、玄関先のポイントです。
c0117007_20283848.jpg

それと、室内売り場でベージュ色の「チェリーセージ」があまりにきれいだったので。
c0117007_20293451.jpg

もう外植えはできない感じなので、きれいな鉢に植えました。
クルミの殻で泥はね防止です。
c0117007_20321891.jpg

このクルミの殻、鉢底石代わりにも使っています。軽くて良いですが、新しいとアリが入ってしまうことがあるので、こうして使ってから入れると良いかも。
(新しいとクルミの実が残っているので入るのかな?)

クリスマスローズ
春先に自然に生えたものを移植しました。
でも、半分くらいしか生き残っていません~
親株が夏の暑さで枯れたのでこうして残せてヨカッタ~~
c0117007_20374921.jpg

上手にお世話ができなくて、ほとんどの株が弱っていますが・・・これは花芽かも♪
c0117007_20384456.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2010-12-13 20:40 | 庭の花 | Comments(0)

穏やかな日


昨日も今日も暖かくて穏やかな日になりました。
でもまだ冬の入口です。
やってしまいたい仕事はたくさんあっても、計画どおりにはいかなくて、あっという間にお休みの2日間は過ぎてしまいました。
少し前に雨が降ったので、草取りとバラの穴掘りをしておきたかったな。

あばれまくりの「サハラ」選定第一弾、すませました。
c0117007_20231311.jpg

青々とした葉がたくさんで、迷ったのだけどあまりにみっともなくて。
切り出すと、私って切り魔?というくらい切りまくってしまうのだけど・・・・
まだ、花も咲いている枝もあり、それだけは残しました。
もう少し切る予定です。
c0117007_20244651.jpg

それから「ドドナエアパープレア」も、バッサリと。
c0117007_20272970.jpg

冬ごもり組の鉢は毎日出したり入れたり・・・・
そろそろ室内に居場所を作ってあげなければとも思うのだけど、暖かい日は戸外の方が良いような気もして出してあげています。
今年はこれでも、少ない方だと思う。
c0117007_20302743.jpg

アリッサムはまだ元気そう。おかげで庭は良い香りでいっぱい。
こぼれ種で育ってくれるので、とてもよい子たちですが、この夏は暑すぎたのかいつの間にか消えてしまった苗が多かったような。
c0117007_2033334.jpg

匂いスミレも咲いていました。(這いつくばって香りを楽しむ)
c0117007_20351428.jpg

パンジーは2種類だけ。「F1ナチュレエッセンス」と、採り種なのだけど「プリン」
プリンというパンジー、良い香りがしたので興味が湧きました~
色はプリンなのだけど・・・・
今年はとっても良い苗が出来て、そろそろ色がわかりそうなほど蕾が大きくなってきました。
種を蒔くタイミングってすごく大切なのですね。
c0117007_20385088.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2010-12-05 20:48 | 庭の花 | Comments(2)