パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧


梅花空木


昨日の夕方からポツポツ降りだし、今、たくさん降っています。
梅雨入りでしょうか? 早すぎます。

梅花空木(バイカウツギ)がきれい。
室内から~
c0117007_9335980.jpg

枝が垂れるので、中にピアノ線を何本か入れてあります。
下に見える支えは色が合わなくてだめだわ( 汗 )
ピアノ線て言ってますが、農業用でビニールトンネルを作るとき使うものです。
適当にしなるけど、細いわりに強度もあるし、バラの誘因とか家では便利に使っています。
それでも、この雨でまた重くなって下がってしまったみたいです。
c0117007_9383997.jpg

手前のビオラ、まだきれいなのですが、伸びすぎてしまったし、そろそろあきらめ時ですね。
オルラヤがプランターの中に勝手に育って良い感じです。
(ビオラと別のプランターだから残せます)
c0117007_9405589.jpg

水が溜るほど降っています。
オルラヤはとっても良い花。こぼれ種でいっぱい育ってくれる。
一年草にしては花期が短いのだけど、清楚だし風を感じる。

アイリス これも清楚?
c0117007_9425227.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2011-05-29 09:47 | 庭の花 | Comments(2)

バラも咲きだして~


夏日のような日が3日ほど続いた後は、ぐっと冷え込みヒーターを入れたりもしたのですが、火曜日だったかな・・遠くの浅間山に雪が積もっているのを見て、はて、5月に雪なんてあったかしらと、不思議に思いました。
やっぱり、この寒さで降ったのですね~
昼間は風がひんやりとしてさわやか。こんな気候がしばらく続いたらいいのにと思ったら、午後から雨でした。
よく降ります。時々降ってくれると良いのに、このところ多いです。

ジャーマンアイリスもピークになってます。
お隣の駐車場が写りこんでいますが、これがいちばんきれいに撮れたので。
c0117007_21495952.jpg

次は、庭でいちばん辺境の地なので、ゴミも石も写りこんでますが・・・
c0117007_21513385.jpg

少し小ぶりですが、こんなのは一種類だけで群生して咲かせるときれいかも。
c0117007_21522933.jpg

白も。やっぱり白は良い。
c0117007_2153724.jpg

今年もいちばんに咲いたバラは「ソフィーズパーペチュアル」
小さな花しか咲かないので、場所を移し、肥料もたくさんあげたのに
やっぱり、花が小さい…少しがっかりなのですが。
c0117007_21545178.jpg

「コーネリア」一輪だけ異様に早く咲きました。あとは固い蕾のまま。
c0117007_21554751.jpg

見ごろは「ツキヌキニンドウ」
c0117007_21563419.jpg

ある程度大きくなると枯れてしまっていました。
これも、そろそろでなきゃ良いのだけど。
保険に挿し木をいくつも育てています。大きくしないようにしてね。
この色は捨てがたいです。香りはないみたいです。
c0117007_21575749.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2011-05-26 22:04 | 庭の花 | Comments(2)

今日は暑かったです~~
夕方のニュースで上田市は31.5度だったとか。
家のベランダでは35度だった・・・
あっという間に牡丹は咲いて、今日の暑さで燃えてしまった。
これは3日前の画像ですが、また来年ね、ありがとう。
c0117007_21475031.jpg

アイリスは一日一種類ずつのペースで咲いています。
これも、不思議な色でなかなかすてきです。
c0117007_21495166.jpg

これがいちばん好きな色。今年は1本しか花穂がなくて残念。
c0117007_21503840.jpg

猫さんに見送られて街までおでかけ。
c0117007_21532428.jpg

お昼はおいしい「焼きそば」をいただきました。
いつもとても混んでいて車が止められなくて店の前を素通りが多いのだけど、
今日は一台分空いていた。わ~い。
その店の前の植え込みです。
c0117007_21551324.jpg

良く手入れされている様子がわかります。
家のパンジーもずいぶんと徒長してしまったけど、花がらつみしたら、
まだしばらく楽しめるかも、と、帰ってから少しだけしました・・・
ビオラが多いからたいへんなのよ~
c0117007_2157311.jpg

このビオラ、きれいでした。「良く咲くスミレ」の名で売ってました。
c0117007_21583431.jpg

オダマキはにこさんから一昨年にいただいたもの。
色も形もとってもすてき。
c0117007_21594489.jpg

これは、よその猫さん。つい、呼び止めてしまいます。
c0117007_2202522.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2011-05-21 22:02 | 庭の花 | Comments(4)

