パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧



頑張れば行けるものですね~
心が騒ぐので、最終日に娘と一緒に行ってきました。
着いたのは11時ころ。
混んでいると思ったのだけど、じつはこの時がいちばん空いていたのでした。
それでも、山口ももえさんのキルトの前はもうすらりと人が並んでいて、とうとう最後まで行けませんでした。
もう、最終日だし皆様のブログでもたくさん紹介されているので、個人的に大好きと思った作品をUPします。
c0117007_2313016.jpg
c0117007_2313177.jpg
c0117007_23134073.jpg

娘が見たかったという作品です。なんと、このボーダーはハニーサックルの柄なのですよ。
ほしいです、この布。
c0117007_23163411.jpg
c0117007_23185074.jpg

これも、娘が気に入ったという作品。若い人の感覚も大切ですね。
c0117007_23195534.jpg

そしてこのバッグも、持って歩きたいそうです。
c0117007_23204324.jpg
c0117007_2321568.jpg
c0117007_232133100.jpg
c0117007_2321486.jpg

東京にいるもうひとりの娘とも会いたかったので、ドームに居たのは2時間半でしたが、充分楽しんできました。
たくさん刺激をいただきました~
[PR]
by honey-suckles | 2011-01-29 23:34 | パッチワーク | Comments(4)

お客さま?


朝、庭を大きな鳥が歩いていました。
あちらへこちらへ。ツツーッとすばやく移動しています。
時々、立ち止まりじっとしていたり・・・
これ、昨年職場にもやってきた「ツグミ」だと思いますが。
c0117007_20134433.jpg
c0117007_20135370.jpg
c0117007_2014143.jpg

ヤマガラとけんかしている姿も目撃。
胸のごましお模様がかわいいね。

ツグミは渡り鳥だとか。
家の庭で見るのは初めてです。
夕方まで時々来ていましたが、いなくなりました。
明日も来てくれるかな?
[PR]
by honey-suckles | 2011-01-22 20:17 | 日常 | Comments(2)

寒い!


寒いです。
昨年のことはよく覚えていないけど( 笑 )こんなに寒かったかしら・・・
今朝は最低気温が-9℃で、その時の温度も-9℃でした。
息も凍らない寒さよね。
何を言っているのだか・・・・と思われる方へ。
上田という地は冬はとっても乾燥していまして、このくらい寒くなると、
青空駐車の車の窓も、朝、凍って白くなることはないのです。
凍りになる水分も空気中には無いってことなのですね。

そんな寒さの中で、採り種から育てたパンジーが咲いていました。
これは「プリン」という名です。色がそれっぽいです。
c0117007_22131382.jpg

なぜこれを育てたかというと、昨年、香りがあったと思ったから。
でも、今は香りを感じません。春になったら香りがするのか、気のせいだったのか。
また、報告します。

このシャコバサボテンは放任で育てているのに毎年けなげに咲いてくれます。
(以前の株は日照時間の調節とか一生懸命やってみたのにあまり咲かなかった)
つぼみが付き始めてから、植え替えたり、葉をつんだりしたのに・・・・
来年はもうちょと良いタイミングで育ててあげたいです。
c0117007_2220206.jpg
c0117007_22203354.jpg

こちらも、こんなに小さくなってしまった「プリムラシネンシス」
この頃はどこでも売っているのでこんなに無理して越冬させなくてもよいかも
しれないけど、捨てられません。
c0117007_2223937.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2011-01-14 22:24 | 庭の花 | Comments(2)

パソコンを新しくしました。
が・・・なかなか難解です。まだ使いこなせなくてちょっとイラついておりますよ~
このパソコンの次に新しいのは職場の机の上のパソコンなのだけど、それはとても使いよい。
というより、慣れている。
このパソコンは何事もポチッとするとすぐにインターネット開くのですよ。
パソコンはネットにつなんでこそパソコンの時代なのですね~
さて、今まで便利に使っていたフォルダがこちらにはまだ移動してないので、イラつきながら縮小した画像などのせてみますか・・・・

娘の会社で出している本ですが、温泉がお好きな方、いかがでしょうか?
c0117007_2144156.jpg

「信州の日帰り温泉」こちらは東北信版です。中南信版もあります。
掲載の温泉すべてに使えるわけではなくて残念なのですが、本の代金以上のクーポン付ですよ。
ドライブの休憩に温泉に入りたい季節ですよね(売り込み)

外は雪が降っています。
長野県とはいっても上田はあまり降りません。
先日6日に撮った画像ですが、今夜もこんなくらいの降りだと思うのだけど・・・
c0117007_21182589.jpg
c0117007_21183928.jpg

オキザリスってこんな寒いころに咲くのですね。
これは3年目です。わりあいと強い。でも、増えてはいません。
c0117007_21201222.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2011-01-09 21:22 | 日常 | Comments(8)

初詣


c0117007_135051100.jpg

年賀状、貼ってしまいました。
昨年2月の画像ですが、雪だるまがとてもかわいくて気に入ってしまい、これ、うさぎですよね・・・・
著作権に関しては、本人の同意を得ています( 笑 )
文字と雪の結晶は、娘に入れてもらって・・・年賀状は完成しました。

元旦の朝にはちょっとしたこだわりがあって、朝食だけは家族そろっていただきたいですね。
この地方、一番のご馳走は大晦日なのですが、作りおきしたものを元旦にもいただきます。
c0117007_13575354.jpg

伊達巻、きんかん甘煮、黒豆、青豆、昆布巻き、花豆煮豆、紅白なますを手づくり。
花豆は大きなものは5cmくらいになってビックリ。
あとは煮物ときんぴらとお雑煮で朝ごはんでした。 

そして、北向き観音に娘と初詣に。
別所温泉の北向き観音は車で10分足らずですがなかなかお参りにはいかないのですね~
太陽がまぶしい。北を向いているのを実感しました。
c0117007_1434549.jpg

久しぶりだったので、交通整理しているのを知らなかった。
参道入口でまず止められて、100人くらいづつまとまって移動させられる。
ここは石段をくだりおみやげやさんの通りをぬけ、また石段を上がっていく。
c0117007_146552.jpg

帰りは別のルートを案内されるので、もしかして、おみやげはお参り前に買わなくてはいけないの?
それとも、まったく別の場所で?
せっかく参道でお店を開いているのに、こんなに参拝のお客さんがたくさんなのに・・・
あんまり繁盛していないのかも・・・・と、ちょっと同情してしまいました。

行かれる方へ
9時より前に着くことをお勧めします。
勤務地がこちらなので、お正月の出勤もあるのですが、この時間帯ならノンストップで着くことができますよ。
もしかすると、とても長く並ばなくてはいけないかもしれないので暖かい仕度を。
ホッカイロとか手袋とか帽子とかも。寒い場所ですよ~~
[PR]
by honey-suckles | 2011-01-01 14:17 | 日常 | Comments(4)