パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧


庭で咲いた花


暑い日が続くので、花も急いで咲いてしまい、撮影が間に合わない。
あっという間に終わってしまった花もあって、ゆっくりと見ることができなかったな。
6月に咲いていた花。もう終わってしまった花もありますが。

「アスチルベ」白は庭を明るくしてくれる。
濃淡でピンクも植えましたが、小さい株だったので消えそうです。
c0117007_22281120.jpg

「イブキジャコウソウ」肥沃な土地よりやせた土地が好きなのか、駐車場横のスペースで繁殖中
c0117007_22294447.jpg

黄の「オダマキ」はオダマキの中で最後に咲きます。
c0117007_22302811.jpg

「カラマツソウ」ぐんぐん伸びて大きな花を咲かせてくれました。
c0117007_22312815.jpg

春に2色買った「カンパニュラ」
うす紫と白。咲く時期が違うなんて計算違いでした。
白はもう咲いてしまいましたが、花柄を摘んであげると次の花が咲いてきます。
c0117007_2233598.jpg

「コウリンタンポポ」年を越して咲きました。
とってもかわいいけど、たくさん虫にかじられました。
c0117007_22342248.jpg

「オルレイア」「ブプレウルム」「ジギタリス」
アプリコットのジギタリスはたくさん穂が立ってきれいでしたが、どうやら枯れてしまったようです( 泣 )
こぼれ種が頼りのブプレも今年は大株がいくつか育ち、アレンジに使えました。
c0117007_22355854.jpg

種をいただいた「バーバスカム」種まきして2年後に咲きました。
c0117007_22371384.jpg

憧れの背の高い「フウロソウ」はこの春に買ったもの
c0117007_22382181.jpg

「ペンステモン スモーリー」細々と何年も生きていてくれます。
c0117007_2245287.jpg

種をいただいたスイートピー「マツカナ」
秋まきでたった1本しか育たなかったけどきれいな色です。
c0117007_22464788.jpg

花の時期は短いけど、色がおしゃれですよ。「ルー」
アゲハの赤ちゃんがいっぱい育つので、キライな方は植えられませんね。
c0117007_22483746.jpg

毎日のように一日のどこかで雨が降り、日中は猛暑。
お花たちは暑さと蒸れで過酷な日々です。
勤めから帰って一時間余り、庭仕事しています。
終わった花を抜いたり、花柄を摘んだり、草取りも。
追い付けるのか追いぬかれるのか・・・蚊に刺されながら頑張ってます。
[PR]
by honey-suckles | 2011-06-29 23:02 | 庭の花 | Comments(0)

夢ハーベスト農場へ~


夢ハーベスト農場に行ってきました。
朝からお天気が悪く、ポツポツと雨も降っていましたが、東御市のあたりから強く降りだし、一度は引き返したのですが、お買い物をしているうちに小ぶりになり、傘も2本買ったので気を取り直してUターン。
到着したころから雨もすっかり止んでしまって、来てよかったなーなんて(笑)

入り口の「シティーオブヨーク」
この香り、好き♪ 2年前香りで選んだバラです。
こちらで苗を買って、パーゴラに誘引してありますが、まだまだなのです。
c0117007_23285659.jpg

いちばんのタイミングで見に来てしまったみたい。
c0117007_2333165.jpg
c0117007_23334370.jpg

「アルキミスト」が2か所に。錬金術師という意味だとか。
やっぱり良い。
このバラは、軽井沢レイクガーデンでひと目惚れして買ったのですが、今年はよく咲いてくれました。
実は、どこのガーデンでも植えてある人気のバラだったようです。
c0117007_2337148.jpg
c0117007_23373146.jpg

このバラも大好き。ここに来るのはこれを見たいからかも。
「セブンシスターズローズ」と左も似たようなバラですが両方好き♪
つるバラはもう増やせないけど、ほしいです。どちらか・・・
c0117007_23391841.jpg

名札がなかったけど、「グレイス」だとおもう。
そんなに大きな株ではないけど、こちらのはきれいだといつも思います。
c0117007_23431820.jpg

「ソフィーズパーペチュアル」はあまりお行儀のよくないバラなのかも。
家のもすらりとは育っていなくて変な場所からばかりシュートを出してます。
色のグラデーション 良いですね。
お行儀悪くも良いからこのくらい咲いてくれたらね~
c0117007_23454177.jpg

初めてお二階に上らせていただいて外を見ましたよ~
このあたりから、高原のイメージになってくるといつも思います。
もう少し東に走ると軽井沢ですから。今年は行けるかな?
c0117007_23471287.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2011-06-25 23:54 | ガーデンめぐり | Comments(6)

小布施・ガーデンソイル


日曜日のこと 2人の娘と小布施まで出かけました。
出かけるのがお昼ちょっと前という中途半端な時間になったので、あまりゆっくりとはできなかったのだけど・・・
小布施堂で遅めの昼食。私はピザを。
いちばん奥のカウンター席だったので、石釜でピザを焼くところが見れておもしろかった。
でも、画像は前菜だけ( 汗 )
c0117007_2058784.jpg

