パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


まだ寒い日々


ここ数日、寒い日が続いています。
うっすらですが、雪も積もり外のバケツには氷が張ります。
うっかり不凍栓を閉め忘れたら水も出なかった・・・
陽がさすと消えてしまいましたが、庭のむこうに雪があります
c0117007_1744539.jpg

午前中、風は冷たく感じましたが、庭の片付けをしました。
うれしいことに宿根リナリアの芽が出ている。初めての冬越しだったので心配でした。
c0117007_17464394.jpg

こんなに寒くてもミニアイリスが咲きだしています。
c0117007_17474678.jpg

紅梅はこの寒さでずいぶん白茶けてしまいました。まだつぼみはたくさんあるので
きれいに咲いてほしい。
c0117007_17485189.jpg

お隣の家では咲いているティタテート
家は寒いのかな・・・まだつぼみが出たばかり。
c0117007_17495071.jpg

目のないタイプのビオラが好きなのですが、種まきで育てたビオラが
たくさん咲いてきました。
冬の間は濃い色でしたが、上下違った色になってきて好みの感じ。
c0117007_1751518.jpg


こちらもこんなに寒いのですから、被災地はどんなにたいへんなのでしょう。
私にできることは募金くらいしかないのですが・・・
それと・・・確かに、気持ちも沈みますが、いままでどうりの暮らしをしていかなければと、思います。
原発の不安から、また、買占めが始まったようです。
それと・・・旅行の計画していた方、気持ちはわかりますがキャンセルしないでほしい。
やっぱり困る人が出てきます。募金でささえようと思っていたのに、自分の仕事がなくなってしまってはそれもできません~
ちょっと耳にした観光地のお話でした。
[PR]
by honey-suckles | 2011-03-27 17:51 | 庭の花 | Comments(4)

バッグ作りスタート


地震から10日あまり。
いまだに、食事さえできないでいる被災者の方々を思うと胸が苦しいです。
どんなことが起きても、すぐに給水車がきてくれると信じていました。
それが日本の国なのだと・・・
日々の備えは大切だと思い返しましたが、しかし、ガソリンや乾電池や水を
求めて急ぐ必要があったのだろうか。
そんな時こそ、おちついて、考えて、必要な品物が少しでも被災地に送れることを
考えてほしかったと思います。

でも、売り場の棚に乾電池は戻り、ガソリンも制限なく買えるし、一時的にパニック
をおこしただけのようです。
私たちはできることを、たとえば元気に働いてずっと長く被災地の復興を
応援していけるようにしていきたいですね。

パッチワークのバッグ
いつも、好きなものを作って持っていましたが、ここ数年は斜めがけ皮バッグを
愛用していました~
でも、春らしい明るいバッグが持ちたくなって作っています。
これですが・・・んっ?
c0117007_21595582.jpg

あらら~ 間違えてるじゃんん!!
もうちょっとで縫いあがるとあせってしまったのね。
c0117007_221476.jpg

縫い直し大キライなので、落ち込みましたが、列のひとつが上下逆だっただけでした。
この、黄色の布が使いたかったのです。
春らい配色?・・でもないみたいですが・・・
c0117007_2231092.jpg

(携帯なのでボケてますね)
[PR]
by honey-suckles | 2011-03-21 22:07 | パッチワーク | Comments(0)

すこしずつ春めいて


地震の被害の大きさに驚いています。
それから、原発、これからどうなっていくのでしょうか・・・
「日本は大丈夫」と、思っていたのは間違っていました。
地震警報とか津波警報とかあっても、一瞬で襲ってくる自然の驚異からは逃れられないのですね。
早く暖かくなって、避難された皆様が少しでも楽に暮らせますように。

長野県北部の栄村でも大きな地震が起きましたが、上田地方は被害は出ていません。
夜中だったので、ちょっと怖いと思うくらいは揺れましたが・・・・

先日買った苗、やっと植えました。
プランターがみんなきたなくなってきていやなのですが・・・
色を塗ってもう少し使おうかな。
c0117007_2048179.jpg

このプリムラがお気に入り。
c0117007_20483137.jpg

ストックはドドナエアパ^プレアの根元に植えました。
冬越しは家の中なので、小さく切り込まなくてはならないのが残念なのです。
c0117007_20494392.jpg

種まきからのビオラも咲いてきました。
確かパープルを蒔いたのに、クリームやエンジも咲いている・・・などと思ったら
ちゃんとミックスの種を蒔いていたのでした。
このところ、勘違いばかりでいやになってしまいます。
c0117007_20514843.jpg

プランターの半分右。空いているように見えますが、
桃色タンポポを植えてあり、なんとか半分生き残ってくれたみたい。
[PR]
by honey-suckles | 2011-03-15 20:56 | 庭の花 | Comments(2)

ピンクねこやなぎ


月曜日ですが、また雪が降りました。
雪かきに出たオットが「重たい雪」と言っていました。
今朝です。春の雪なのに、まだ解けきっていませんでした。
c0117007_21513834.jpg

ピンクねこやなぎ。知らないうちにもう、少し灰色になってしまっています。
c0117007_21525684.jpg

暖かい日には草取りを始めなければと思っているのですが、
日曜からちょっと体調を崩し、今日はお医者様へ~
でも、もう大丈夫です。
[PR]
by honey-suckles | 2011-03-08 21:55 | 庭の花 | Comments(4)

人気店の料理レシピ


こちら、長野の情報誌なのですが、
c0117007_194641.jpg

今月は「人気店の料理レシピ大公開」という特集。
57のレシピが載っています。
c0117007_1949497.jpg
c0117007_19491975.jpg
c0117007_19493292.jpg

ケーキ作りが好きなので、この「ガトーショコラ」に挑戦
c0117007_19504599.jpg

出来上がったのはこちらです・・・似てますでしょうか?
c0117007_1951856.jpg

これは、松本の「STERN]さんのレシピ。
ショコラはいろいろなレシピで作っていますが、こんなにおいしくできたのは初めてでした~~
こちらのケーキを食べたことがないので、同じ味かどうかわからないのですが、オイシカッタデス。
他にもケーキ載ってます。
c0117007_19534737.jpg

それから、この左下のポタージュはご飯でトロミをつけてあるというのに興味を持って
c0117007_1955311.jpg

こちらはコーンポタージュですが、私はかぼちゃで作りました。
c0117007_19555557.jpg

口当たりがとっても良かった。ご飯をトロトロまで煮るので時間がかかりますが。
これは松本の民芸レストラン「盛よし」さんのレシピでした~
1冊¥450 (わけあって宣伝しています・・笑・・)
[PR]
by honey-suckles | 2011-03-05 20:06 | 日常 | Comments(8)