パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


久しぶりのおでかけ


ゴールデンウィークに入りました。
楽しみにしていても、あっという間に過ぎてしまうんですね~

その初日のきのうですが、夕方までずっと草取りをしました。
子供のころは、まさか将来草取りが楽しくなるなんて想像もしなかったな・・・
花を見て、芽吹きを見て、小さな発芽を発見して充分楽しみました。
特に、茂ってきたら入れなくなるあたりを重点的に草取りしました。
夕方遅く、美容院に行って久しぶりにカット。
連休にお出かけの予定の方が多いのかとっても混んでいました。
そして夜、そば教室。
先生が自宅畑のタラの芽を持ってきてくださり、天ぷらにしてそばといっしょにいただきました。
あ~おいしかった・・・初物でした。
・・と、初日はそこそこ充実。

今日は久しぶりのおでかけ
「グリーンマーケット」さんに行きました。
珍しい花の苗がたくさんあって、いつも迷ってしまうのだけど。
大好きな「アークトチスグランディス」と今年は大株が育っていないので
宿根リナリアのパープルを。
そしてゲラニウムを2種類、アキレギア、名前をメモってこなかった黄色い花の咲く苗。
c0117007_22314091.jpg

それから、「リシマキアファイアークラッカー」を分けていただき、
「本当にほしいんですか?いいのぉ?」なんて・・・
この花はオソロシク増殖するらしいです。
でも、銅葉にかわいい黄の花はやっぱり植えてみたいです(ちょっと怖い)

佐久で遅いお昼をしてから、ぐるりと遠回りして家に帰りましたが、
このあたり標高が高いので山道は芽吹きに桜やこぶしがとてもきれいでした。
雨降りで写真も撮れなかったけど、途中の明神池
映画『トリック』のロケが行われた場所。
c0117007_2245533.jpg
c0117007_22452080.jpg

夕方家に着き、暗くなるまで植えられるだけ植えてしまいました。
明日は残念ながら出勤なので・・・

このスイセン名前がわからないのだけど、とっても良い匂い。
c0117007_22472755.jpg

充分間隔をおいて植えたはずだったのに、こんもりしすぎてますね。
蒸れてしまいそう~ みんな大好きな色。
c0117007_22485019.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2011-04-30 22:51 | おかいもの | Comments(4)

桜の下で~


朝、窓を開けると「なんて暖かい!」と、思ってしまった。
家の中より外の方が暖かいほど。でも、風の強い日でした。

午後、(仕事なんですけど)花見に出かけました。
桜は咲きすすんで、ちょっと重たい色に変わっていました。
でも、きれいです。
別所温泉も震災以来、お客様少ないみたいです。
この地、地震がほとんどないのですよ~
c0117007_2056772.jpg
c0117007_20563938.jpg
c0117007_20565839.jpg

午後には雨も降ったので、このあと少しずつ散り始めたかも・・・

植えて三年目の家の桜
種類はわからないのですがきれいな色です。
2mくらいに大きくなって、今年は枝全体に花が咲きました。
c0117007_20591616.jpg

チューリップも開花中
これは原種チューリップ「ティティーズスター」
濃い黄色ですが、花弁の外側が不思議な色のせいか落ち着いた色に見える。
c0117007_2114540.jpg

ちょっと好きなコーナーになってます。
c0117007_2123023.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2011-04-27 21:04 | | Comments(0)

ヒメコブシ


2日前、一日中雨が降り、乾ききった庭にしっとりと浸み込みました。
これでやっと根が成長してくれるので、安心しました。

今の季節、庭の仕事がいっぱいあり、でも進まなくて、いらいらいら。
精神衛生上よくないので、おもいきって有給をとり一日中庭にいました。
草取り、苗の植え込み、植え替え、枯れた鉢の片付け・・・・
一日ではぜんぜん間に合わないのですが、これだけしただけでも少し気持ちが楽になりました。

ヒメコブシが咲きだしました。
もっと違う名前がありそうなのですが、タグには「ヒメコブシ ピンク」とだけ。
c0117007_2019128.jpg

8mになるらしいけど、まさかね・・・・
c0117007_20194290.jpg

毎年楽しみにしている 「ヒメリュウキンカ」
花弁がピカピカしています。
花が終わると種をつくり、地中に頭をもぐらせて自ら種まきします。
c0117007_20213028.jpg

少しずつですが、増えてきたような。
c0117007_20214459.jpg

ヒヤシンスやスイセンは遅れて今頃咲いている。
c0117007_2025315.jpg
c0117007_20251919.jpg

雨がたくさん降って、土が柔らかく穴掘り時。
「スヴニール・デュ・ドクトゥール・ジャマン」長い長い名前のバラを鉢から庭に。
一年でずいぶん大きくなりました。
何とかひとりで穴を掘り植えつけました。
石ころごろごろの土地なのでツルハシで掘ります。ガンバッたけど腰痛い。

この週末、別所温泉の桜が見ごろですよ。おいで下さい~
これは水曜日のようすです。
奥の方もうっすらとピンク色。週末には満開ですよ~
c0117007_2032278.jpg
c0117007_20321736.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2011-04-21 20:36 | Comments(2)