観光バスが次々と着いて、とっても混んでいましたよ~

それから、私の本当の目的地 須坂の「ガーデンソイル」さんへ
いつも不思議な場所に迷い込んだような気分にさせてもらってます。
c0117007_2105272.jpg
c0117007_211268.jpg

キッチンガーデンのアザミ。きれいなピンク色~魅かれました。
c0117007_2111262.jpg

黄昏る猫さん。猫になりたい。
c0117007_2112220.jpg
c0117007_2124786.jpg

薄いピンクの花に今日は魅かれる。
c0117007_213350.jpg

うすむらさきのマツムシソウが大株で驚きですが、そこここにゆらゆらと咲いているのが本当にステキ。
c0117007_213178.jpg

ムラサキにムラサキ
c0117007_2133324.jpg

そしてやっぱりうすピンクが」きれい。
c0117007_2134915.jpg
c0117007_214983.jpg

バラのコーナーもあるのですがあまり撮ってなかったです・・・
c0117007_2142036.jpg

今日のことですが、東京の娘が帰京するときは、佐久平駅まで送っていくことが良くあります。
ドライブを楽しみながら、途中には「グリーンマーケット」さんもあり
佐久ジャスコもあったりおいしいお店もあるし、で、佐久はおもしろいです。
佐久、発展してますね。上田でもこんなにたくさんの車、走っていないような気がする。
ポツポツと雨が降りだして、おおあわてで見せていただいたガーデン
いま、いちばんきれいな季節かもしれない。
c0117007_214304.jpg
c0117007_2144164.jpg
c0117007_2145233.jpg

このあと、ものすごい雨。ワイパー最大で佐久平駅に向かいました。
バラの花、だいじょうぶだったかしら?
[PR]
by honey-suckles | 2011-06-20 21:21 | ガーデンめぐり | Comments(2)

我が家のバラたち


バラも終わりに近づいてきましたが
私の感想(イメージ)といっしょに・・・

ソフィーズパーペチュアル       「華麗」
c0117007_20473286.jpg

アルキミスト             「不思議」
c0117007_20494919.jpg

ピエール・ド・ロンサール       「完璧」
c0117007_20503022.jpg

コーネリア              「可憐」
c0117007_20505982.jpg
 
コンテス・セシル・ド・シャブリリアン 「思い出せない過去」
c0117007_20515043.jpg

ヴァイオレット            「なりたい自分」
c0117007_20523597.jpg


変な感想でごめんなさい。
「思い出せない過去」って、こんな感じのバラを小さい頃の庭で見たように
思うのですが、はっきりした形が出てこないのです。   
[PR]
by honey-suckles | 2011-06-16 20:56 | 庭の花 | Comments(0)

バラの様子


今日はお休みでした。
午後から庭に出て、先日、中野で買ったバラをひとまわり大きな鉢に移したり、
玄関先のサハラの花柄を切ったりしました。
サハラは変化していく色がとても良いのですが、土曜日まで待っていたら、散った花びらで
玄関先がぐちゃぐちゃになってしまいます。
今年はたくさん咲いたので、花を切ってプレゼントすることもできて、それもうれしいことでした。
( 切る前と後 )
c0117007_20413434.jpg
c0117007_2041527.jpg

「コレッタ」は、色も形も好きなバラですが、昨年は花も小さく咲いて弱々しく感じ、3分の1ほどに整理しました。
c0117007_20452890.jpg

その、根元から元気なシュートが出まして、葉の色もつぼみの付き方も
「コレッタ」に似ていましたが、もしかしたら台木かもと・・・・
そしてやっぱり・・・違うバラが・・・・
c0117007_20473333.jpg

中輪の花びらの少ないバラ。しべの見えるバラ、好きなんですよ。
このまま育てたら、やっぱりいけないのでしょうね・・・・
c0117007_2048322.jpg

私のデジカメ、赤い色が正しく表現できないのですが、
「ラバグルート」がこんな色に写ってしまいます。
c0117007_20501383.jpg

ラバグルートよりはピンクっぽいですが、良い色なのですよ~
[PR]
by honey-suckles | 2011-06-14 21:02 | 庭の花 | Comments(0)