完成しました。四角3段だと、数ミリ幅が足りなくて、その分横幅を長くしたのでとがった形になってしまいました。
(メタルのファスナー20cmに形をあわせねばならないので・・)
今度作るときは四角形を2ミリ大きくしたい。
デジカメよりはひとまわり大きいのですが、使いやすい形です。
c0117007_21294286.jpg

いちばんめのアイリスです。「おお、美しい」
初めての花か…昨年も咲いた花か…
植えてある場所の環境がが悪いのか土が悪いのか、今年は花数が少ない。
毎年少なくなっているような気もする・・・・
c0117007_21311716.jpg

こごみは収穫しないうちに開いてしまいました。
このあたりに植えてある木、やまぼうし、サンシュユ、やまもみじが大きくなり、
その下が広く空きました。
来年は、黒と白のチューリップを仕込んでみようかと思ってます。
c0117007_21335467.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2011-05-17 21:40 | パッチワーク | Comments(2)

いちばん良い季節


次々と1年ぶりに会えた花たちが咲いてきます。
春の庭がいちばん好きかも。

ツルハナシノブとワスレナグサ
c0117007_21322276.jpg

クルマバソウはヒューケラ「パレスパープル」の足元に
もっともっと、増えてください。
c0117007_2135034.jpg

スズランとツワブキ
c0117007_21354249.jpg

ノネア・ルテアとキャットニップ
c0117007_21361343.jpg

ブルーダイアモンドとユーフォルビア
c0117007_21365939.jpg

最後は、このサーモンピンクで今年のチューリップは終わり。
c0117007_21392198.jpg

開ききってしまったけど、なかなかカットできません
c0117007_21402051.jpg

種まきからのモモイロタンポポ ビオラとコラボの予定が2株生き残っただけ。
c0117007_214251.jpg

牡丹 一輪咲きました。小さな蕾まで全部で7つ。すごい。
プレゼントしていただいたのは一昨年の2月(その時咲いていた)
育て方を本で調べながら、鉢植えで大切にしていますよ~
c0117007_21444827.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2011-05-15 21:47 | 庭の花 | Comments(2)

パッチでデジカメケース


一昨日から『てずくな』をはじめました。
デジカメケースを作っています。
バッグも作りかけなのですが、こういう小物のほうが楽しいのです。
c0117007_237469.jpg

半分に折ってファスナー開きにします。
実は同じ形のデザイン違いで使っていますが、とっても使いやすい。
c0117007_2384818.jpg

小物はかわいい色合わせができて楽しい。
バッグは持って歩くことを考えると(自分の年が見え隠れして)制約されてしまいます。
さて、バイヤスはどの布を使おうかしら・・・

モンタナ満開です。
あばれまくりでカットしたいけど、どうしていいかわからない。
「ルーベンス」と「メイリーン」並べて植えてあり、たぶん両方写っています。
よく似ている種類です。
c0117007_23152665.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2011-05-13 23:17 | パッチワーク | Comments(2)

帰ってきている娘が「どこかへ連れてって」と言うのでどこがいいかと考える。
昨日は長野方面で遊んできているし、「おしゃれなカフェでお茶したい」と言うし・・・
「そうだ、ヴィラデストへ行こう~」
ということで、行ってきました。
オットの用事の関係で家を出たのが3時過ぎ。
30分ほどで着きます。
いつもは(土日祭日は)座ることもできないほど混んでいますが、平日のそれも食事の時間でないせいか外の見える席に座ることができました。標高850mからの景色。
c0117007_20233375.jpg

陽ざしは暑いですが、窓からの風はここちよい。
c0117007_20283038.jpg

c0117007_20292698.jpg

このチューリップがかわいかった。
c0117007_20294518.jpg

ちょっと前までここで本を読んでいる紳士がいましたよ。
c0117007_20303634.jpg
c0117007_20305764.jpg

ゆったりと植栽されていて気持ちの良いガーデンです。
どんなお花が咲くのかたのしみな株もたくさんありました。
駐車場のロックガーデンもおきな草やリトルランタンが植えられていてステキだったのだけど、カメラが電池切れになってしまいました( 泣 )
コーヒーがとってもおいしかった。ケーキも~

More 猫のお客様
[PR]
by honey-suckles | 2011-05-09 20:51 | ガーデンめぐり | Comments(2)

プレゼントは~


今日は突風ともいえるような風が吹きまくりました。
せっかく延びたバラの枝が自らのとげで磔になっていたりでかわいそうでした。

今日はきれいな花を見ながら焼肉でもと思って用意していたのですが、この風ではほこりだらけと思っていたら、なぜかその時間だけ、風が止んでくれました。
c0117007_21162334.jpg