春蘭


昨年は何故か蕾のまま腐ってしまった春蘭。
今年はきれいに咲いてくれました。
c0117007_2249485.jpg

下向きなので、ファインダーを見ないで撮った。
c0117007_2250882.jpg

この辺りの里山にたくさん自生しています。
やっと私の庭になじんできたみたいでうれしい。

土曜日のこと。この花の周りの草取りをしていた時。
ひざのあたりでチクンチクンと鋭い痛みがしました。
あわてて家に入り、スラックスを逆さまにして振ってみると5mm位の蟻のような虫が出てきました。
すぐにつぶしてしまったのですが、蟻にしては胴体にくびれがなかったような・・・
でも、もう形もなくなりなんだかよくわからないのですが。
ものすごく腫れてパンパンです。熱感も痒みもすごいです。
虫刺されの薬は効力なし。
刺した虫によって治療方法が違うみたいだから、虫はちゃんと見ておいた方がよかったです。
今度はすそのつまったのをはいて草取りします。
オット「よけいな仕事をふやしたな~」
それは私が言いたいセリフです。・・・損したな~・・・

More腫れた・・・
[PR]
by honey-suckles | 2011-04-18 23:07 | 庭の花 | Comments(2)

少しずつ春が・・・


零下にならない日が数日続いています。
遅かったけど、ようやく春らしくなってきました。
紅梅は、木は大きくなったけど毎年、花数は少ないです。
昨年、強めに選定をしたのでたくさん咲いてくれたほうなのです。
c0117007_22207100.jpg

実も成るので梅酒にします~

種まきしたビオラはすごい花数です。
タキイの「F1ナチュレエッセンス リブラ」です。
種袋の雰囲気となにか違う・・・もっとふんわりした色だと思った。
c0117007_22232462.jpg

近くの酒屋さんで花苗を少し扱っています。
ちょっとしかないのですが、珍しいものもあったりして、時々のぞいてみます。
ビオラですがたくさんはいらない色を買いました。
入り口の大きな鉢に、赤と白( 笑 )で、ウェルカムな気持ちを。
c0117007_22262288.jpg

すじすじがおもしろいのも。
c0117007_222758.jpg

玉咲さくらそうは夏越しできて、咲きだしましたが、玉になるのかな?
でも、きれいな色。
c0117007_22282875.jpg

ノネアルテア かわいいかわいい花(oldroseさん ありがとう~)
こぼれ種でどんどん増えて、庭中いたるところで咲いています。
c0117007_22294673.jpg

ティタテート 今一番、庭で目立つ存在です。
c0117007_22312673.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2011-04-11 22:34 | 庭の花 | Comments(4)

雨が降りました。
そんなにたくさんではないのだけど、水やりの比ではないですね。
乾ききった土がしっとり湿って「バンザイ」という感じでした。

今日は長野市に用事で出かけました。
時間があったので「戸倉キティパーク」のそばのセツブンソウを見に行きました。
もう遅いことはわかっていましたが・・・・やっぱり遅かったです。
これはまだなんとか見れるかな・・・
c0117007_20162073.jpg

それでも今年は寒かったので、先週くらいまではきれいだったそうです。
c0117007_2020279.jpg

こちらでは他にも見ることができる山野草があります。
アズマイチゲです。晴れていたら開いていたのでしょうが・・・・残念。
c0117007_2027218.jpg
c0117007_20271652.jpg

エンゴサクかな?これは一本だけでした。
これから咲くのか・・・・これが最後なのか・・・・
c0117007_20281052.jpg

そして、来週は咲いているかな、カタクリの花。
たくさんありました。
c0117007_2029740.jpg
c0117007_20292862.jpg

山野草はかわいくて大好きです。
今日のお客は私たちだけ・・・そして山中には「クマ注意」の看板が。
携帯の着メロを流したりして歩いたのだけど、それほど怖がることはないのかもしれないけど。
[PR]
by honey-suckles | 2011-04-09 20:35 | ガーデンめぐり | Comments(2)

テレビっ子猫さん


ここ10日ほどのことなのですが、猫さんがテレビを見るようになった。
特に好きなのが鳥とか動物の番組。
c0117007_2063529.jpg

今にも飛びつきそうなので、テレビの前にはごちゃごちゃといろんなものを
おいて歩けないように・・・
c0117007_2055659.jpg

真剣なまなざしです。
c0117007_2092577.jpg

ぜったい、見てますよね~
c0117007_20112331.jpg


ずいぶんと暖かくなってきました。
風が強いので洗濯物は外には干さずに乾燥機で乾かしました。
昨年、アレルギー検査をして特に強かったのが杉花粉と猫・・(猫??)
黄色い煙のようにスギ花粉が飛んでますよ~

ミニアイリスは良い!
こんなに早く咲くのですから、もっと増やしたい(・・と、昨年も思ったけど)
最初は5球だったから、ずいぶんと増えました。
c0117007_20201375.jpg

1番最初のチューリップを発見しました。
c0117007_20211218.jpg

早く早く、暖かくなりますように。
[PR]
by honey-suckles | 2011-04-02 20:38 | Comments(4)