一本木公園へ


中野市の一本木公園のバラまつりに行ってきました。
高速に乗ると坂城~中野間が30分ほど。
駐車場が近くにないので、シャトルバスがたくさん出ていました。
私たちは小学校のグラウンドに止めて10数分歩いて行きました。
その道筋もバラが植えられています。
新しい構築物が増えていました。
画像ばかりですが、見てください。
c0117007_21122028.jpg

c0117007_21123811.jpg

友人はこの旧中野小学校に通ったとか・・・洋館が庭に似合ってます。
c0117007_2113372.jpg

アルキミストが誘引してあります。すてき。
c0117007_21132890.jpg

c0117007_21134610.jpg

「ランブリングレター」2年前には覆うほどではなかった。
2年後にはどうなっているかな・・・
c0117007_21151684.jpg
c0117007_21153156.jpg
c0117007_21154765.jpg
c0117007_21243834.jpg
c0117007_21245248.jpg

c0117007_2124854.jpg
c0117007_21251577.jpg

このバラ、中輪よりもう少し小さめかしら。かわいいな。名前がわからない。
c0117007_21253090.jpg

入り口付近のこのバラも、バニラ色と茎のレッドがすてき。やっぱり名前がわからないので残念。
c0117007_21374586.jpg

バラも買ってきましたよ。
「ローブリッター」「ジュノー」「デンティ・ベス」
ジュノーは調べてみたら、難しそうなバラ。
ローブリッター以外は鉢で育てる予定。

More 覚書
[PR]
by honey-suckles | 2011-06-11 21:55 | ガーデンめぐり | Comments(0)

oldroseさんのお庭


午後、付き添いで再び「さかきバラ園」に
まだ数日しか経っていないのに、もうすごいことに・・・
c0117007_22371086.jpg

家もそうですが、今年は暑くなってから咲きだしたので、咲いていくスピードが早いみたい。

そして、仕事を少し早く上がらせてもらって、oldroseさんのお庭を訪問しました。
南斜面の日当たりのよいお庭です。
たくさんの種類のバラと草花があって、名前をお聞きしても覚えられません。
c0117007_22431599.jpg

こんなにぎっしりと植えられていても、ひょろひょろしていないのがすごい。
c0117007_22451994.jpg

見たことのない蝶がひらひらと。
c0117007_22454494.jpg

白いお花はスイートロケットかしら・・・違うかも。
c0117007_2246837.jpg

ここは、お庭の上の方です。ここでぼんやりしていたら気持ちよさそう。
c0117007_22463694.jpg

そのあとで、家にも寄っていただいて、楽しい一日になりました。
思いのほか、夕立が早く来たのがちょっとうらめしかったです。
(今日は大きな画像が似合うかしらと・・・)
[PR]
by honey-suckles | 2011-06-09 23:02 | ガーデンめぐり | Comments(2)

ビューンとね


銅葉ディアボロの花が咲きました。
いちばん最初は玄関脇に植えたのですが、あばれまくりで手をやいて・・・
挿し木をしても、100パーセントの成功率で、小さな苗もあったので
だめもとでここに植え替えました。
根も切ってしまったのでどうかなと思ったのに、頑張ってくれました。
c0117007_21543932.jpg

ビューンとシュートのような枝が出て、その枝に次の年、花が咲きます。
だから、じゃまでも切れないの。
花もステキですよ。
c0117007_21555633.jpg

花が終わっても、まだ切れないのです。
花が錆色の実になって、それもとってもきれいで、それを見てからチョッキンと。
挿し木の方もずいぶんと成長し、花もつけています。
葉だけでも充分ステキだから、こちらはコンパクトにと思ったけど、咲かせてしまいました~

フォックスグローブが見ごろです。
c0117007_2221256.jpg

オルラヤに囲まれてます。
c0117007_2232445.jpg

昨年、植えたアプリコットも。
c0117007_2241949.jpg

周りはこんな感じ スイートロケットがもっとほしかったな~
c0117007_225375.jpg


サルビアネモローサスノーヒル
c0117007_2293414.jpg

迷うときは白い花を買ってしまうのだけど、これはお高かったですよ。
それなのに、昨年は夏の暑さで蒸れて、枯れそうになってました。
まさかこんなに回復してくれるとは・・・でも、夏は要注意だわ。
[PR]
by honey-suckles | 2011-06-05 22:13 | 庭の花 | Comments(2)

アイリス・バラ


たくさん雨が降って、ジャングル化に拍車がかかる庭・・・
今日は少し花を整理しました。
まだつぼみがたくさんの花も抜いてしまうのは悲しいけど、このままにしておいたら蒸れてしまうからしょうがありませんね。
オルラヤ、ナガミヒナゲシ、ヤグルマギク・・・ごめんなさいね~
来年はもっと小さな苗の時に移植しましょうね。抜く前の画像。
c0117007_201768.jpg

ジャーマンアイリスは雨で傷んでしまいましたが、2番花はきれいに咲きました。
c0117007_20185595.jpg
c0117007_20191997.jpg
c0117007_20193965.jpg

バラも咲きだして~
「アッシュウェンズデイ」お初にお目にかかります。
c0117007_20204481.jpg

「スヴニール・デュ・ドクトゥール・ジャメン」
やっと地植えにしました。
c0117007_20225550.jpg

今日はお出かけせずにせっせと苗の植え付けと片付けをしていました。
暑い日で、どうも日焼けしたようで顔がひりひりしています。

More さかきのバラ園
[PR]
by honey-suckles | 2011-06-04 20:33 | 庭の花 | Comments(0)