娘たちも帰ってきて、ちょっと遅れた誕生日のプレゼントをもらいました。
オーナメントは須坂のガーデンソイルのもの。
このあと、家の中に入れました。
どこに立てるかはちょっと考えてから~
c0117007_21173542.jpg

それから、猫大好きの母のために、猫模様の鏡と
携帯ストラップも猫さんでした。
c0117007_21193182.jpg

誕生日プレゼントっていいものですね~♪
[PR]
by honey-suckles | 2011-05-08 21:24 | 日常 | Comments(0)

庭は花ざかりです


良いお天気でした。
今日も草取りばかり。猫の額ほどの庭ですが、植えたもの、自然に発芽したものなどなど、びっしりと植えてあるので、それを抜かないように草だけを抜くのには、けっこう時間がかかるのです。
今日咲いている花たち。
チューリップ咲きそろいました。赤いすじのは「フレミングスプリンググリーン」
もっと大きな花を期待していましたし、もっとフリフリだと思ったけど、まあまあすてきでしょ?
c0117007_20234481.jpg

こちらも咲いてきました。右側、八重のプリムラが無事越冬して咲いています。
とっても良い香りなのですが、地面に這いつくばらないとクンクンできません。
c0117007_20253439.jpg

「カーナバルデニーズ」小さい花になってしまったけど、植えっぱなしでも咲いてくれるのでうれしい。
c0117007_20264388.jpg

プリムラも咲きそろってきました。
この、間に植えてあるグリーン。名前がわかりました。
「立天門冬」という名前。長細いおいものような球根です。
c0117007_20292543.jpg

最初はアスパラのような芽がでるのですよ。冬には消えます。
c0117007_20303785.jpg

種まきして3年目のおだまき「チョコレートソルジャー」
おだまきの中でいちばん最初の開花でした。
c0117007_2033397.jpg

濃い色からグリーンに近いものまで色幅があります。
昨年、鉢のなかにたくさん発芽していて楽しみにしていたのに、それは冬の間に全部消えてしまって残念・・・今年は種を蒔いてみよう~
c0117007_20353176.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2011-05-07 20:38 | 庭の花 | Comments(4)

GW最終日


3日間、庭をうろうろして終わってしまいました。
毎年、せっかくの連休なのに、遊びにも行かずただただ庭で仕事なんて良いのだろうか、と疑問を持ちながらあくせくしています。
でも、いいの、楽しいから。

今日は、というより昨日の夕方から、玄関前のサハラの誘引をしました。
この場所に植えて良かったのかどうか・・・4年目にして大型に成長し、シュートを増やし、今年はトータルで200個近く咲くのではないのかしら。
画像がないので、また・・・
それから、隣家との境に挿し木のアイスバーグを植えてあるのですが、これがつるばらのようになってしまいました。
やたらと細い枝を伸ばしています。
親はつるばらじゃないのに挿し木でつるばらになるなんてことあるのかな?
誘引するにはかなり遅いのですが、新芽を少し折ってしまったけど、シロウトですので咲きそうな枝優先でできたのはちょっとよかったかもです。
手袋していましたが、手は傷だらけで痛いです。

庭ではいろんな花が咲いてきてわくわく状態。
と、言いながら、キジムシロから。
「ヘビイチゴ」のことですね。この花ぱっと明るくてきれいなのですよ。
雑草なので、増えすぎない程度におさえて育ててます。
鉢の中に勝手にそだっている子。
c0117007_2210983.jpg

ナツハゼの根元にも。日が陰ると閉じます。
c0117007_22104571.jpg

プルモナリアのオパール。年々大株になってます。
なかなか強い子でうれしい。
c0117007_2212443.jpg
c0117007_22121540.jpg

珍しい花だと思いますが「ワダソウ」です。
和田峠というのが近くにありますがそこで発見されたからとか。
これは青木村産ですが・・直径1cmほどの小さい花です。
c0117007_2213449.jpg

チューリップ 開いてきましたがとてもきれい。
通販では買ってないとおもうけど、デイツーでこんなおしゃれなの売ったかな?
名前、おしえてほしい~
c0117007_22152923.jpg

色が締まってきた「レムスフェボレイト」 すごく好きかも。
c0117007_2217759.jpg

それと、本日15種ほどの種まきをしました。古い種も蒔いたので、どれほど発芽するかな?
[PR]
by honey-suckles | 2011-05-05 22:21 | 庭の花 | Comments(0)